

まとめてみた 【リンク編】

[ツギオミカドヤモリ] ブログ村キーワード
Madam_Jun18_closeup




ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加中。 どちらでもポチっとして戴けたら感謝感激(*´∀`*)

theme : 爬虫類
genre : ペット

四方山話---ツギオ編


タンクン①

本記事では ・・・

なぜ ツギオミカドヤモリ なのか !?

写真をちりばめながら お話しできたらと思います。
ジャイアントゲッコー の ことですよぉ )

ペットとなり得る生き物 は、枚挙に暇がないわけでして。。。

一般に ペットと言えば・・・
イヌ、ネコ、ウサギ、モルモット、ハムスター、インコ、文鳥 ...
家族の一員 としての扱いで 飼われている方がほとんどだと思います。

他には、カメやカエル、ヘビに昆虫、金魚・熱帯魚 ...
最近は フクロモモンガ でしょうか

爬虫類人気は 25年以上も昔エリマキトカゲ のCMが きっかけでしたよね !? 
両生類だと、おなじくCMから世に知れ渡った ウーパールーパー でしょうか?
( 勘違いしていたら、ゴメンナサイ・・・ )

erimakitokage_uparupa


ところで、ダントは幼少期から上野動物園に併設されていた水族館
都内のデパート屋上の ペット売り場で、爬虫類・両生類を 物色 。
( 当然のこととして、上野動物園の会員だったそうです )

小学校低学年の頃は アカハライモリを 100匹以上 多頭飼いして、
超巨大ハーレムならぬ、一大繁殖場を 築いていたとのこと。 
( それがなんの為なのかは誰も知り得ませんけども・・・ )

imori100


また 鳥類に関しては、お子様ながらも 日本野鳥の会・東京支部に所属して、
山階鳥類研究所に よくお邪魔していたそうです。

そうして辿り着いた 究極ペット が、ツギオミカドヤモリ だったのです。 
( フクロウも オウムも 愛して止まないのですが・・・^^; )


では、どうしてそれが ツギオ だったのか 解説してみますね。
( あくまで持論なので、軽く流していただければと思います )

-----------------------------------------------------------------

少しずつペットとして定着した 爬虫類ですが、哺乳類・鳥類 と比べますと、
残念ながら まだまだマイナー感を 拭いきれません。
(ブログ村でも一目瞭然ですね、登録ブログの数は 天と地 ・・・ )

まずは爬虫類が 優れている点 を考えますと、以下の4つを思いつきます。

・鳴かないので、静か

・世話が楽で、衛生管理しやすい

・省スペースで、散歩も要らない

・断食に強く、1週間程度は平気



Koghis_melanistic_female

続いて、ダントがペットを飼うにあたって 深く検討したこと を挙げてみます。

① 寿命はどれぐらい?
永久の別れは、辛く哀しいこと。 少しでも生きながらえて欲しい、長生きであれ。

② (寿命にも直結しますが、)ペットも老化?
老後の面倒も含めての 飼育。付随する経済的、体力的な負担は軽視できません。
独居や共働きの場合、飼育そのものを断念せざるを得ないこともあるでしょう。

③ 地上に住む生き物
手に乗せたり、肩に据えたりといった、コミュニケーションが欲しくもなりましょう。
両生類は人肌で“やけど”しちゃいます。(魚類に関しての考察は省きました)

④ 生きるのに最適な環境は?
爬虫類の住環境は、人と違う場合が多いです。 砂漠の温度を要求する種類には
バスキング用ライト、紫外線を要求する種類には紫外線ライトが必要になります。
どういう環境を一番好むのかは知っておきたいですよね。

⑤ 食べ物
ほとんどの爬虫類が生き餌を食べます。草食のトカゲも幼体は昆虫食のようです。 
小型のトカゲやヤモリでは、生きた餌の常備・確保は必須となりますよね。 
ヘビの仲間だと、冷凍マウスなどが欠かせません。
(うちの場合 梟の食事は冷凍マウスなので、専用の冷凍庫を用意・・・)

typec_female

そんなこんなを 真剣に考え続けた ダント 。。。
残業ばかりで 余暇の少ない サラリーマン生活 (TωT)
しかも独居が故に ペット飼育を断念していた期間も 永かったそうです (>_<)


そんな状況下、確信して飼い始めたのが ジャイゲコ でした!!

寿命20~30年と云われます - ①クリア

・ご長寿のフクロウやオウムと同じく、老化しにくい - ②クリア
 万が一病気の時は覚悟が必要ですが、サイズが大きいので
 処置に選択の幅はあるでしょう。

・好奇心旺盛なので人に馴れ、ハンドリング可能 - ③クリア
 人の手から餌を食べるようになります。

人が快適に過ごせる環境ならば飼育可能 - ④クリア
 極端な高温低温は人間と同じで苦手ですが、直射日光や紫外線ライトは不要です。

・主に専用フードを与えれば、生き餌は無くて大丈夫 - ⑤クリア
 雑食なので、お腹壊さない程度に果物を与えても良いですし、おやつとして
 ハニーワーム(ツギオの大好物です)を与えてみるのも乙!

Humboldt_gigantic_female

そんな考察を経まして、
単なる ペットから昇格する為の ハードルを クリアできてると判断したそうです。


ペットとしての、 マイナス面は? と云えば、

・夜行性 ( 夕方以降に活発で、昼間は たいてい寝てます ^^; )
・イヌやネコ並に 高価 ( ご長寿故に 繁殖年齢まで年月を要します・・・ )
・水分補給は 健康維持に不可欠 ( 給餌は頻繁じゃなくて大丈夫♪ )


しかし、これらを考慮しましても、ジャイアントゲッコー飼育が容易
言わずにはいられません。 初心者の “りだん” でも お世話できてます。


欧米ではもちろん、国内でも 爬虫類ラブ の人たちには 知名度抜群 ですが、

・国内ブリーダーが少ないこと
・いまだに 流通が限られること


などが、ペット化が浸透してこなかった 一因 でしょうか 。。。

タンクン②

という、エトセトラがありまして、今日に至った次第でございます。

徒然と語らせていただきましたが、
いずれ「 四方山話---フクロウ編 」でもと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチっと1押し いつも ありがとうございます<(._.)>

theme : 爬虫類
genre : ペット

ツギオミカドヤモリはじめました♪


RB_male
(ツギオ界の名前のおしゃれ番長こと、Riviere Bleue ♪ 淡いピンクの発色がとてもキレイ。)

ブリーダーからコレクターへ、ある時はコレクター同士で交換したり、
時にはブリーダーがコレクターから買い戻す。 
ツギオミカドヤモリ売買はそのほとんどがアメリカ国内で完結してしまいます。 
日本に入ってくるのは、そのほんのわずかに過ぎないでしょう。

3-4th_PxY
(流通の少ない 3/4 Poindimié x Yaté 。 迫力あるアダルト♂ 発色も特殊です。)

ツギオに限ったことではないのかもしれません・・・
このヤモリが良い例でしょうか・・・国内じゃまずお目にかかれない奇跡のミカドヤモリ、
Greater Rough Snouted 。 和名をコモチミカドヤモリと申します。

Greater_female
(うちの Greaters は改めてご紹介したいと思います。)

と申しますのも、ちゃんと理由がございます。 
金銭よりむしろ、継続的な関係(リレーション)を大事にしているように感じます。
もちろん米国内ならコミュニケーションが簡単であるからでもありましょう。 

Humoldt_female
(流通の少ない Mt Humboldt 。 幼少期から重量感たっぷりのロケール。)

更に申せば、その動物の“価値”(貴重さ)がわかり、関係の濃い相手でございませんと、
在庫(手持ちの個体)の有無を確認させて貰うことすらままなりません。 
例えましたら、京都における一見さんお断り、のような心意気でしょうかね。。。

MtKogisTroeger
Mt Koghis Tröger 。 パターンがはっきりと入った美個体。)

そのリレーションを築くことに、ダントはこの数年心血を注いだと申しましたら、
大げさに聞こえますでしょうか・・・ 

1人のコレクターからピンポイントで1個体のみお取り寄せしたり、
ときには海外のコレクター仲間と内輪もめしながら共同で購入したり、
あるときは直接ブリーダーから望みの個体を入手できたりと。

Brosse_Pink
Brosse ピンク 。 Riviere Bleueの発色によく似てます。)

そうしておりますうちに、ダントはひらめきました!

お知らせいたします、ハイクオリティーの個体ばかりを取り扱う、
言うなればツギオミカドヤモリの“セレクトショップ”をお披露目できることになりました。

Brosse_SF
Brosse スノーフレーク 。 言ってみたいだけ。。。ス・ノ・ウ・フ・レ・イ・ク ♪)

大きく広告しませんし、店舗の形も整えませんことを、ご了承くださいませ。
ハイエンド個体のみを厳選し、ご紹介させていただきます。 
専門店“ならでは”&“だからこそ”のラインナップになることでしょう。 

お取扱いします個体は、年間20匹そこいらになるかと思います。 
その中から、お気に入りを見つけていただけたら嬉しい限りでございます。

Yate_male
(やっぱりみんな Yaté が好き!?)

これからツギオのお迎えを検討していらっしゃる皆様、今しばしのご猶予をいただき、
りだん☆ダントのご紹介する個体をぜひご覧下さり、お考えいただけたらと思います。

CxA_1
Type C x A 。この子は今年1月生まれのニューフェイス。)



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチッとだけおねげします^^;


theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : ツギオミカドヤモリ コモチミカドヤモリ Koghis Brosse Humboldt グレーター

プロフィール

りだん★ダント

Author:りだん★ダント

お連れ様がお気に入りの
ヤモリを大人飼いしております

悩ましくも、微笑ましい
そんな日常を綴ります

   R&D セレクト
ジャイアントゲッコー専門
  (ショッピングカート)

ショッピングカート
http://rdselect.cart.fc2.com



 ツギオミカドヤモリ 専門
   (ホームページ)

R&Dセレクト
http://www.ab.auone-net.jp/~leachies



Profile <(._.)>

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング参加中 (*´ω`*)ノ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ

↑ ポチッ とご賛同 おねがいします^^



おすすめされました(*´∀`*)
FC2おすすめブログ
記事 カテゴリー
まとめてみました (・ω<)
記事 カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
タグ - tag - 検索
 
ブログ内検索
FC2カウンター
新着記事の一覧
Twitter

