

とりあたま


Montand_July24_2

ファースOキッチンのふじりんごのタルト、ご存じでしょうか?
全国展開してるのかなあ??
シャクシャクしたリンゴ、“りだん” の好みのお味に出会えました♪

さて、しばらくぶりの登場は、ソロモンオウムの“モンたん”でございます。

同じ鳥類でも、フクロウとは違って、とても落ち着きがありません。
だもんで、上手いこと写真撮影に応じてくれないんですよね。。。(汗)

Montand_July24_3

来月、8月に1歳になりますが、
ここ2ヶ月でようやく自分でお食事ができるようになり、
シリンジ給餌は完全に卒業できたと思います。

モンたん、オウム用ペレットを食べ物とわかったみたいです♪

Montand_July24_4

以前は、ペレットを噛むオモチャ程度の扱いで、
噛み散らかして遊ぶだけでした。。。

今では、ペレット5個くらいを脚で鷲掴みにし、
ターゲットの1個だけを嘴で捕まえると、
残りは、“要らんな”とばかりにざっくり手放します。

要するに、以前にも増して、散らかしちゃってるんですの^^;
もったいないオバケ出ること請け合いです。

Montand_July24_1

話かわって。。。モンたんの頭
特にいい匂いってわけではないのですが、
ついつい嗅いでしまうんですよね~^^

逆説的ですが、不思議と臭くないからなんです!?

というのも、生まれてこのかた一度も洗髪していないのに、
不快な匂いは一切しません!

ふくろうの、ウキやポットの頭ですと、なんだか犬のような匂いです。
肉を食べるからでしょうか(我々人間もしかり?)

Montand_July24_5

この写真から、好奇心旺盛な感じ、伝わりますでしょうか?

物音に鋭敏に反応するんです。
車の走る音にビビり、水道の音には興奮してます(笑)

臆病だけど、好奇心だけは人一倍の感じです。
臨場感あふれる写真が撮れたらなぁ・・・今後の課題です!


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加してます。ポチッとおねげします^^;

theme : インコだぁーい好き
genre : ペット

tag : ソロモンオウム モンたん

“色”白い恋人


Mongtang_1
ようやくご紹介させていただくことになりました、こちらの写真の白色オウム
名前を“モンたん”と申します。

ソロモンオウムという種類で、生後8ヶ月、お迎えして6ヶ月が経ちました。
Mongtang_6

我が家の“生き物”は、種類はあまり多くないと思います。
自分達でのんびり気長に行き届いた面倒が見られる程度で、と考えております。

ツギオは数が多くなりましたが、レイアウトや給餌方法にベストを尽くしている故、
とりあえず上手くいっております。旅行の時は、ダント母がお世話にやってきます。

Mongtang_jojodachi
(“ジョジョ立ち”3連発、ダントお気に入りのポーズ)

しかし、事この子に関しては、ブログタイトルの所以にもなるほど、ダントを悩ませました。

理由① 自分から進んで餌を食べない。。。
この半年、毎朝毎晩朝夕2回、かかさず挿し餌を続けています。それもシリンジを使って、
チューと口に注ぎ込む方式です。(シリンジ:注射器の先っぽの針がないもの)
Mongtang_3
(アホの子ですね。 何、いま何か言った? みたいな顔ですね。)

理由② 大きな鳴き声。。。
もともと大声なのですが、何かの拍子で驚いたりすると、耳をつんざく大絶叫・・・
“断末魔の雄叫び”がしっくりくる表現かと。いい子になるようしつけてますけども、
まだまだ幼子なので劇的な改善は見込めません。
Mongtang_4
(雄叫ぶときは、きまって“鶏冠”ってます。ホント分かりやすいです。)

そんな暗黒面を補って余りある愛くるしいキャラクターなので、大目に見ています。
あまりにうるさいときは、“反省”を促すために、モンたん部屋(鳥かご)をタオルケットで
覆ってしまします。 (防音でもあります)

「ア・ウゥゥゥ~」といじけた声を発しますが、仕方ござーません。
Mongtang_5
(甘えるときのお決まりポーズ)

挿し餌以外に、フルーツ味などのペレットやタネの類をあげるのですが、 
食べるというより、バリバリと嘴で噛んで砕くことに興味があるようです。
おもちゃ扱いですよね、弄ぶだけ弄ぶみたいな。。。

最近少しづつペレットを食べるようになったようで、少しだけホッとしましたぁ^^
これは飲み込んでもOKということ、にやっと気づいたのかも知れません。

そんなわけで、ちゃんとしたオウムへの第一歩を踏み出せたということで、
ブログ記事に登場させることにしました。
Mongtang_2
(どこかで見たような。。。ざッ、ザビエルさん!?いや、聖歌隊!?)

飼育されてる方も多くはないようで、特に知り合いもいません。
なぜかダント、ジャイアントゲッコーのブリーダーさんに飼育相談してました。。。
(“りだん”には、理解不能でごぜーます。)

また折を見まして、“モンたん”との“てんやわんや”お伝えできればと思います。

<追記>
モンたんをお迎えしたショップさんのブログで掲載写真をご紹介いただきました。
coquine(コキーヌ)のメリメロな日々」 ← こちらで~す!
猛禽類やオウム類の取扱いがあるので、りだん☆ダントお気に入りのお店です♪




ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチッとだけおねげします^^;

theme : インコだぁーい好き
genre : ペット

tag : 白色オウム モンたん ソロモンオウム

コカトゥー登場


twotop

“家政婦のミタさん”ばりに“りだん”は見ちゃいました。

ふと目が覚めると、何やら話し声が聞こえてくるじゃありませんか!? 
既に夜中の3時過ぎ。。。モニターに向かって話しかけるダント・・・(汗)

OWL(フクロウのこと)やらCACATUA(オウムのこと)なんて単語が
飛び交っているのですが・・・なにゆえ??

toritachi.jpg

えーとー、そろそろ朝なんですけど・・・

確か夜の11時半過ぎだった気がします、海外のブリーダーさんとツギオミカドヤモリの
ビデオカンファレンスするとかなんとか言ってたんですよ(汗) 
妙齢の“男子”が女子高生じゃあるまいし長電話。。。どうかしてるぜぃ。

翌朝、ちょっとツッコミを入れてみますと、
「ツギオだけでそんなに話すことはないっしょ、生き物語りよ。。。」ですって。
 
確かに、お目当てのツギオは既に“SOLD OUT”ですしね。
それでも話題変わって“飛行系”で意気投合した模様。。。

まあ、どんなに睡眠不足でも、ツギオたちの朝の点呼と霧吹きは忘れませんので、
“長話”もよしとしましょうかしら。

実はダント、海の向こうのブリーダーさんや“メンバー” (なんの?)
ともスカイプやらメールやらで、なんだか楽しそうに連絡を取り合っております。
共通の趣味を持つ者同士、ネタは尽きないようでございます。

Montan_2.JPG
4月から新しい仲間も加わります、この真っ白い子、また改めてご紹介します。

そんなダントですが、近々ツギオフードを売り出す準備をしています、
新たな展開に突入♪ (って、おおげさでございましょうか。。。)



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチッとだけおねげします^^;

theme : インコだぁーい好き
genre : ペット

tag : フクロウ オウム ツギオミカドヤモリ

プロフィール

りだん★ダント

Author:りだん★ダント

お連れ様がお気に入りの
ヤモリを大人飼いしております

悩ましくも、微笑ましい
そんな日常を綴ります

   R&D セレクト
ジャイアントゲッコー専門
  (ショッピングカート)

ショッピングカート
http://rdselect.cart.fc2.com



 ツギオミカドヤモリ 専門
   (ホームページ)

R&Dセレクト
http://www.ab.auone-net.jp/~leachies



Profile <(._.)>

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング参加中 (*´ω`*)ノ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ

↑ ポチッ とご賛同 おねがいします^^



おすすめされました(*´∀`*)
FC2おすすめブログ
記事 カテゴリー
まとめてみました (・ω<)
記事 カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
タグ - tag - 検索
 
ブログ内検索
FC2カウンター
新着記事の一覧
Twitter

