

4月の体重測定


Cosu_Apr26

今回は毎月25日に行われる、体重測定のご報告になります。

“おさらい”としまして、個体の情報もまじえて、最近の写真を貼り付けますよ。

シーオスシーメスは、これまで“ Type Cっぽい子”としてご紹介してきましたが、
正式に申しますと、Type CType A というグランテラの血統の、
ハイブリッド個体で、Type C x A と呼ばれます。

Cosu_Apr25_2
こちら、シーオス。 トップの写真は発色したときの1枚。まるで別もの!?

Cmesu_Apr25_2
こちらはシーメス。なかなかタイミングよく発色しませんね。。。またの機会に・・・

ヒッポ は、Isle of Pines(パイン島産) で、
High White”(真っ白白っ娘)と呼ばれるヘンケリになります。
その中でも、ピンクが入って、飛抜けて薄い地色のツギオなんです。
Hypomelanistic”なんて専門用語をもじって、“Hippo”(ヒッポ)と呼んでいます♪

Hippo_Apr25_2

成長と合わせて、体色変化も楽しめるのではと思いまして、体重測定の記事には、
シーオスシーメスヒッポに毎月ご登場願っております。

さて、本題です。

Cmesuosu_Apr25

いかがでしょう?(って唐突、過ぎますか。。。)
左がシーメス、右がシーオス。2匹ともに孵化後6ヶ月です。

あくまでも通過点に過ぎませんが、健やかに50 グラムをクリアしました♪
おなじみの容器が窮屈になってしまいました^^; 喜ばしい限り。

Cmesuosu_Mar26.jpg

Cmesuosu_Feb25.jpg
(「2月」と「3月」の測定も、お時間許せばご覧下さい。)

そして、ヒッポとは言うと。。。
Hippo_Apr25

73グラムになりました♪♪ 
ハッチ後10ヶ月ですが、この子、おっきいんじゃないでしょうか!? 
Hippo_Mar26_2.JPG
3月測定のときのヒッポ

3月の給料日に、55グラムほどでしたから、
このペースで成長すれば、ちょうど1歳を迎える頃、100グラム達成が視野に。。。

2日に1度ペースでツギオフードお召し上がりになりますが、
ヒッポは、他のお子様たちの“お残り”まで貪ります。
このペースで是非ともグランテラのお株を奪うような、“おっきーね”のヘンケリに
育って貰いたいものです。

また来月も、定期健診できればと思います。

GW直前、本日は“大出血”サービスで、もう1つ記事のアップを予定しています。 
ご覧下さると嬉しうございます♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチッとだけおねげします^^;

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : 体重 シーオス シーメス グランテラ ヒッポ ツギオフード

コルク・ハンティング


今回の記事は、コルクについて語らせていただきます。

ご存じの方がほとんどでしょうが、コルクガシの樹皮を加工した素材のことです。
しかし、私どもの関心は、ヴァージンコルク(Virgin Cork)の方でございます。

Cork_S
コルク「小」。size comparison は欠かせません、今回は2Lのペットボトルで)

コケ類や矮性種植物が付着し、そのワイルドさもさることながら、加工性と
耐水性がたいへん重宝いたします。 水気の多いケージ内でも腐りにくく、
“お子様たち”の“ウンウン・シーシー”が付着しても軽いので簡単に取り出して
水で洗うだけで済むのです。 

爬虫類・両生類を飼育される方にとても便利なレイアウト用品です。 
ツギオミカドヤモリの場合ですが、ケージのお掃除中には、
コルク片につかまらせておけば、とりあえず落ち着くようで、じっとしております♪ 

Cork_Moss
(表面の何やら奇妙な苔モス感じが趣深いですね♪)

ツギオ飼育を始めてからのダントは、コルク・フェチと申しても過言ではござーせん。
中野や大宮のハチOラさんで、コルクの在庫チェックだけして帰るほどの筋金入です。 
いっその事、洋ランの“コルク板栽培”でも始めたら良いんじゃないかしらん・・・

このバージンコルク、展示作品のレイアウトに重宝され、例えば
フラワーアレンジメントの分野でも引く手あまただそうです。

youran_saibai

ダントは、複数のコルク片をケージに入れたときの枝ぶりや重なり具合にも
こだわりがあるそうで、何度となく“設置してはやり直す”を繰り返し、
睨み合うことしばしば。 AB型の血のなせる業かいな? (否、ダントだけかと) 

たびたびレイアウト後のケージの品評会が開催されますが、
“りだん”にはその心いまだ分かりかねます。。。

先日のこと。。。ダントは渋谷の東Oハンズに飾られていた長さ1メートルもありそうな
バージンコルクの巨大な円形の筒に照準を定め、意を決してのハントに出かけたところ、
見事に売り切れ~(絶句してました。。。)
 
そして、駐車料金だけ渋谷区に落として、憔悴しきって帰宅しました。。。
(ダント以外にもコルク・ハンターがいるんですよ! お花の先生でしょうか??)

Cork_M
(これはコルク「中」。小より幅広なだけかも?)

ところで。。。なぜバージンコルクと呼ばれるのかって? 
コルクガシは地中海沿岸の地域で植栽・保護されて、計画的に採取されていますが、
この凹凸のある樹皮は、1本の木からたった1回しか採れないんです! 

ですから、なかなか貴重な代物なんです。 (とても便利なグッズなので残念ですね。) 
年数を経ると樹皮が再び採れますけど、その表面は滑らかなものになってしまいます。
(それはそれでワインの栓など、ちゃんと用途がござーますことよ)

Cork_L
(コルク「大」。ご立派!実は1本が3千円前後もしちゃいます・・・)

コルクガシはとても丈夫な植物なので、病害虫などの予防薬剤は使用されない模様。
日本国内への輸入時には植物検疫があり、安全上の問題はないと思われます。 

そのような理由でも、小動物のレイアウト用品として重宝されるんでしょうね。 
皆様もお一つ、お手にとってみられてはいかがでしょう?

少々語りが過ぎましたでしょうかねぇ^^;
私どもは決して、コルク輸出国のまわしものではござーませんので・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチッとだけおねげします^^;

tag : コルク レイアウト

バヨナイセ♪

Bayon①

もともと ダント巨大ツギオミカドヤモリに魅せられて 飼育を始めたので、
興味の対象はと云うと、もっぱら グランテラ 。。。 つまるところ、
“かーいーね”の ヘンケリ に、ほとんど目が向かいませんでした。 

ここ最近、やや趣向が変わってなのか、
大きくなる ロカリティ”で、尚かつ、“発色やパターンが オシャレ” だったら~
という条件つきで、ヘンケリお迎えしております。

実際のところは、りだん受け売り でございます。

Naise①

この度登場いたしますのは、Bayonnaise と呼ばれる ヘンケリ になります。

有名処の ヌアナ(Nuu Ana)や ヌアミ(Nuu Ami) と云った ヘンケリ は、
ドワーフdwarf)なんて表現されて、コンパクトさが 人気で飼育されている方も
多いかと思います。

うちでお迎えした、ブロースBrosse)や ベイヨネィズBayonnaise)は
大型の ヘンケリです。 ダント としては、
ジャイアントゲッコーたるもの、長くなくても、重量感を期待して 止まないのです。。。

さて、このペア、それぞれ名前をバヨン(♂)とナイセ(♀)と申します。

Bayon②
こちらが、バヨン(♂)  これでもかってほどの 汚れっぷり に 震撼しました!

Naise②
そして、ナイセ(♀) トーンダウンしてる画像ですが、この子も かぶき ます。

どこかのショップで、“バヨナイセ”を目にして、ネーミング いただいちゃいました♪ 
日本に上陸した以上、もはや Bayonnaise などとは呼ばせませぬという、
強い意思を感じます。 只者ではござーせん
 
りだん は それで良いと思っております。
日本語ならではの ローマ字読み、立派な文化でございましょう。 
ペリーに開港させたままでは 済みませんことよ。
発音むずかすぃ~しと思う りだん

一方、 ダント苦い顔 です。 そんな風に呼ぼうもんなら、
海の向こうから集中砲火を 浴びてしまうに違いありません。
一人小声でベイヨネィズと呼ぼうと思う ダント


話は戻りまして、特に この  ですが、スゴい柄 じゃございませんか?
カモフラ柄 も ここまでになりますと、野生でしたら 苔生す木肌 と
見分けがつかないのでは ...(゚Д゚)
 
Bayon③

2匹とも 出自のはっきりした ペア ですので、
将来 ブリーダーとして活躍していただくべく、毎日お世話にいそしんでおります。 
色彩豊かな親から生まれるベビーは、それはそれはキレイな 苔モス柄
ヘンケリ になるになることでしょう。 

ナイセ (♀) は 1歳と8ヶ月 まだ先の話になりそうです。バヨン は 2歳8ヶ月)

気の早い、ばか発言をば、失礼いたしました。

Bayon④



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチッとだけおねげします^^;
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
前回、ツギオのセレクトショップをお披露目すると申しまして、
「開業はいつ?」「早く始めなよ」といったご意見、どうもありがとうございます。

動物取扱業登録は完了しておりますので、実務的には既に可能です。 
手前味噌で恐縮でございますが、ご紹介用のホームページも用意しました。 

ただ、販売するにあたって必要な備品類集めと、フクロウ・オウムを含む生き物たちを
お世話する両立に手間取り、グズグズしてしまってます。

ご関心をお持ちの方は、メールにてご連絡いただければ、事前にご紹介させていただきます。
俗に云う、プレセール♪ ですかね。
あまり見かけないツギオもご紹介してますので、探されていた方はどうぞお気軽にご連絡下さいませ。


R&Dセレクト ridan.dant@gmail.com
配送の関係で、住所地をお知らせ下さいますようお願い申し上げます。

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : バヨナイセ Bayonnaise ヘンケリ バヨン ナイセ ジャイアントゲッコー

ツギオミカドヤモリはじめました♪


RB_male
(ツギオ界の名前のおしゃれ番長こと、Riviere Bleue ♪ 淡いピンクの発色がとてもキレイ。)

ブリーダーからコレクターへ、ある時はコレクター同士で交換したり、
時にはブリーダーがコレクターから買い戻す。 
ツギオミカドヤモリ売買はそのほとんどがアメリカ国内で完結してしまいます。 
日本に入ってくるのは、そのほんのわずかに過ぎないでしょう。

3-4th_PxY
(流通の少ない 3/4 Poindimié x Yaté 。 迫力あるアダルト♂ 発色も特殊です。)

ツギオに限ったことではないのかもしれません・・・
このヤモリが良い例でしょうか・・・国内じゃまずお目にかかれない奇跡のミカドヤモリ、
Greater Rough Snouted 。 和名をコモチミカドヤモリと申します。

Greater_female
(うちの Greaters は改めてご紹介したいと思います。)

と申しますのも、ちゃんと理由がございます。 
金銭よりむしろ、継続的な関係(リレーション)を大事にしているように感じます。
もちろん米国内ならコミュニケーションが簡単であるからでもありましょう。 

Humoldt_female
(流通の少ない Mt Humboldt 。 幼少期から重量感たっぷりのロケール。)

更に申せば、その動物の“価値”(貴重さ)がわかり、関係の濃い相手でございませんと、
在庫(手持ちの個体)の有無を確認させて貰うことすらままなりません。 
例えましたら、京都における一見さんお断り、のような心意気でしょうかね。。。

MtKogisTroeger
Mt Koghis Tröger 。 パターンがはっきりと入った美個体。)

そのリレーションを築くことに、ダントはこの数年心血を注いだと申しましたら、
大げさに聞こえますでしょうか・・・ 

1人のコレクターからピンポイントで1個体のみお取り寄せしたり、
ときには海外のコレクター仲間と内輪もめしながら共同で購入したり、
あるときは直接ブリーダーから望みの個体を入手できたりと。

Brosse_Pink
Brosse ピンク 。 Riviere Bleueの発色によく似てます。)

そうしておりますうちに、ダントはひらめきました!

お知らせいたします、ハイクオリティーの個体ばかりを取り扱う、
言うなればツギオミカドヤモリの“セレクトショップ”をお披露目できることになりました。

Brosse_SF
Brosse スノーフレーク 。 言ってみたいだけ。。。ス・ノ・ウ・フ・レ・イ・ク ♪)

大きく広告しませんし、店舗の形も整えませんことを、ご了承くださいませ。
ハイエンド個体のみを厳選し、ご紹介させていただきます。 
専門店“ならでは”&“だからこそ”のラインナップになることでしょう。 

お取扱いします個体は、年間20匹そこいらになるかと思います。 
その中から、お気に入りを見つけていただけたら嬉しい限りでございます。

Yate_male
(やっぱりみんな Yaté が好き!?)

これからツギオのお迎えを検討していらっしゃる皆様、今しばしのご猶予をいただき、
りだん☆ダントのご紹介する個体をぜひご覧下さり、お考えいただけたらと思います。

CxA_1
Type C x A 。この子は今年1月生まれのニューフェイス。)



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチッとだけおねげします^^;


theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : ツギオミカドヤモリ コモチミカドヤモリ Koghis Brosse Humboldt グレーター

ディアブロの血脈


FemalePoindimieDiabloBaby
むむっ、お主何奴じゃ、覆面を取れ~ぃ

先日のことになりますが、ブログ記事「黒なのにミドリ?」のPoindimie について
率直なご感想とともに拍手をいただいておりました、どうもありがとうございます。 

ツギオにご興味をお持ちの皆々様には感慨深い個体であることを承知の上
ご紹介させていただきました。 と申しますのも、おうちでただ眺めているには
“おしいかも”と思ったからでございます。

まずは大きく育てることに精力を注ぎ、その先に見据えております“ブリーディング”へ
臥薪嘗胆していく所存でございます。 

Macron_5

さて、今回の記事は、こちらの“備長炭!?”を語りたいと思います。 
“真っ黒クロスケ”のBlack Poindimié こと、“マクロン”(Macron)と申します。 

マクロンは、齢1年と7ヶ月になろうかというサブアダルトの女子。 只今、伸び盛りで、
体重もぐんぐん増大中。 既に32cmありますから、将来が楽しみなツギオです。

この御子様をお迎えするに至る、ダントの心づもりは筆舌に尽くしがたく、
それは、それは鬼気迫るものがございました。 金銭的なことはさておき、
誠心誠意の交渉を連日連夜積み重ね、眠りにつくことがあっても、夢の中にまで
漆黒のツギオが現れて“グワーッ”とか、うなされておりました。
 
なぜそんなことになったのかって? 
そもそも、とあるコレクターさんの所有物(ペット)だったからに他なりません。。。(冷汗) 
その気迫を例えるならば、AB48のジャンケン大会に勝るとも劣らないと申しておきましょう。

Macron_2

余談になりますが、マクロンEl Diabloという高名なツギオのお殿様を父にもつ、
“黒い悪魔”の血脈を受け継ぐ“御子”にございます。 Diabloyoutube
公開されて以来、海の向こうの愛好家から垂涎の眼差しを注がれ続けるツギオなんです。

[ El Diablo the leachie ] 編集が長めの映像ですが、一見の価値ありです。

Macron_4
一方、のっぺりくつろぐマクロン。 油断は禁物ですが、おしとやかな女の子です。

---------------------------------------------------------------
そんなこんなで、怒濤のハンティングを繰り広げ、大人飼いに興じてきたダント。 
その個体数は、既に本場のコレクターに勝るとも劣らないほどになってしまいました。 
あれよ、あれよと言う間に、“りだん”の想定をはるかに超えてしまったのでございます。 

次回以降、私ども、りだん☆ダントが、
ジャイアントゲッコー愛好家の皆様にどうやって貢献できるかについて。。。
お話しさせていただければと思う次第です。



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチッとだけおねげします^^;

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : Poindimie マクロン ディアブロ

エー・ズィー見参


先日、うちの 最長老様 を ご紹介しました。
本日は 最年少 ツギオを 語りたいと思います。

AZ_5.JPG
到着したての ワンショット。 え~、昨日孵化 ですか!? くらいの様相。

仮名と申しますか、幼名として
AZ [ 読み:エー・ズィー ] と呼んでいくつもりです。

小さいと聞いてはいましたが、3月9日 生まれ!
なんと 生後 4週間 にも 満たない 嬰児 だったんです。

そうです、AZ は、えいじ の コードネーム でございます。
かっこいい バージョンですね 

よく見ますと、襟足に からざの 痕跡 つけちゃってます! 
こんなちっちゃいのに、よくぞ海を越え、遠路はるばるやってこれたもんです。

ブリーダーさん ...冗談でなく 出荷してくれちゃったんです (汗)
ジャイアントゲッコーが 非常に頑強 な ヤモリ ってことは
重々 承知してますが、さすがに笑えなかったです。。。


AZ_4


こんな AZ がですよ、ジャイアントゲッコー と呼ばれる
世界最大級の ヤモリに成長していくなんて、感慨深いものがあります。

余談ですが、ジャイアントパンダの 赤ちゃんも極小ですよね、
大人との比率が半端じゃござーせん



AZ_2


ジャイアント の 名を冠して 生を受けたからには、
ヤモリ界の ダルOッシュ 目指してなんぼ、と思う ダント
ダル は縦に 長いですし、その例えは 採用としましょうかしら。

蹴球の香川O司とか
有名CMの吉田沙O里とかに 例えましても、ピンときませんしね


この AZ 、食欲旺盛、伸び盛り、跳ね盛り。
既に、1枚目の 嬰児の面影 なんてありゃしません。 
そこが、タイプC の 血を受け継ぐ ハイブリッド Type C×A たる所以でしょうか。
[ C×Aの読み方: シー・バイ・エー ]


AZ_1


そして りだん は応援します。 呪文を唱えて、

大きくなあ~れ 大きくなあ~れ


AZ_Adult
2年後の予想図(!?)


こんなふうに成長するなんて、いまだ りだん には信じられません

生命の神秘



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチっと1押し いつも ありがとうございます<(._.)>

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : タイプC AZ

ムッシュ et マダム


ゴンリン婿取り計画 に向けて、チョビ(♂)をお迎えしました。
ですが、お婿に少し早い、齢 1歳と7ヶ月。

チョビ は 2月27日の 記事の 最後にご紹介 【 思い出す、父母 】)


そこで、万全な体制を築くべく、ダント は 密かに 計画を練っておりました。
それが、こちらの ムッシュマダム”の ご夫妻 です。
 
MushetMadam.jpg


りだん☆ダント の 目標の 一つ、ツギオミカドヤモリのブリーディングの為に、
アダルトペア をお迎えし、ご指導・ご鞭撻いただきたいという趣旨で、
こちらの 経験豊富ご夫婦 に 来日・ご登場願ったのでございます。


Mush_2.JPG

こっちが ムッシュ 。 えー、かなりの 頭でっかち です。サイズは 33cm 少々。


Madam_2_Apr03

こちらが マダム 。 意外に重くて、300 グラム あります。サイズは 32cmちょうど。


ムッシュマダムサブアダルトたち の 良きお手本となりますよう、
また りだんダント の ツギオ飼育の 経験値をあげるためにも、
ご懐妊からご出産まで 総合的なサポートができたら、と思っております。

ちなみに、ご夫妻の 血統 は、Poindimié x Yaté 同士です。 
実を申せば、うちには サブアダルトの 同じく Poindimie x Yate が 既に1匹おりまして、
以前ご紹介させていただきました、尻尾がムチ のような チューバ です。

( 2月16日の 記事 【 たまフリーザ 】でご紹介 )

Chewba_3.JPG
...おぬし、何奴っ !? 継ぎ尾のはずが、尻尾伸びちゃって

ムッシュ とは ルックスが まるで異なります。
いずれも出自のはっきりしたジャイゲコですから、個性 なんでしょうか !?

色味は ともかく、尻尾くらい 似てても良さそうなもんですが・・・


一方、ゴンリン はと云うと、これ・・・

gonrin_funny.JPG

パントマイムをしておどける ゴンリン (♀) 3歳半 画素数小さくて見えづらい

いや~、こんな姿を目にしますと、ゴンリン は 嫁ぐには早すぎるのかも・・・
マダム は もっとどっしりと落ち着いた感じに見えますのは、
りだん だけでしょうか!?


それまで うちの 最長老ゴンリン でしたが、その座を譲りました。 
ムッシュ5歳、そして なんと マダム7歳(!?)になります。

寿命 30年 と云われておりますので、人間の寿命の 1/3 くらい
ムッシュ高校1年マダム成人式を 迎えたあたりでございましょうか。


ムッシュ&マダム夫婦円満子孫繁栄 を願いまして、
本日はこれにて 失礼させていただきます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチっと1押し いつも ありがとうございます<(._.)>

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : ムッシュ マダム チョビ チューバ ゴンリン

プロフィール

りだん★ダント

Author:りだん★ダント

お連れ様がお気に入りの
ヤモリを大人飼いしております

悩ましくも、微笑ましい
そんな日常を綴ります

   R&D セレクト
ジャイアントゲッコー専門
  (ショッピングカート)

ショッピングカート
http://rdselect.cart.fc2.com



 ツギオミカドヤモリ 専門
   (ホームページ)

R&Dセレクト
http://www.ab.auone-net.jp/~leachies



Profile <(._.)>

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング参加中 (*´ω`*)ノ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ

↑ ポチッ とご賛同 おねがいします^^



おすすめされました(*´∀`*)
FC2おすすめブログ
記事 カテゴリー
まとめてみました (・ω<)
記事 カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
タグ - tag - 検索
 
ブログ内検索
FC2カウンター
新着記事の一覧
Twitter

