

とりあたま


Montand_July24_2

ファースOキッチンのふじりんごのタルト、ご存じでしょうか?
全国展開してるのかなあ??
シャクシャクしたリンゴ、“りだん” の好みのお味に出会えました♪

さて、しばらくぶりの登場は、ソロモンオウムの“モンたん”でございます。

同じ鳥類でも、フクロウとは違って、とても落ち着きがありません。
だもんで、上手いこと写真撮影に応じてくれないんですよね。。。(汗)

Montand_July24_3

来月、8月に1歳になりますが、
ここ2ヶ月でようやく自分でお食事ができるようになり、
シリンジ給餌は完全に卒業できたと思います。

モンたん、オウム用ペレットを食べ物とわかったみたいです♪

Montand_July24_4

以前は、ペレットを噛むオモチャ程度の扱いで、
噛み散らかして遊ぶだけでした。。。

今では、ペレット5個くらいを脚で鷲掴みにし、
ターゲットの1個だけを嘴で捕まえると、
残りは、“要らんな”とばかりにざっくり手放します。

要するに、以前にも増して、散らかしちゃってるんですの^^;
もったいないオバケ出ること請け合いです。

Montand_July24_1

話かわって。。。モンたんの頭
特にいい匂いってわけではないのですが、
ついつい嗅いでしまうんですよね~^^

逆説的ですが、不思議と臭くないからなんです!?

というのも、生まれてこのかた一度も洗髪していないのに、
不快な匂いは一切しません!

ふくろうの、ウキやポットの頭ですと、なんだか犬のような匂いです。
肉を食べるからでしょうか(我々人間もしかり?)

Montand_July24_5

この写真から、好奇心旺盛な感じ、伝わりますでしょうか?

物音に鋭敏に反応するんです。
車の走る音にビビり、水道の音には興奮してます(笑)

臆病だけど、好奇心だけは人一倍の感じです。
臨場感あふれる写真が撮れたらなぁ・・・今後の課題です!


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加してます。ポチッとおねげします^^;

theme : インコだぁーい好き
genre : ペット

tag : ソロモンオウム モンたん

忍びの者


Midorinya_01_july10

あちゃー(⌒_⌒; 日付変わってもうた。。。

前回、マクロンを記事にしましたので、将来のペア(の予定)のもうおひとかた、
ミドリーニャ を“召喚”です。 この子は、Poindimieグランテラ(♂)。

(「ネコびたい」もご覧いただけたらと思います^^)

実は、7月10 日が、この子の2歳のお誕生日だったのでした。
もう、11日です。。。残念。 

大概、床に敷いたペットシーツの下に入り込んで、忍んでいます。
もう慣れましたけども、何度もドキッとさせられました^^;

Midorinya_02_july10

現在は、衣装ボックスにお住まいです。 蓋を開けてやると、這い出てきて、
“へり”に沿って、修行開始です。

Midorinya_06_july10

灯りをともしてみましたが、やはり鍛錬は続きます、
オイッチニ・オイッチニ♪

“ネコびたい” も健在です!

赤色ランプvs蛍光灯で、比較してみました。

Midorinya_33_july10

辺りが暗い方が、堂々として見えます。
明るいと、身構えるのでしょうか、
身体が縮こまり、眩しそうです。(あたりまえか・・・)
もっと修行に励んでもらいましょうかね。

Midorinya_05_july10

このミドリーニャをご覧ください、
のっぺりと寛いでいるように見えますが、否!
この子の移動の基本姿勢なんです(笑)

まさに“忍びの者”。 抜き足、差し足、忍び足。

おぬし、只者ではないな・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加してます。ポチッとおねげします^^;

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : ミドリーニャ Poindimie グランテラ

イナバウアー


Macron_01_july09

ダーウィンが来た!のハシビロコウの回、再放送まで見逃してしまい、
ついてない今日この頃の“りだん”です。。。

本日思い付きで、マクロンの身体測定をしてみました。

この子は、備長炭のように真っ黒になるツギオってことで以前ご紹介しております。
ディアブロの血脈」もご覧いただけたらと思います^^

現在 1歳10ヶ月です。
3ヶ月前と比べて、体重も長さもほぼアンチェンジ状態。。。
(32cm,172g as of July 09 ) を公式記録といたしました。

Macron_length_july09

期待の星のグランテラとして注目しておりましたので、意気消沈気味ではあります。
漆黒の美を手に入れたため、天はニ物を与えないってパターンでしょうか!?

Macron_weight_july09

他の子に比べて、食が細いので、何か手を打たねばと思案中です。
身長はまずまずなのですが、改善すべきは体重です。

今日は以前の記事でご紹介したほど、色が上がってございません。
ちなみに前回はこのような発色でした → 備長炭

Macron_02_july09

尻尾ピーン、と元気ハツラツなんでござますよ^^
身軽なので、スルスル―と滑るような移動です。

こうして撮影しておりますと、必ず外野が騒がしくなるんですよね。。。
ゴンリン。。。後ろでガラスにへばり付いてそりゃ大騒ぎです。
あたしも撮ってと言わんばかりの、自己主張。
わかった、わかった、写して差し上げましょうぞ!

Gonrin_02__july09
私のがキレイよって言わんばかり?

Gonrin_01__july09
そして、なんちゃって“イナバウアー”を披露したので、記念に1枚。

でも、マクロンが主役です。

Macron_03_july09

次回、200gにのっけてきましたら、記事をアップしたいところですわ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加してます。ポチッとおねげします^^;

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : マクロン ディアブロ ゴンリン

一服の清涼剤


SF_01

東京はもうたまらん暑さでございます。
うちの生き物たち、大丈夫かしらん!?

そんなわけで、
少し暑気払いに、この子を “口寄せ” してみました。

この子に、見覚えございませんか?

SF_02

2月末以来、一度もお目にかけませんでした。
ダントが申しますには、すっかり失念しておったそうです。。。^^;

先日は、パインの子 “ヒッポ” を2度も紹介し、
6月30日に1歳を迎えるとお伝えしたばかりでした。

実はこの忘れられてたブロッセの子、6月22日に1歳を迎えておりましたとな…
けっしてお世話をおざなりにしていたわけではございませんよ、念のため。

慌てて、身体測定しました。
小さいなぁと、いつも心配しておりましたが、いざ測ってみますと、

SF_03
ちょうど23cm。 そんなに小さくなかったです。

SF_04
体重は101g。 なかなかの好成績?

昨日、一昨日と食事はせず、ウンウンも排出しておりますので、
“1歳で100g” をお誕生日の記録としました。

ヘンケリ同士で、誕生日が1週間違いのパインとブロッセですから、
1歳になるまで毎月記録しておけば…と後悔しとります。。。(ガックシ)

今宵は、この子のお家を初公開しましょうぞ!

お披露目するなどというようなもんじゃ、ございませんが…
こちらです!

SF_05

直径約30cm、高さ23cm の漬物入れなんです。
500円ぐらいの、ワンコイン・ハウスでございます(笑)

お部屋の中は、こちらです。

SF_06

キッチンペーパーの絨毯に、レンガのテーブルをあしらい、
天井まではコルク柱が彩ります。

一見狭いようですが、けっして虐待などではございません!
このくらいが餌食いもよく、落ち着く空間のようです。

いずれは、ちびっ子戦士たちも、漬物入れを巣立ち、
中くらいの衣装ケースへと旅立っていくのであります!!

そう言えば、この子のご紹介が終わっておりませんでした。

ス・ノ・ウ・フ・レ・イ・ク、ただそう呼んでみたいだけ。。。

(以前の記事はこちら、ス・ノ・ウ・フ・レ・イ・ク

少しは清涼感をお伝え出来ましたでしょうか!?


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加してます。ポチッとおねげします^^;

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : スノーフレーク

まぜるなキケン!


repashy_01

最近流行りの“もの申す株主”ではございませんが、
本日は、もの申す りだん☆ダント で参ります。
ですから、いつも通り “物語り” ますが、ツギオの写真はござーません。

ブログを開設して、あっという間に5ヶ月が過ぎました。
家のペットは、フクロウやオウムもいますが、ほとんどジャイアントゲッコーです。

しかし、この愛すべきヤモリ。。。 まだまだ国内では認知度が低めです。
お札に例えますと、二千円紙幣くらいでしょうか!?

2000yensatsu

圧倒的な情報不足もその一因と思われます。 
私どものブログを通じて、ツギオの魅力をお伝えできたらなあなんて、
大それたことを考える、今日この頃であります^^

まだ、ほんの2ヶ月前のこと。
ツギオミカドヤモリだけを陳列、というかなり“ニッチ”なコンセプトのもと、
R&D セレクト」を始めました。

RD_Select

“ツギオミカドヤモリ” や “ジャイアントゲッコー” に興味を持たれた方に、
たどり着いていただけるかも、という安易な考えでおりましたもので、
このショップは、大きく宣伝をしてございません。

ふたを開けてみれば、ヤモリ飼育のご経験が全くない方からも、
たくさんお問い合わせをいただいたりして、素直に嬉しく思いました♪

飼う飼わないにかかわらず、私どものブログの写真をご覧になられて、
“かわいい” や “かっこいい” と思って下さってのお問い合わせに、
ただただ“ニッコリ”してしまいます^^

私どもが、ツギオ初経験の方にご説明させていただく場合、ポイントは3つです。
① 動くミニチュア、恐竜フィギュア!な “生き物” です。
② 飼育には、湿度キープが楽ちんのプラケや衣装ケースがオススメです。
③ 餌虫もフルーツも食べますが、パウダーフードのみで飼育できます!

少々解説いたしますと、
は、私どもがこのヤモリを気に入っている理由のひとつであります。
 とにかく恐竜は、かっこええ~ですから♪

アダルト個体をいきなり“マイン”(=オラのもんだ)される方は稀だと思います。
 お部屋のインテリアとしてのレイアウトを気にされるなら、
 お好みでガラスケージを考えられたら良いでしょうが、
 幼い時分は発育にご専念されてはいかがでしょうか。

③ これが、本日のテーマです。 タイトルにある、“まぜるなキケン!”です。

まず、最初にお断りさせていただきますが、
「私どもはツギオ飼育の“教祖”でも“バイブル”でもございません。」

しかし、販売業者の方でも危険をおかしていらっしゃるようなので、
生意気と思われかねませんが、モノ申させていただければと存じます。 

今宵は私どもが、アカン警察となりましょうぞ!

repashy_02

ツギオフードは海外にいくつかありますが、MRP や CGD と呼ばれてるものが
最もポピュラーで、一般飼育者とブリーダーの双方から支持されております。 
国内でもよく見かけますし、私どもも使用しております。

CGD は、ジャイアントゲッコーやクレステッドゲッコー向きに調合された
“オール・イン・ワン・フード”です。 “All-in-One” でございますよ。

そのまんま水と練り合わせて、ヤモリに与えて下さいませんでしょうか。
最近の CGD は、フルーツテイストです。 

repashy_05

種類はこの他にも、バナナやイチジクなんてのがございました。
現在、主流の オリジナル フレーバー は、各種フルーツを含んでます。

以前に売られていたものと違い、ヤモリ好みのテイストなので、
食いつきが良いように改良されております。

なぜ、こんなことをあえて、ここで声にするかと申しますと、
カルシウムビタミンD3過剰に添加することによる、
高カルシウム血症(hypercalcemia)がたくさん報告されているからです…(汗)

カルシウム欠乏による MBD(metabolic bone disease)- 骨代謝性疾患 –
とよく似た症状を引き起こし、腫瘍、骨形成不全、筋収縮が報告されています。

カルシウム欠乏の症例は、CGD の普及と相まってあまり聞かなくなりましたが、
このような症例の典型的な写真が、ある方のブログ記事で公開されました。

Trial and Error:「今回は辛口でいきますよ

既にご覧になられた方もいらっしゃると思いますが、
大切なペットの“為”に、ぜひご覧いただきたいブログ記事だと思います。

ご存じの方がほとんどかと思いますが、最後にもう一度、
-“オール・イン・ワン・フード” をご利用の方々へ -

まぜたらア・カ・ン~ まぜたらア・カ・ン~
色いろまぜずに、水だ~けよ~♪
       (強引過ぎ…!?)

vc3000

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加してます。ポチッとおねげします^^;

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : ツギオフード

ツギオでない!?


Chewba_1_Jul3

本日、召喚いたしましたのは、チューバッカと名付けた、ツギオミカドヤモリ。
普段は短く、“チューバ”と呼んでおります。
(お迎えの思い出は、「たまフリーザ」に…)

ツギオの体色は、様々に変化します。
チューバの場合、もっとも発色しますと、
ジェットブラックと呼ばれるような漆黒になります。

Chewba_2

一方で、今回の写真では、色褪せた感じです。
薄いベージュでしょうか。 まったく別の子に見えますよね!

Chewba_2_Jul3

チューバは、種類(血統)で申しますと、Poindimie x Yate
この子の特殊性、それはタイトル通り、ツギオらしからぬ“尾っぽ”です。

皮膚がタプタプして、尾が継いだようになっているのが、
所謂ツギオミカドヤモリのイメージですよね。

でも、このチューバ、何故かパツンパツン。
そして“ツギ尾”の“ツ”の字もございません。

Chewba_3_Jul3

齢1歳と9ヶ月なので、まだまだ大きくなるでしょう。
どんな風に育っていくのか、お楽しみでございます。

チューバは数か月前にケージのお引越しをしまして、急成長したみたいなんです。
明らかにお食事が進むようになりまして、ケージ内でも活発に動くようになりました。

以前は、ガラス越しに見える人間を警戒してなのか、
いっつもコルク棒の裏側に隠れて、空間を持て余しておりました。。。 
もっと早く移動させてあげてたら。。。とちょっと後悔しています。
この子はナイーブ過ぎたのか、ガラスケージは向いてなかった気がします。

ある程度大きくなりますと、ツギオとして自信がでてくるのでしょうか、
物怖じしなくなるみたいなんですよ~♪

Chewba_4_Jul3
以前のお家はもぬけの殻。ここには、どの子を移動させようかなあ?

例の配管用の保温チューブ、カットしてお部屋にセットしてみました。 
やはりとても使えます、これ!

Chewba_6_Jul3

ケージのレイアウトって、好みが出ますよね。
ワイルドだぜ~とは言い難い、人工的なレイアウト。。。
実用性重視ということで^^

Chewba_5_Jul3
他のケージにも、チューブをセットしよっと♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加してます。ポチッとおねげします^^;

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : チューバ Poindimie

網の目


Brosse_AD_1

足乗せツギオ?」について、“てへぺろ”をかわいいと褒めていただいたり、
ツギオに足をペロッとさせたことを“世界初”とご称賛いただいたりして、
たいへん光栄でございます♪

しかし、トップ画像が思いのほか美しさに欠けるもんで。。。
ローラさんの足なら、違ったでしょうに、なんてね、てへぺろ(・ω<)

さて、今回のトップ画像、食べ頃まであと少しのミドリ色をした、
バナナじゃなくて、ヘンケリ。

ピンクでもスノーフレークでもなくノーマルタイプの色柄模様の子です。

種類としては、Brosse 島産で、Isle D とも呼ばれます。
正しい読み方は何になるんでしょう!?  ブロース? ブロス? 
“りだん”的にはブロッセでございます。

Brosse_AD_2

ツギオの♂って総じてスレンダーではないでしょうか。
この子はちょうど3歳を迎えまして、成人サイズになります。
28cm くらいあるので、ヘンケリとしては、大きい部類でございます。

数匹の子供ブロッセたちをお世話しておりますが、
ホントに大きくなるか身をもって体験したかったダント。
いつものごとく、ブリーダーさんに無理を言いまして、
お迎えいたしました…

Brosse_AD_3
この種のチャームポイントは、網目模様が入った虹彩です。
ア、ア、アイリスー♪ のアレですな。(ふ、旧っ!?)

Brosse_AD_4
写真で分かりますでしょうか? 網目がたくさん走っているので、
直で見ると、ダークグレーの目玉に見えるほど。 例えますと、黒真珠?

先日のどんぐり眼写真、評判が上々でしたので、また赤色ランプの下で撮影です^^

Brosse_AD_5
満月とはいかず、“半月”ぐらい?
瞳が大きくなるだけで、キャラが引き立ちます! 幻術発動!?

Brosse_AD_6
開眼しますと、活発にペロペロし始めます^^
お食事モードなんでしょうか。。。

撮影ご協力、お疲れ様でしたあ~、たんとお食事を召し上がれ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加してます。ポチッとおねげします^^;

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : Brosse ヘンケリ

プロフィール

りだん★ダント

Author:りだん★ダント

お連れ様がお気に入りの
ヤモリを大人飼いしております

悩ましくも、微笑ましい
そんな日常を綴ります

   R&D セレクト
ジャイアントゲッコー専門
  (ショッピングカート)

ショッピングカート
http://rdselect.cart.fc2.com



 ツギオミカドヤモリ 専門
   (ホームページ)

R&Dセレクト
http://www.ab.auone-net.jp/~leachies



Profile <(._.)>

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング参加中 (*´ω`*)ノ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ

↑ ポチッ とご賛同 おねがいします^^



おすすめされました(*´∀`*)
FC2おすすめブログ
記事 カテゴリー
まとめてみました (・ω<)
記事 カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
タグ - tag - 検索
 
ブログ内検索
FC2カウンター
新着記事の一覧
Twitter

