黙して語らず。


DSC05190
Black x Green Poindimie ♀

本日の皮切りは、頭でっかい子。 ポインディミ は 尻尾が長いですね~

DSC05155
High White Isle of Pines ♀ (1y & 5m old)

200g超え~ やったね (*^▽^)/ いい感じです ♪♪

DSC05157
High White Isle of Pines ♀

とっても 美肌です。 もち肌 って表現が ぴったり (´∀`)

DSC05162
Brosse Snowflake ♀ (1y & 5m old)

ヘンケリとして、この齢で 150g は平均的なんでしょうかね...OK牧場。

DSC05164
Brosse Snowflake ♀

もはや スノーフレーク と呼ぶのは 変じゃない?? 白い部分 ばっかり。

DSC05167
Bayonnaise ♀ (2y & 3m old)

Naise は 久しぶり、Bayon も元気してます♪ ほとんど体重は変化なし。

DSC05168
Bayonnaise ♀

Frank の F1個体 です。 Bayon は Steve 作出。 実は 期待のペア♪

DSC05170
Black Poindimie ♀ (2y & 3m old)

悩ましい...200g の壁が こんなにも ぶ厚いとは、思わなんだ(´;ω;`)

DSC05175
Black Poindimie ♀

発色は オッケー。 色揚がらずとも、十分 黒い。 はよ 大きくなれ!

DSC05182
Black x Green Poindimie ♀ (1y & 2m old)

やぁ~ 順調 順調 ^^ 透明円盤の 直径 30cm。 伸びも順調。 こうでなくちゃ!

DSC05188
Black x Green Poindimie ♀

leachies 様 のとこの ♀ と clutch-mate なんじゃないかな!?
あの子みたいに 灰色っぽくなるかも知れませんね、楽しみです♪

DSC05180
Black Poindimie ♀

〆も ポインディミ です。 同じロカリティでも、系統が違うと、
あからさまに雰囲気が違います。 特に、Black x Green の場合、
BlackGreen の ハイブリッド ですから、カラダの線が太い 印象です。

本日は すべて『 ♀ 』で そろえてみました (´・ω・`)ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加中。 どちらでもポチっとして戴けたら感謝感激(*´∀`*)

theme : 爬虫類
genre : ペット

ゲテモノ


DSC05099
Rhacodactylus Trachyrynchus Trachyrynchus

ラコダクティルス 全6種 のうち、
至高のラコダクは、コモチミカドヤモリ

流通が少ないので、判断材料に乏しいが...

グレーターであれば、30 cm を超えてくる存在感。
・バランスのとれた ヤモリらしい体型。
・ラコダク用フードで事足りるし、フルーツもよく食べる。
・好奇心旺盛で、ハンドリングに 物怖じしない。

いいヤモリなのは 間違いない。
至高かどうかは、価値観 の 問題と言えようか。

DSC05093

ところで、私は 爬虫類の雑誌や専門誌を 定期購読しないが、
ビバリウムガイド No.59 を買ってみた。
理由は 『 楽園に棲む究極ヤモリ 』という小特集が 掲載されたから。

ライブベアリングジャイアントゲッコウ として、
コモチミカドヤモリ が紹介されている。

いきなり目についたのが、学名で 誤字。 『 i → y 』 だよって、
待てよ!? こりゃ 全6種 アウト じゃん (゚ε゚ )ブッ!!
内容云々の前に 校正よろ~(大笑)

DSC05098

赤色ランプの下、黒目クリンクリン♪
ボタンみたいで押したくなりますが、押しちゃダメですね。


姿を眺めているだけでも楽しいもんでしょうが、
ハンドリング出来るので 更に良し!

もとより 弾丸ヤモリ の俊敏な動き、目で追えませんね~ ^^;

部屋を明るくすると、こんな顔。

DSC05092
色は変わります。 本日は キイロ、たいていダークグレー。


話は変わって、表題の件。

昔からの友達に 言われました。
「 まだ ゲテモノ 飼ってるの? 」

正直、イラッとしましたが、価値観の相違 でしょうか!?

私にとっては、宝石 です。 はい、これ ↓

DSC05083

友達は 悩んで迷って ロレックスの腕時計 を手にしました。
私は 悩んで迷わず、コモチミカドヤモリ を (´・ω・`)ノ

Rolex と Trachy、もし交換したいって言われても、
お断りですね... Rolex 2つ並んでも、答えは同じ^^

ブレゲ( Breguet )や ランゲ&ゾーネ ( A. LANGE & SOHNE ) なら、
考えなくもないですが♪ 伊勢丹 新宿店で 眺めるだけで十分です。

友達にとって、腕時計は 婚活必須アイテム かも知れません。
モノの価値 って人それぞれ。

DSC05089

ご覧のとおり、尻尾は 異常~ に長い。
ジャイゲコと比較しちゃうからでしょうか??


幼き日、壁這うヤモリに 心躍らされましたね~
何十年経っても、その思いは変わりませんでした。
私は ゲテモノ (!?) に ワクワクします (´・ω・`)ノ

DSC05087

友達の ロレックスは 手巻きタイプ でした。
が、そのお気に入り、巻き巻き やり過ぎて、リューズが空回り (゚ε゚ )ブッ!!
修理代 パネェ だったそうです (;´ρ`)

私のは、ちゃんと動きすよ、腕にも ぴったりフィット (゚∀゚)
そう簡単には壊れません、ご長寿 です。

P.S.
ぶっきらぼうな表現で、気分を害されましたら m(_ _)m
本日も ダントが記事も担当 ^^; りだん は 赤い字の 2行だけ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加中。 どちらでもポチっとして戴けたら感謝感激(*´∀`*)

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : コモチミカドヤモリ グレーター

超極美個体

RDS_Melanistic_Troeger_Koghis_2
Normal Melanistic Tröger Line Mt Koghis

ブラウンの色味が強く出てますが、もっと黒くなりますよ!
この『 黒化型 』、飼い主が申すのもなんですが、超極美
欧州の某ジャイゲコ・ブリーダーの 看板ヤモリ も このタイプ。

リスクを承知の上、自ら輸入するのには、こうした個体が関係します。
輸入代行をお願いする場合、 レア種は 2年でも3年でも 平気で待たされる ?!
待ったあげく、希望と違う個体だったら、生きる気力を奪われかねない!?

RDS_Melanistic_Troeger_Koghis_5
Tröger Line は 英語圏で Troeger Line と表記されるみたい。

日本は ジャイゲコ 発展途上国。 他のヤモリのことは知りません (´・ω・`)ノ
ジャイゲコ 先進国の 欧米から見れば、
本物の見分けつかない未開の地 くらいに思われてるに違いない!?

米国のトップ・ブリーダーにも お披露目しました。
「 違うのが たくさん出回ってるけど、これは ホンモノ! ゴージャス!! 」
って お褒めの言葉に ニンマリ (*^-^*) と同時に 彼が所有する 秘蔵っ子
同じく Melanistic Tröger Line を見せて貰えました。

ジャイゲコが大好きで 繁殖やってんだもん、そりゃ当然 持ってるわな(笑)
お仲間気分を 十分に味わいました^^

RDS_Melanistic_Troeger_Koghis_3

ノーマル メラニスティック トロガーライン マウント コーギー
カタカナ表記は、なんだかマヌケ。 でも、正しい読み方は 気になります (゚∀゚)

数々の苦労の甲斐あって お迎えできたので、大事に飼育しています。

2 3 歳 1ヶ月 285 グラム 32 センチ
このロカリティの成長として、とても順調でしょう。
今夏 1歳 8ヶ月で 無精卵 産みました! かなり早熟です。

ペア候補の 紹介記事は コチラ → 【 この子、黒化型なのかという件

繁殖がうまくいけば、50% の確率で 「 黒化型 」 誕生なのかな ??
神のみぞ知る...(´・ω・`)ノ

P.S.
ぶっきらぼうな表現で、気分を害されましたら m(_ _)m
月の後半は ブログ更新が停滞するので、本日 ダントが記事も担当 ^^;



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加中。 どちらでもポチっとして戴けたら感謝感激(*´∀`*)

【続きを読む】

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : メラニスティック

もつかれ。シーオス(´∀`)

DSC04910

現在の シーオス(♂) グランテラ TYPE C x A です。

DSC00832
今年2月の シーオス(♂) 嬰児のような姿が 懐かし~

待たれよ、嬰児? えい・じ !? 【 AG !? 】 あの子は どうなってんでしょ?
“りだん” は ここ最近 見た覚えがございません ...(・_・。))

話を戻しますが、体重測定の写真も出てきましたよ、ホントに小っさ (;´ρ`)
DSC00827
2月12日、21.0g きゃわゆい(*´ω`*) 
どうやったら大きく育てられるか? 色いろと悩みました...

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

体重測定を 記事ネタにしました。 途中 サボりながらも ^^;

2月の体重測定 】 27g
3月の体重測定 】 45g
4月の体重測定 】 61g
6月の体重測定 】 105g
7月の体重測定 】 129g
9月の体重測定 】 157g


9月の測定では、『 順調すぎてワロタ 』 んでごぜーます (笑)
調子こいて、1歳 180g を上方修正して 200gを誓いました (・ω<) 

つい先日 『 残念ぇ~ん シーメス 体重測定しとりませんでした (_ _。) 』

という、一悶着ございましたが、シーオスの測定は、予定通り(*^▽^)/

DSC04895
慌てず測定して 212g (11月9日 測定)


♠ ♠ ♠ ♠ ♠ ♠ ♠ ♠ ♠ ♠ ♠ ♠ ♠ ♠ ♠ ♠ ♠ ♠ ♠ ♠ ♠ ♠ ♠ ♠ ♠
実を申しますと 不測の事態がっ(>_<)

シーメスの 200g未達 に納得がいっていなかった ダント。。。
『 ウンウン確認してから体重測定 』という を破ってしまいました。

ダントが最初に見た 数字は、217g だったそうな...(p゚∀゚q)
そこで、カメラを構えて シャッターチャンス
と。。。次の刹那!!

ブッ ブリュ チュウ~ と 湿った音 とともに、
重さ 5g もの 生キャラメル 様の ウンピー の おなぁ~り~ (>_<)
( 一瞬ほくそ笑んだ ダントを まるで嘲笑うかのように・・・ )

ズル をしようとした愚かな子羊に 天罰が下りましたよ、
ズル はいけません、ズル は (`・ω・´)
♠ ♠ ♠ ♠ ♠ ♠ ♠ ♠ ♠ ♠ ♠ ♠ ♠ ♠ ♠ ♠ ♠ ♠ ♠ ♠ ♠ ♠ ♠ ♠ ♠



【祝】 1歳 210g 達成 オメ~ ♪♪ やったね (*´▽`*)

DSC04906
身長 30cm 超えです。 サイズ写真は ここ → 【 証拠写真

記念に、あと3枚ばかし 『 うちの子かーいーね 』 の写真をば!

DSC04934

DSC04918

DSC04903


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

さてさて、ジャイアントゲッコー の シーメス、そして、シーオス
無事に 1歳 を迎えることができました。

8ヶ月 !? 長きにわたって、2匹の成長を見守ってまいりました。
拒食することなく、好き嫌いもせず、スクスクと育ってくれて、
飼い主冥利に 尽きますなぁ~(*´▽`*)

DSC04724
“お地蔵様” のようで手を合わせときたくなる シーメス

DSC04899
“白玉抹茶~” が食べたくなる 水玉模様が粋な シーオス

CxA のお子様たちの 身体測定のご報告は 一まず終了となります。
この子たちの成長は、折を見てお伝えできたら と思っております。
次なる目標は 300g超え でしょうか!?

世界の名だたる 先人 先ヤモリたちを追い越し、目指すは 世界最大サイズ
そして、忘れまじ、待望の世継ぎ誕生!

ですが、それは まだまだ 先のお話。。。

Cmesu-Cosu_Nov09
左 が シーメス、 右 が シーオス


P. S.
ジャイゲコの成長を実証すべく 200g に目標設定しました。
海外情報と照らしても 1歳150g あれば 十分に 大きいんです。
お間違えありませんよう、しつこく 喚起させていただきます。 - ダント -


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加中。 どちらでもポチっとして戴けたら感謝感激(*´∀`*)

【続きを読む】

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : シーオス シーメス

ごめんね シーメス(TωT)


DSC04738
現在の シーメス(♀) グランテラ TYPE C x A です。

DSC01432
3月の シーメス(♀) 墓石カラーが 懐かし~(3月18日)


もすこし前の写真が出てきました! ホントに小っさ (;´ρ`)
DSC00834
2月12日、16.5g きゃわゆい(*´ω`*) 
どうやったら大きく育てられるか? 色いろと悩みました...

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

体重測定を 記事ネタにしました。 途中 サボりながらも ^^;

2月の体重測定 】 23g
3月の体重測定 】 41g
4月の体重測定 】 53g
6月の体重測定 】 91g
7月の体重測定 】 122g
9月の体重測定 】 154g


9月の測定では、『 順調すぎてワロタ 』 んでごぜーます (笑)
調子こいて、1歳 180g を上方修正して 200gを誓いました (・ω<) 

と・こ・ろ・が・・・

残念ぇ~ん 11月中 と思い込んでた 誕生日が、、、なんと 10月26日 (・_・。))

失念 失念・・・
体重測定しとりませんでした (゚Д゚) ごめんね シーメス(_ _。)

DSC04723
慌てて測定して 182g (11月3日 測定)

では、10月26日 ちょうど1歳 の体重、 はて
Ridan-Dant の ツイート発見!(↓) 10月23日付け です。

♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦
Ridan-Dant‏@rufous_legged
月齢11ヶ月の タイプ CxA、今月はブログ記事にしてないけど、
余裕で 180g 超えていた^^
♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦
りだん☆ダントのTwitter 】<- - - 非公開 画像もアップしまーす(´∀`)

あーあ、上方修正しなきゃ 良かったよね^^;
まっ 細かいこと気にせず、【祝】 1歳 180g 達成 オメ~ ♪♪

DSC04750
あっ、身長 ジャスト 30cm です。 サイズ写真は またの機会に~

記念に、あと3枚ばかし 『 うちの子かーいーね 』 の写真をば!

DSC04732

DSC04737

DSC04736


さてさて、連れの シーオス、 誕生日は 11月9日 です。
絶対 忘れませんよぉ~に (´・ω・`)ノ

『 シーオス 200g 達成 』 に期待します。
9月以来、体重 量ってないでーす、 楽しみ 楽しみ♪


P. S.
ジャイゲコの成長を実証すべく 200g に目標設定しました。
海外情報と照らしても 1歳150g あれば 十分に 大きいんです。
お間違えありませんよう、あらためて喚起させていただきます。 - ダント -


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加中。 どちらでもポチっとして戴けたら感謝感激(*´∀`*)

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : シーメス

ジャイアントゲッコー タイプD


DSC04721

ヒッポふたたび 】 では、ございませんの!

しかし、パイン島産の ヘンケリ 『ヒッポ』 によく似てます...

写真の出来は別として、
本日は 『 うちの子きゃわゆい 』 の記事になりますので、失礼をば・・・(*^-^*)

DSC04712
黄緑色の地肌に ピンクの水玉模様

とってもキレイな色味、でも 島もの ヘンケリ とは、ちなうんですよぉー !?

グランテラ 『 TYPE D 』 と言えば、
ジャイゲコ好きの方なら おわかりですね (゚∀゚)

リヴィエラブルー でございまするゥ~

りだん☆ダント は アールビー (RB) と呼んで 愛でております ♪♪

rivierebleue_map

Riviere Bleue ・・・ ニューカレドニア観光局の公式サイトによれば、
リビエールブルー となっております。

かの天国に一番近い島 楽園ニューカレドニア(NC)だけでも、
ロマンテーク ですのに、そこに重ねて リビエールブルー なんですよぉ (´∀`)

本島南部の水瓶 ヤテ湖の水源である、リビエールブルー州立公園を流れる
青い川 』 ・・・ ふ、ふつくしい に違いござーせん!!


最初の写真2枚、、、
女優ライトで飛ばし過ぎのようで、以降、普通に撮影。
DSC04702

グランテラ (基亜種)の仲間で 唯一! カラフルで サイズが 小ぶり です。
現在 身長 26cm 体重 125g ( サイズ比較はまたの機会に )

先月お誕生日を迎えて、1歳 になったばかりですから、
最終形は 30cm くらいになりますでしょうか。

ヤテポインディミ など大型 TYPE A と好対照の ロカリティ (産地)
コンパクトにまとまってて とても愛らしい。。。 実は、男の子 (・ω<)

DSC04688
頭から鼻先にかけて、キュートな感じ (*´ω`*)

DSC04689

尻っぽが長め っていうのも特徴の1つ。 『ぼく グランテラ だもん!』
これ実は 大事だと思うんですよぉ~

尻っぽが 隠れると、ヘンケリ と 見まごう容姿...(´・ω・`)
→ 【 ヒッポしっぽ 】 ワロタ (*^▽^)/


DSC04710
これは、アールビー( ♂ )
- Riviere Bleue locality Rhacodactylus leachianus leachianus

Hippo_02
こっち、ヒッポ( ♀ )
- Isle of Pines locality Rhacodactylus leachianus henkeli

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

実はこの子、少し前まで販売用に 目玉(!?) として 陳列されてました (笑)
“りだん” には いまだ理解不能... 開店早々 店の看板 お売りになりますか?
イラっ としちゃいましたよ (゚Д゚)

入荷に先立ち、ブリーダーさんに あんま流通しない 珍ツギオを 尋ねたところ、
リビエラブルー 即答だったんですよね。
そこで迷わず決めた ダント。 あれっ、人気の Poindimie ゲットじゃないん!?
( ダントなりに ♀♂の希望やら 優先順位が あったそうで ・・・ )

DSC04687

さてさて、次の1年 どんな成長を遂げるか、“りだん” も とっても気になります。
お嫁さん候補 は 既に決まってて、色柄的に ヒッポ だそで...本気?

や~め~て~  ( 弁護士さん風に^^ )
超レア血統を クロスで根絶やし、、、MOTTAINAI!?

ぴったりの BGM


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加中。 どちらでもポチっとして戴けたら感謝感激(*´∀`*)

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : アールビー

プロフィール

りだん★ダント

Author:りだん★ダント

お連れ様がお気に入りの
ヤモリを大人飼いしております

悩ましくも、微笑ましい
そんな日常を綴ります

   R&D セレクト
ジャイアントゲッコー専門
  (ショッピングカート)

ショッピングカート
http://rdselect.cart.fc2.com



 ツギオミカドヤモリ 専門
   (ホームページ)

R&Dセレクト
http://www.ab.auone-net.jp/~leachies



Profile <(._.)>

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング参加中 (*´ω`*)ノ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ

↑ ポチッ とご賛同 おねがいします^^



おすすめされました(*´∀`*)
FC2おすすめブログ
記事 カテゴリー
まとめてみました (・ω<)
記事 カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
タグ - tag - 検索
 
ブログ内検索
FC2カウンター
新着記事の一覧
Twitter