

分子間力



黒化型?①


こんがりと こげ茶色の肌 、苦み走った 御仁

このヤモリのダンナは 分子間力 強めのよう で、重いカラダも なんのその。

昨日だったかなぁ~ 朝の情報番組 寝ぼけ眼で観ていたら、
カベチョロの 仕組みを 解説してましたよ zzz


ヤモリの指先には 肉眼では見えづらい毛が 無数に生えていて、
その毛 一本一本の 先端が さらに細かく 枝分かれしているそうな (゚∀゚)

その細さ、人の髪の毛の 1 / 10,000 だとか!?

モップの先っぽ のような仕組みのおかげで、
毛の先端が 壁やガラス面の 微細なの凹凸 にうまいこと当たり、
お互いに引き合う力が 働くそうな・・・ 


分子間力とな!?


あ~ 大昔、物理の授業で習いましたね、ファンデルワールス力 のこと。
夢と希望に満ち溢れてた 高校生のときだったかなぁ・・・
(中学じゃなかったよね、たぶん)

当時 ちゃんと カベチョロを 題材にして教わっていたら、
今頃、ヤモリ好きの 『 物理学者 』 が誕生していたに違いない (笑)


黒化型?②


そのテレビ番組によれば、
スパイダーマン も 同じ仕組みで壁を這う、というお話だったけど、

ヤモリマン やら ゲッコー仮面 じゃ、ヒットしなかったんだろうなぁ~
( けっこう仮面でも 変態仮面でも ございませんよ (^0^)/ )

おあとがよろしいようで ... おそまつ (´・ω・`)


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチっと1押し いつも ありがとうございます<(._.)>

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : Koghis

スマイルっ!


スマイル①





みなさ~ん、元気ですかぁ~

スマイルっ!


続き は 【続きを読む】 へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチっと1押し いつも ありがとうございます<(._.)>

【続きを読む】

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : Poindimie ミドリーニャ

漆黒の女王様

マクロン①
Black Poindimie female

3ヶ月ぶりの登場、我が家の 女王様 マクロン
どことなく気品溢れる 横顔、 とても魅力的 ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっと1押し いつも ありがとうございます (-∧-)

【続きを読む】

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : マクロン ポインディミ

ごはんですよ!


CxA 夫妻 ①

さて、こちらの CxA ご夫妻

どちらが早くご飯にありつけるでしょうか !?


頭一つ抜け出しましたのは 夫君 です!


CxA 夫妻 ②

いつもは とても仲良しカップル なんですが、
遠慮は禁物・・・ 我先にと 無我夢中

ちらりとお互い 横目で牽制しております。


CxA ♂ ①

先手必勝 (σ`ω´)σ

この時ばかりは 早い者勝ち ・・・


CxA ♂ ②

そうこうするうちに、ゴールしました!


オラ、腹減りすぎちまって、力(りき)が 出ねぇぞ


その昔 【 沙悟浄 】 として登場しましたが

本日は 孫悟空 でしょうか・・・ ( ̄▽ ̄;A



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチっと1押し いつも ありがとうございます<(._.)>

theme : 爬虫類
genre : ペット

悠々散歩


DSC05740
Isle of Pines locality Rhacodactylus leachianus henkeli female


パイン島産 ヘンケリの女の子、 ヒッポ 。  齢 1歳と7ヶ月。

今日は フリークライミングでは ございません (笑)
バックボードは テーブル上で 水平なので悪しからず。


DSC05737

外の気温は 10℃ ですが、
日差しで、室内 ぽかぽか陽気 (´∀`)

ヒッポを 歩かせて 観察です。


DSC05734

ふむふむ、体重測定してませんが、
見るからに 重くなっておりますよぉ ♪


DSC05736

トレードマークの ピンクの斑紋・・・
写真では なかなか実際の色味が 出ませんです (´・ω・`)


DSC05739

身体が暖まったら、素早い動き。
体型に似合ってませんよね (*´艸`*)


じっと動かず、撮影協力 ありがとう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチっと1押し いつも ありがとうございます<(._.)>

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : ヒッポ

ファイト一発


DSC05719
Mt Humboldt locality Rhacodactylus leachianus leachianus male


先日 登場したての 【 ハンボル男 】 。

後輩の 【 チェックメイト 】 に負けじと、
フリークライミング をお披露目しとります。



DSC05721

ハンボル男 心の声:
 
わっかるかな~、この 腰の ひねり が 安定感 生むのよ!

こちとら、何年 カベチョロ やってると 思ってんのさ!?

( オホホホホ・・・ )


DSC05722

ハンボル男 心の声:

こ、こういう具合ね、わかるぅ~!?

腰が ピーンと 伸びちゃったら 終わりよ、終わり、

しゅう~りょ~ って やつよ!

( オホホホホ・・・ )


DSC05723

ハンボル男 心の声:

それとね、忘れちゃならないのが、ワキよ、ワキ !

ワキを締めて いかないと駄目ね !!

( オホホホホ・・・ )


DSC05725_2

ハンボル男 心の声:

あーあ、つかれちゃった・・・


なんだか、あっちの組合の方 とお見受けしましたが、
如何に!? (´・ω・`)

この ハンボル男 かつて 『 ファイト一発
という コマーシャル の 振り付け をしたとか しなかったとか・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチっと1押し いつも ありがとうございます<(._.)>

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : Humboldt

チェックメイト


DSC05687
Brosse locality Rhacodactylus leachianus henkeli female


ご無沙汰~な 【 ブロース (♀)

柄は お馴染み スノーフレーク



前回 登場時、まだ ベビちゃん でした (*´ω`*)

Brosse_SF



なんだか 今日は はり切って フリークライミング しとります。

DSC05693

壁ちょろ なのに いっぱい いっぱい に見えるのは
・・・ 気のせい (;´・д・) ??


DSC05695

えーと、なんかもう行き詰って おりませんこと!?( ̄▽ ̄;A
その手足の置き所、どうなの? ヤモリ的 に・・・


DSC05694

チェック メイトぉ--- !!!

しゅう ~ りょ ~ ~ ~   (残念)



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチっと1押し いつも ありがとうございます<(._.)>

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : スノーフレーク

大物カップル誕生!


mega_couple_1



mega_couple_2



mega_couple_3



新たなカップルの 誕生です (´∀`) この2匹、特大 !!


 お馴染み(!?)超重量級 ヤテ(♀) の メタボン

 お初 です (♂) 名前 は アンドレ


最大 身長オス(♂) と 最大 重量メス(♀)



カップル成立 大成功 (*゚∀゚*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチっと1押し いつも ありがとうございます<(._.)>

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : メタボン アンドレ

BAYONNAISE ♂ -死亡-

Bayon_1
Bayonnaise locality Rhacodactylus leachianus henkeli male




Bayon_2
Hatch : 08.16.2009




Bayon_3
Name : Bayon


前回登場の記事 【 バヨナイセ♪ 】 から 10ヶ月も経過 ( ̄▽ ̄;A

今月で 3歳 6ヶ月 になる 雄の ヘンケリ 産地は ベヨネーズ

ヘンケリ は 成長が早い ! 全長 29cm 体重 240g

おそらく 最大サイズに 達している と思います。

発色は ご覧の通り、CRAZY (゚o゚;;



ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっと1押し いつも ありがとうございます(-∧-)


theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : バヨン

プロフィール

りだん★ダント

Author:りだん★ダント

お連れ様がお気に入りの
ヤモリを大人飼いしております

悩ましくも、微笑ましい
そんな日常を綴ります

   R&D セレクト
ジャイアントゲッコー専門
  (ショッピングカート)

ショッピングカート
http://rdselect.cart.fc2.com



 ツギオミカドヤモリ 専門
   (ホームページ)

R&Dセレクト
http://www.ab.auone-net.jp/~leachies



Profile <(._.)>

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング参加中 (*´ω`*)ノ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ

↑ ポチッ とご賛同 おねがいします^^



おすすめされました(*´∀`*)
FC2おすすめブログ
記事 カテゴリー
まとめてみました (・ω<)
記事 カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
タグ - tag - 検索
 
ブログ内検索
FC2カウンター
新着記事の一覧
Twitter

