TB+アルファ(α)


メタボン①


ダント につかまって ご満悦



画像を クリック すると、それぞれ拡大します (´∀`)
メタボン②メタボン③


軽々と “高い高い”に 見えます?

いやいや、大きいんですよ、このお譲さん ...

お 重っ (汗) 」 


メタボン④


そりゃー、見事な メタボ体型 ですもん。

くれぐれも健康には気を付けましょう (^0^)/


メタボン⑤


421 g ・・・ なんも言えねぇ

8ヶ月ぶりの 体重測定 になってしまいました ^^;前回の計測


冬場 、食欲が落ちましたが、体重キープ
食べたもんが 効率よく全て となり となり !?  (´∀`)


メタボン⑥


身長は TB + 13 cm


ティッシュ箱 って、国際規格 あるんでしょうか ??


TB 計測グローバル・スタンダード になる日も 近い (笑)

註) TB : ティッシュ・ボックスのことですよぉ~


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチっと1押し いつも ありがとうございます<(._.)>

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : メタボン Yate

産後のインタビュー

CxA_AD♀①

熟女シーハーさん) は 5歳

卵2つ 無事 産卵、その後 いかが お過ごしでしょうか?

顔面アップは NG って、たっ 確かに お肌ボロボロ (´Д`)
産後の アフターケア、怠りませぬよう・・・ ( 脱皮間近なだけ )


今どんな気持ち?


CxA_AD♀②

フォトセッションジャイゲコ ON THE BOX
確実に 33 センチ 超え、34 センチ きてます・きてます (*^-^*)


今どんな気持ち?



画像を クリック すると、それぞれ拡大します (´∀`)
CxA_AD♀③CxA_AD♀④
CxA_AD♀⑤CxA_AD♀⑥

お顔のアップから 全身まで撮影ですよぉー (^0^)/

尾っぽが長くて、抜群の プロポーション !!
バランスとれた ナイスバディ じゃないですかぁ (*゚∀゚*)
ベタ褒めだけど...

今どんな気持ち?


CxA_AD♀⑦

高い たかーい

されて・・・


今どんな気持ち?


ひたすら ヒュヒ ヒュヒ と 鼻で答える ヒーハー さん !?
どんな気持ちなんでしょ!?

まったくわかりません (´・ω・`)


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチっと1押し いつも ありがとうございます<(._.)>

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : CxA シーハー

卵を産んだら


採卵①

本記事は、ジャイゲコが 卵を産んだときに覚えておきたい二つのこと です。

まず、新聞紙を広げて お部屋が汚れないようにします。
その上に 産卵床 を 取り出します。

トップの画像 右上の 土が 不自然に 盛り上がっていますね。

このように 土の具合を見分けて、卵のありかを 探します。

採卵②

を見つけたら、慎重 & 丁寧 に 土を除けます。
やはり右上に シーハーさんは、卵を 2つ 産んでいました。


採卵③

土を掘り返し 卵が顔を出したら、メークブラシ 等を 使って、
表面の土を ササッ と 除けたいですね。


採卵④

今回の卵は 表面が ザラついており、少し土が残りました。

表面が ツルッとしている場合 ブラシを使うと ピカピカ になります。


採卵⑤

タッパ-ウェアーに、ハッチライト という保湿しやすい産卵床を 敷き詰めます。
取り出した卵を その湿った ベッド の上に そっと置きます。

タッパ-に蓋をしたら 無事完了 です。 (通気の穴あけ 忘れずに)
それでは、楽しみに 経過観察 しましょう。


ダメ卵 の場合、一週間ほど経過して
変色、カビ、凹み、腐敗 等、明らかな変調が 見られます。

ところで、シーハー卵は 表面が ツルっとしてないので、嫌な予感します。

シーハーさん


結論 新聞紙 と タッパ- は 何かと便利


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチっと1押し いつも ありがとうございます<(._.)>

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : シーハー

最大級の孫娘。


暫く~♪ タイプC の ご子孫、シーメス
1歳の記念日 以来の 登場、その記事は → 【 ごめんね シース(TωT)

シーメス1歳半①

体幹 を フルに使った、お手本のような “ハイハイ” (*´ω`*)

本日 色薄 バージョン、季節よろしく 若草色 と呼びましょうか。
白い斑紋明るい地色 は、血統のせい でしょう。


さて本題、久しぶりに 身体測定 です。
物差しと並んでの撮影は、姿勢が定まらず ギブアップ (´・ω・`)ノ

シーメス1歳半②

そこで、いつもの ティッシュボックスとの ツーショット・・・

確実に32 センチ 超え、実は 33 に届いているかも (*^-^*)


シーメス1歳半③

263 グラム ( もうすぐ 1歳6ヶ月 )


これ、ダント の 思い込み だと思いますが、
色味が明るいCxAは、成長が早い 』 の 法則

確かに この子は 目を見張る 成長っぷり ですが・・・ (個体差でしょ?)

よぉ~し、よぉし よぉし♪ よぉ~し、よぉし よぉし♪

そして、出てます、出てます、黄色ポッチ (*゚∀゚*)

シーメス1歳半④

ピュア タイプC ではあらねども、隔世遺伝 強めかも ( 誰が言ったか? )
C” の 血を受継ぐ トレードマーク が この ポッチ ( お前は ディオ ? )


お祖父さん ( ♂ ? ) 拝めるサイトは こちらです ( お約束 )

leachianus_typec
http://www.tremperslizardranch.com/htm09/geckos-aboreal.html



しばし ご鑑賞ください。 画像を クリック すると、それぞれ拡大します (^0^)/

シーメス1歳半⑤シーメス1歳半⑥
シーメス1歳半⑦シーメス1歳半⑧


身体は大きくなっても、まだまだ 幼い甘えん坊 の ベタ馴れ~
滅多に 噛まない とても いい子 (´∀`)


秋までに 300 グラム 超えてきそうな 勢い (゚∀゚) (どうでしょ?)


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチっと1押し いつも ありがとうございます<(._.)>

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : シーメス タイプC

お宅拝見 その2


かなーり久しぶりに 登場したのは、コギ娘さん
『 昔のお家 』 こちらです → 【 R&D スタイル

メラニン色素 の 「 メ 」 を 冠して、メトロ と 呼んでます。

メトロ①
枝につかまってるの大好き♪

月齢 27ヶ月 に突入しました。
偏食もなく、 よく食べます (*^-^*)

10ヶ月前、30 cm210 g でした。 いまは 32 cm


メトロ②
体型に目立った 変化なし

お宅拝見 その1 】の 算術に従えば、 体重 255 g (の はず)
枝にしがみ付いて 離れないので、測定しませんでした・・・


メトロ③
メトロ は どこにいるでしょう?(笑)

うちには コギ産 グランテラ が 現在 3匹おりますが、
この子が 一番 メラニスティック 強めかな (*^-^*)

一括りに 黒変種 と言えど、微妙に色合いが 違いますね。
個性 ってことでしょう、本当のところは よくわかってません・・・


メトロ④

最後に恒例 お宅拝見 です。

居住スペース 50 x 35 x 30 cm
50 cm の 木の枝を 斜めに配置。
床には お馴染み ペットシーツ や 重石 を配置。

ポイントは 壁の 岩ふう レイアウト 。
床に降りたがらないので、特別に 使用許可 (^艸^ )


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチっと1押し いつも ありがとうございます<(._.)>

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : Koghis メトロ

OBUSU


撮影しやすいケージに居る という理由だけで、
登場回数 やや多め。 他の子たちも すこぶる元気 ♪

コモチミカドヤモリグレーター) の 雌、グラン
グレーター♀
Rhacodactylus trachyrhynchus trachyrhynchus female

このカラダで、しかしよく食べる!
写真は、コオロギを バリバリ 噛み砕く ワンシーン (´・ω・`)

以下、ある日のお食事の1例です、デザート♪ も ついてますよ~

・ フタホシ大 2, 3 匹
・ レパシーフード ベビースプーン 山盛り1杯
・ 1 cm角の バナナ 1塊


3日か4日に 1度 こんな感じで お召し上がりになります。 
ラコダク飼育者さんでないと、イメージ湧かないか ??

ところで ・・・

イヌ だと フレンチブルドッグブルテリアパグ
ネコ だと エキゾチックショートヘア

ワタクシも長く生きてきたせいか、
不細工なものふぞろいなもの に 哀愁を 感じるようになりました。

それを ブサカワイイ と表現してよいものか・・・

ヤモリ だと 写真の トラキリンチャス です。
芸能人だと 大久保さん 。。。

ペットが飼い主に似る とかいう類のお話じゃございません (笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチっと1押し いつも ありがとうございます<(._.)>

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : コモチミカドヤモリ グレーター

お宅拝見 その1

前回の登場は 去年の 七夕 に遡ります、ヤテ の オス君 。
天の川 』 でございました → 【 ミルキーウェイ

そのとき、流れで バーナン と名付けました。
その所為か、いつも 君の名は? 状態 ( ̄▽ ̄;

バーナン①
まったく動きません・・・熟睡のご様子 zzz


割とたくさん食べる 性質 ですね (*^-^*)
じわりじわりと 大きくなっており、月齢 45ヶ月 に突入。


バーナン②
100円玉 と 比較してみました♪

当時 33 センチ 280 グラム ぐらい ( 少々曖昧 )
現在 36 センチ 360 グラム に成長。

ところで、ヤモリ の場合、
1 センチ あたり 10 グラム みたいな 単純計算 が出来ません。

バーナン③
大人しいんです、バーナン

長さ 方向 以外に、横幅高さ も 成長します。

ここでの 長さ とは 身長のこと なんですが、
体重身長 の 3乗 に比例して増加する 感じです。

この子の場合、280 x ( 36 / 33 )^3 = 363.5
こんなふうに、現在の 360 グラム が しっくり、納得 (´∀`)


バーナン④


最後に、お宅拝見 しときましょう。

居住スペース 60 x 35 x 30 cm
65 cm の 木の枝を 斜めに、床は ペットシーツ や 重石 を 配置。

かなり リーズナブル な仕上がりです。
エンゲル係数 高いので、仕方ございません (^艸^ )


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチっと1押し いつも ありがとうございます<(._.)>

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : Yate バーナン

この娘も美白さん


この娘もまた、白色系 でしょうか、美白さん (*^-^*)
これが 発色したときの 姿 なんです。

Humboldt①


お初に お目にかかりますっ ♪
私が Mt Humboldt ですっ !



もし彼女が 新入社員なら、そう自己紹介したでしょう。

この ロカリティ ( locality: 産地 ) の ジャイゲコを
クローズアップするのは、初めて !? かと思います。
マウント ハンボルト と読みます。

フンボルト ペンギンのそれでも良いのでしょうが、
私の耳には ハンボルトだっただけで、どちらもアリでしょう。


Humboldt②


全体像は 見たまんま、ドッシリ ずっしり
この種類の 特徴 だと思います。

1歳 7ヶ月 で、体重 245g 。 身長は まだ 29.0cm 。 
実際、身長 に対して 重い 比率 。


尾っぽ の ウネウネ は、カルシウム不足 とは違うんです。
かなりの緊張しい だもんで、全身硬直 の 撮影会 (笑)
個体ごとに、性格も色いろ (;´ρ`)


Humboldt③


そして、顔デカーっ
スリムボディが 売りのグランテラにあって、異端児


角々しい吻部 も この種類の特徴ですが、
この子は ♀ なので やや丸顔 (*^-^*)


Humboldt④


Mt Humboldt の体色は、個体差が激しい とも云われます。
その中でも、この娘は 群を抜いて 美白 (゚∀゚)

発色豊かな ヘンケリ と較べると、落ち着いた色柄の グランテラ
悪あがきでしょうか、漆黒、美白、etc. ついつい 個性に走ります。

万一 大きく育たなかった場合に備えて、保険 かけます (*´▽`*)

いやいや、育って貰いましょう !


ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっと1押し いつも ありがとうございます(-∧-)


theme : 爬虫類
genre : ペット

プロフィール

りだん★ダント

Author:りだん★ダント

お連れ様がお気に入りの
ヤモリを大人飼いしております

悩ましくも、微笑ましい
そんな日常を綴ります

   R&D セレクト
ジャイアントゲッコー専門
  (ショッピングカート)

ショッピングカート
http://rdselect.cart.fc2.com



 ツギオミカドヤモリ 専門
   (ホームページ)

R&Dセレクト
http://www.ab.auone-net.jp/~leachies



Profile <(._.)>

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング参加中 (*´ω`*)ノ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ

↑ ポチッ とご賛同 おねがいします^^



おすすめされました(*´∀`*)
FC2おすすめブログ
記事 カテゴリー
まとめてみました (・ω<)
記事 カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
タグ - tag - 検索
 
ブログ内検索
FC2カウンター
新着記事の一覧
Twitter