前肛孔の脱皮不全-温水浴-


バーナン 初めての試練 ・ ・ ・

バーナン①


ということでしたが 、、、

勿論、目的は 前肛孔 に こびり付いた 瘡蓋ふう塊
ぬるま湯 で 十分にふやかしてから 離脱 ...

早い話、入浴させました、いや 禊祓い に近いかな (笑)
まさにお清めですよね


バーナン②


ジャイゲコ泳がすと暴れる との、事前情報あり!

しかし、予想に反し、落ち着いていました。
水温と体温が近いため、気づいてなかったりして (^艸^ )  まさかね


バーナン③


そのまま 蓋をして、30分 放置。

パチャパチャ 音が聴こえましたが、溺れませんでした。



バーナン④


蓋を開けると、色揚がり した体色になっていた バーナン

ボックスを斜めにして、水深を深くしたら 浮きました (´∀`)
皮膚は 水をよく弾いて、空気の膜 を纏っているようです。



バーナン⑤


ぬるま湯を捨て、タオルの上を 歩かせて乾かします。



バーナン⑥

カメラ目線のバーナン、こうしてみると ワニ !? アリゲーター?


瘡蓋ふうの部位は、ふやけて ボロボロ してる感じ。

詳細の写真は ビジュアル上の問題で 割愛いたしますが、
正面 左側に残っていた塊は  ボロっ と 剥離に成功。

傷口の艶めかしさ、2倍、2倍 ・・・ ( ̄▽ ̄;



バーナン⑦


お気に入りのコルク棒の方も よく洗ったので、
傷口に 雑菌 が入らないと良いのですが。。。



バーナン⑧


過去の経験から、2週間 もしないで傷は塞がる (治る?) と思います。

切れたシッポも再生する ヤモリですから、
軽微な 皮の剥離 (擦り傷) などは、2,3日 で治ってしまいます。


余談として これは ダント の 仮説ですが、
コルクや 自然木のような、程好い硬さ凹凸ある レイアウト は、
脱皮 を成功させるのに奏功している と申しております。

以前、発砲材 を用いた つかまり棒 を 自主製作しましたが、
脱皮の皮を 擦りつけるには、柔らか過ぎる ということに気づいたようです。

失敗、失敗。 発泡材はなかったことに・・・
もったいないオバケ鬼のごとし!!!


バーナン前肛孔の不具合 は、
追って、経過観察 報告したいと思います 
(^^ ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチっと1押し いつも ありがとうございます<(._.)>

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : バーナン 前肛孔 脱皮不全

前肛孔の脱皮不全-イントロ


此度も また、【 グロ画像注意 】 の 記事になるかも知れません。

頭部損傷の記事】 では、注意喚起義務違反 に抵触。 キズが痛々しかった

http://hiatus09.blog.fc2.com/blog-entry-233.html
たいへん失礼しております <(_ _)> 

ジャイゲコ飼育に関して、私どもに 確定した メソッド はなく、
試行錯誤 の毎日、また問題が 発生したとです・・・ (´;ω;`)


前肛孔の脱皮不全①

この子が 表題の件、主人公の ジャイゲコ バーナン
グランテラ ヤテ産  もうすぐ 4歳の 雄 (♂)

過去の勇姿は → http://hiatus09.blog.fc2.com/blog-entry-198.html


序章 として・・・ トカゲ・ヤモリ の仲間

雄 (♂) の 太腿つけ根 (総排泄孔前部 )に分布する 鱗に、
前肛孔 という名称の 小さな穴 (孔) があります。

英語ですと pre-anal pores
穴は 鱗の 中央 に位置し、鱗は をなして存在します。

性成熟 を 迎えた 雄 (♂) は
孔から 黄色い (ワックス) 状の 物質を 分泌します。
分泌物は フェロモン を含み、テリトリー性成熟してること
他のヤモリに伝える 役割 がある と云われます。



私の感想 ですけど、小さな穴から沁み出た 分泌物が 鱗を変色させて、
茶色い帯の形に 汚れちゃってる感じです (´・ω・`)ノ



前肛孔の脱皮不全②


さて、写真の ジャイゲコ 雄
フェロモン 多め、男臭 たっぷりの ヤモリだったのか、 分泌が多め

前肛孔 から ほとばしる 分泌物、それに付着した 汚れ
それに伴う 脱皮不全 が 起こってしまいまして、、、

ダント が 申しますに、穴が詰まりやすいのか、量が多過ぎるのか、
皮膚の下でも ワックス状の物質が 分泌し続けて堆積し、根が深い状態に ...

つまり、瘡蓋 (カサブタ) のような になってしまっている!?

おいおい、おっさん、まーた 瘡蓋 かよ・・・ (>_<)


前肛孔の脱皮不全③


ダント が その瘡蓋ふう塊の 剥離 を 試みたところ、
はじっこが ほんの少し剥がれるも 多勢に無勢 、、、

これは、やっこさんを ぬるま湯 で 十分にふやかしてから 再トライ!



前肛孔の脱皮不全④


と思った 翌日!!


バーナン の 左太腿に 巨大クレーター が できちょった ((゚Д゚ll))

自分で 瘡蓋を 引き千切って 食べちゃった模様・・・



前肛孔の脱皮不全⑤

グロ画像につき、極小化しております。

心臓が強い方は、クリックして 巨大化してご覧ください


もう、破れかぶれ!


(いや、破れちゃってるし ...)

次週、 バーナン 初めての試練  (-_-;)



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチっと1押し いつも ありがとうございます<(._.)>

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : バーナン 前肛孔 脱皮不全

擬態の達人


チューバッカ①


こうして樹木に擬態されたら、なかなか気づかないでしょうね~
特に原生林が生い茂る 森みたいなところでは、、、



うちの ミリタリーボーイチューバッカ です!
本日も 発色よろしく、ひとり かくれんぼ ♪



チューバッカ②


鼻先が キュン と上がった 個性的な 顔立ち

セイブシシバナヘビ への オマージュ !?





チューバッカ③


ジャイゲコ らしからぬ、長ーい シッポ が ヤモリ度 高




チューバッカ_半年

こちら 幼少時の写真。
身長 16.5 センチ 体重 30 グラム  小柄なほうですよね 。。。


ハッチして 6ヶ月、 2年 以上 昔、
まだ 海を越えてくる前、 メリケンチューバ (*´ω`*)




そして、今は・・・


チューバッカ④


写真で見る限り、当時の面影 あるような、ないような ・・・

成長しても ダークモルフ は 変わらずですが、、、


でも、面影 はっきり 見えますよぉ~!



チューバッカ⑤


ヤモリ にも、飼い主には 一目でわかる 個性 があります。

1つだけじゃなく

顔・目・鼻・口・鱗・色柄・骨格・尾・性格・食べ方・鳴き声・・・

サイズ が大きいと、個性 が より見つけやすいんです!!


チューバッカ は ・・・


ズバリ、 『 ブタッ鼻 』 です。


ブヒ




ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチっと1押し いつも ありがとうございます<(._.)>

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : チューバッカ

再生尾 雑感


コモチ グレーター①

齢 2歳 6ヶ月 の コモチミカドヤモリグレーター

30cm ぐらいでしょうか

普段の体色が 撮れました。
以前は 黄色み が強かったです → 【 ゲテモノ

【出典】 続・ヤドクガエル
コモチとウミガメ
http://hiatus09.blog.fc2.com/blog-entry-120.html



表題 にあります 再生尾 は、完全尾対語 になります。
以下、ご存知ない方を照準に 書いていきます <(_ _)>


ヤモリの仲間には 切れた尾が再生しない種類がいます。 また、
再生しても 色や形状が異なったり、完全に元通りとは まいりません。


見る人が見ればわかる そのシッポは 再生尾 と呼ばれます。


コモチ グレーター②


一般に 再生尾の ヤモリ は、流通価格が下がります。
キズモノ という 評価でしょうか !?

私見ですが、このあたりからも 爬虫類マニアの嗜好 は、
宝石や 宝飾時計の コレクター に通ずると思います。

実際、宝石のように美しい 個体 けっこういます


爬虫類だと レア珍種 といった表記を よく目にします。
種類によっては、一点もの限定品 も 出回ります。

エキゾチック アニマル を、魅惑的な~ と訳しときたいもんです!


むろん、宝飾品 に例えましても、
かなり値がはっても、100万円 くらい かな~ もっとしますか?

かの 姉妹からすると お買い得でしょうか (^艸^ )


コモチ グレーター③


シッポ に 戻しまして ...

私は 血統として 優秀なら、見た目 は あまり気になりません。
さすがに、手や足が欠損してますと お迎えに戸惑いますが・・・

こう書いたのは、プロ と崇められるような ブリーダー は、
片足が無い程度なら 躊躇なく お迎えするからなんです (汗)

私は、セミプロで オッケー (・ω<) と思いました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コモチミカドヤモリ の場合

当たり前のように 再生尾 個体が 流通していて、
完全か 再生かで、価格に影響しないそうです。 海外情報ですよ

幼少期に切れた尾は、ほとんど元通りに 再生することがあります。
そういう シッポ は、私の 眼力 では 判別に窮します (´・ω・`)


コモチ グレーター④


どうして 再生尾が 当たり前のように・・・?

実は 親ヤモリ...

産まれて間もない 赤ん坊 に、反射的に 噛みついちゃうそうです。

命があるだけ良かったということ・・・
胎生ヤモリ の メリットが 分らなくなります (・_・。))


この種族、野生下でも、

そんな綱渡りしてるんでしょうか ...



尾を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ 』 
--- Nothing venture, nothing win --- 



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチっと1押し いつも ありがとうございます<(._.)>

【続きを読む】

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : コモチミカドヤモリ グレーター

赤ちゃん1ヶ月健診


ビッチュと百円玉①

健やかに 1ヶ月 を 迎えた ツギオ ベビー 1号
http://hiatus09.blog.fc2.com/blog-entry-217.html


百円玉計測に、心外なのでしょうか、
顔を そむけてしまっています。


勢い、 『 ビッチュ 』 と 名付けました (´∀`) もちろん、ポーク ビッチュ

2号の分まで大きくなりますように・・・



ビッチュ 孵化後


生まれいずる その晩、体重は 7.9 g でした。

ジャイアントちっこく、ハラハラ ドキドキ の測定でした (汗)



ビッチュ 1ヶ月


そして、ちょうど生後 1ヶ月 11.8 g になりました。

体重の増加率でみれば、 50 % 増 (*^▽^)/



ビッチュと百円玉②


百円硬貨 と比較すれば、長さジャスト 5 倍
22 (mm) x 5 = 110 (mm) = 11 (cm)

孵化直後の 長さは 巻尺で測定して、ちょうど 10 (cm) でした。

つまり、身長は 1 cm 伸びて、その率 10 % UP (*^-^*)



親父と百円玉


参考までに、 父親 の 百円玉比。

ティッシュ ボックス と並べませんと イメージしにくいですかね?



親父 体重測定


体重は 327 g  父親 4歳と2ヶ月です

ベビーの 27 倍 以上の 重さです (゚o゚;;








思いつきで、 コインの大きさ揃えて、一枚の写真にしてみました。

ビッチュとオヤジ



うーん、オヤジ、 Gigantic ・・・


ビッチュ にも 300 g 超 期待しつつ、
本日は失礼いたします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチっと1押し いつも ありがとうございます<(._.)>

theme : 爬虫類
genre : ペット

スカイツリーde


DSC04407

画像は、ヤドクガエルを見物に行ったときの使い回し <(._.)>
http://hiatus09.blog.fc2.com/blog-entry-119.html


スカイツリー は、遠くから眺める 富士山方式ダント です。
近すぎると、写真のようになってツリーには 見えません・・・

生憎、写真がありませんが、
お台場から 車でレインボーブリッジ を通って 晴海方面へ

左に 東京タワー、右に スカイツリー が並ぶ 景色が現れます。

日ごろ、殺風景な ビルヂング群 に 厭き厭きしてますが、
このツーショット、何度 ながめても圧巻!

昇ろうとしなければ快適な スカイツリーは、5千円 買い物すれば、
駐車料金 2時間 サービス  空いてたので 穴場かも?


さてさて、戦利品 を お披露目します。

フィグ ジャム


イチジク ジャム  無糖のヨーグルトに入れて食べると、ほど良い甘さ。
たまに見かける種類ですが、ソラマチ にもありました。

レパシーフード ( クレスフード ) は、 『 まぜるなキケン!
なーんて、記事にしましたが、これは 混ぜても 大丈夫 (笑)

たまに入れて味を変えたりして、ヤモリ達も お気に入りの様子。


ついでに、こちらも!

マンゴー ピューレ


果肉入りの  マンゴー ピューレ

こちらも、人類は ヨーグルトに 入れたりしますが、
レパシーフード に 少し加えて、味に変化をつけます。
美味しそうに食べてくれますよ。




レパシー オリジナル

オリジナル フレーバー 以外に、スペシャル ブレンド として、
マンゴー や ピーチ、 以前は、バナナ や イチジク もありました。

ご存知ないかも知れませんが、ある意味 私は レパシーの 回し者 (^艸^ )


家では 手前味噌ですが、オリジナル を ベース として、
少し風味を変えてあげて ヤモリの 食生活向上を 図っています。


絶対に 忘れてならない ポイントとして・・・

上の ふた品 どちらも 無加糖 です (・ω<)  大袈裟だったり・・・



千住最中


自分には、千住最中 買って帰りました。 これ、美味いですね。
初宿のどら焼きも

暑い夏は、水ようかん も 好きですね~

新宿伊勢丹の デパ地下で買ってる、竹筒入りの 『仙太郎』 が 好物

ダント  自分のは 加糖 だったり・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチっと1押し いつも ありがとうございます<(._.)>

theme : 爬虫類
genre : ペット

砂場であそぼ


砂場であそぼ①


砂いじり 大好きなの わかりますが、あーあー こんなに散らかしちゃって・・・

3歳 8ヶ月 遊びたい盛り ですかって、貴女!

人間だったら 18才じゃないですか、
お砂場遊びは どうかと、、、先日、ママ になったばかりなんだし。。。



写真は、生まれた次の朝の ベビー (1号) おとなびてる?

画像を クリック すると、詳細表示
砂場であそぼ②


父親 と 母親 、どっち似 でしょうか?  なんとなく 父親似かも
父親 と 母親




新米ママ に 戻ります。

砂場であそぼ③


ここ1週間 ほど、少し 食欲減退 の様子。

モフモフ って勢いでは、食べませんでした。  ペロペロペロペロ



砂場であそぼ④


タッパ-の土を こぼされては、渋々 お片付け の 繰り返し (・_・。))


もう、やめてぇ~ (´Д` )   横山弁護士 気分です




ところが、昨日は 砂場に 泥ダンゴ が ひとつ ...って
よくみれば 卵ですやーん!


砂場であそぼ⑤


土まみれを ピッカピカ に 磨いて 保管中


でも、ま~だ お砂場遊び を やめませんの。

また 泥団子 こしらえますか !?  お腹で熟成中かも・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチっと1押し いつも ありがとうございます<(._.)>

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : Koghis

日向ぼこれず ジャイゲコ?編


コモチミカドヤモリ①


この子も 確実に なごみ系 ヤモリ (*´ω`*)



しかし、なぜ !?

コモチミカドヤモリ②


クララが・・・ クララが立ってる・・・ うわーん

アルプス少女ハイジより ( *´艸`)



これぞ、ザ ・ コモチミカドヤモリ でしょ!

尾の先 まで しっかりと 神経 行きとどいてますねー

あらゆる踊りのお師匠に 褒められるに違いない (^◇^)



顔は見ちゃイヤ、 キモい、キモい (´∀`)

画像を クリック すると、拡大します
コモチミカドヤモリ③コモチミカドヤモリ④


ブサかわ、ということで・・・




窓ガラス越し の 日差しの下、TB 計測

註) TB + α を 参照

コモチミカドヤモリ⑤


第2ジャイアントゲッコー なんて言われませんでしたっけ?
海外では グレーター なんて 呼ばれてます


ツギオミカドヤモリ と一味違いますが、 デカっ !! という印象 。
尾が占める割合は ジャイゲコとは、完全に 別もの


画像を クリック すると、拡大します
コモチミカドヤモリ⑥コモチミカドヤモリ⑦


シッポそれ以外1粒で2度 おいしい 感覚です。



ハンドリングもできちゃいます

ただし、本気を出せば、滑るように 高速で移動 (((゚Д゚)))

屋外 での 日向ぼこり、 解禁とは なりません・・・


画像を クリック すると、拡大します
コモチミカドヤモリ⑧コモチミカドヤモリ⑨



既に 5 歳フルサイズ の ♂ なんです!!

この子の 許嫁も、ようやく 3 歳 超。
次なるプロジェクトとして、グレーターの 子孫繁栄に 期待 ♪

この子も 例にもれず、お、ねだん以上。 ツギオ

ち、ちなうか !? (゚∀゚)



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチっと1押し いつも ありがとうございます<(._.)>

theme : 爬虫類
genre : ペット

プロフィール

りだん★ダント

Author:りだん★ダント

お連れ様がお気に入りの
ヤモリを大人飼いしております

悩ましくも、微笑ましい
そんな日常を綴ります

   R&D セレクト
ジャイアントゲッコー専門
  (ショッピングカート)

ショッピングカート
http://rdselect.cart.fc2.com



 ツギオミカドヤモリ 専門
   (ホームページ)

R&Dセレクト
http://www.ab.auone-net.jp/~leachies



Profile <(._.)>

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング参加中 (*´ω`*)ノ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ

↑ ポチッ とご賛同 おねがいします^^



おすすめされました(*´∀`*)
FC2おすすめブログ
記事 カテゴリー
まとめてみました (・ω<)
記事 カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
タグ - tag - 検索
 
ブログ内検索
FC2カウンター
新着記事の一覧
Twitter