スポンサーサイト


この子、黒化型なのかという件


Het_1_07sep12

2ヶ月前に、“ワイルドだぜぇ~”と登場した グランテラ。
(以前の記事は「バナナ三部作」でございました。)

この子は、Mt Koghis として分類されるジャイアントゲッコーです。
色いろ読み方があり、コギ、コーギー、コーギス、コギス、などなど・・・
どの呼び方が正しいんでしょうかね(??)、戸惑います。

Het_2_07sep12
この子の体色や柄、、、実は、特殊なんです。

所謂 【ノーマル】 とは違い、まず、通常は白いはずの
体側のバー模様がピンク (朱色?)です。
そして、地色が緑というより、茶色 (焦げ茶?)なんですの!
それでも柄がハッキリ異なりますから、黒化型とは違うそうです。

以前 メラニスティック個体 メトロ をご披露目しました。
黒褐色のベースカラーに黒い縄模様が走るMt Koghis
このメトロこそが黒化型になります。 【メトロの画像

Het_3_07sep12
(頭デッカいのは、この子 ♂ だからですよ~)

顔や体つきだけなら、Mt Koghis だと思います。
血統の間違いを疑いましたが、有名な海外専門店 GG さんが出処。

あ、ご紹介がまだでした、名前は“ヘトちゃん” です!
ブリーダーさんから、Het という説明を受けました・・・
ヘテロ の意味だと思います。

Het_6_07sep12
その説明を訝しがっていたダント。。。

Het と “あなた” は言うけれど、見た目で Normal と区別つくん??
そもそもツギオに関して、遺伝の研究は殆どなされてないんでない??

自問自答を展開しつつも、ダントお気に入りのヘトちゃんです。
ハンドリングついでに、身体測定しちゃいました。
Het_lengthweight_07sep12

体重は、300gオーバーで安定しています。
身長は、33cmを超えたかなって感じです。

Het_4_07sep1

ある程度成長してからお迎えした子なので、現在 3歳と5ヶ月
お相手は メトロ(♀)に決めてます。 適齢期まで2年はかかります。

ことバナナに関しては、かなり攻撃的になります(笑)
指をバナナと勘違いされないよう、細心の注意は欠かせません。

Het_5_07sep12
(色落ちして、カモフラ柄、それもまたオツ)

腕にしがみ付くと、なっかなか離れたがりません
抱きつきやすい太さなのか、お気に入り~? (p゚∀゚q)


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加中。 どちらでもポチっとして戴けたら感謝感激(*´∀`*)

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : Koghis 体重

comment

Secret

No title

こんにちは!

ヘテロ…昔、ソメワケのザンHetというこで入手した個体を疑問満載で飼育したのを思い出しました。

ヘテロについてじゃないけど、
御存じかもしれませんがうちにも風変わりな雌のTroger Koghisがおります。
やはりそのとき私も疑問を感じ直接確認してもらいましたが間違いない個体だと受けました。
でもやっぱり私も同じくお気に入りの個体です(笑)

ちなみに雄についても聞いたのですが、うちの雄は色が完全に揚がった時はサイドの普段は白い斑紋がピンクになります(雌もですが)。
この雄はノーマルということでした…。
ピンクのやつは普段からピンクなのでしょうか?
それとも白地にピンクが乗ってくる感じで発色するのでしょうか?(うちはこれ)

雄のKoghisで300グラムはなかなかの仕上がりでいい感じですね^^

leachies さんへ

こんにちは! コメントありがとうございます。

ツギオの分類が、遺伝的分析ではなく、ロカリティ(ロケール)に基く為、
疑わしい個体が現れるのかと思います。。。
Hetとおぼしきペアのお子様が、黒化型の Koghis なんだそうです。
25%の確率で誕生と聞けば、優勢劣性があるのかなぁ~とも思いますが、
Het が、いかにも Normal と Melanistic の交雑種のような外見であることが
私(ダント)の腑に落ちないところであります…

疑わしい個体【隠れ画像】を追記しました!ご覧いただきたく思います。
ぶっちゃけ、純血Trogerじゃないと思います、、、出処は同じくGG さん。
この個体と斑紋の色が似てるので、ヘトについては、悩ましいんです^^;

ヘトの体側の斑紋は、いつもピンク~オレンジです。
一方、販売中の Normalは、ずーっとホワイトのままです。
あの子は、基本に忠実過ぎて、返って特殊個体かも知れませんが(笑)
leachies さんのKoghisの斑紋も観察してみます^^ 大変長くなりました…
プロフィール

りだん★ダント

Author:りだん★ダント

お連れ様がお気に入りの
ヤモリを大人飼いしております

悩ましくも、微笑ましい
そんな日常を綴ります

   R&D セレクト
ジャイアントゲッコー専門
  (ショッピングカート)

ショッピングカート
http://rdselect.cart.fc2.com



 ツギオミカドヤモリ 専門
   (ホームページ)

R&Dセレクト
http://www.ab.auone-net.jp/~leachies



Profile <(._.)>

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング参加中 (*´ω`*)ノ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ

↑ ポチッ とご賛同 おねがいします^^



おすすめされました(*´∀`*)
FC2おすすめブログ
記事 カテゴリー
まとめてみました (・ω<)
記事 カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
タグ - tag - 検索
 
ブログ内検索
FC2カウンター
新着記事の一覧
Twitter

