ジャイアントゲッコー タイプD


DSC04721

ヒッポふたたび 】 では、ございませんの!

しかし、パイン島産の ヘンケリ 『ヒッポ』 によく似てます...

写真の出来は別として、
本日は 『 うちの子きゃわゆい 』 の記事になりますので、失礼をば・・・(*^-^*)

DSC04712
黄緑色の地肌に ピンクの水玉模様

とってもキレイな色味、でも 島もの ヘンケリ とは、ちなうんですよぉー !?

グランテラ 『 TYPE D 』 と言えば、
ジャイゲコ好きの方なら おわかりですね (゚∀゚)

リヴィエラブルー でございまするゥ~

りだん☆ダント は アールビー (RB) と呼んで 愛でております ♪♪

rivierebleue_map

Riviere Bleue ・・・ ニューカレドニア観光局の公式サイトによれば、
リビエールブルー となっております。

かの天国に一番近い島 楽園ニューカレドニア(NC)だけでも、
ロマンテーク ですのに、そこに重ねて リビエールブルー なんですよぉ (´∀`)

本島南部の水瓶 ヤテ湖の水源である、リビエールブルー州立公園を流れる
青い川 』 ・・・ ふ、ふつくしい に違いござーせん!!


最初の写真2枚、、、
女優ライトで飛ばし過ぎのようで、以降、普通に撮影。
DSC04702

グランテラ (基亜種)の仲間で 唯一! カラフルで サイズが 小ぶり です。
現在 身長 26cm 体重 125g ( サイズ比較はまたの機会に )

先月お誕生日を迎えて、1歳 になったばかりですから、
最終形は 30cm くらいになりますでしょうか。

ヤテポインディミ など大型 TYPE A と好対照の ロカリティ (産地)
コンパクトにまとまってて とても愛らしい。。。 実は、男の子 (・ω<)

DSC04688
頭から鼻先にかけて、キュートな感じ (*´ω`*)

DSC04689

尻っぽが長め っていうのも特徴の1つ。 『ぼく グランテラ だもん!』
これ実は 大事だと思うんですよぉ~

尻っぽが 隠れると、ヘンケリ と 見まごう容姿...(´・ω・`)
→ 【 ヒッポしっぽ 】 ワロタ (*^▽^)/


DSC04710
これは、アールビー( ♂ )
- Riviere Bleue locality Rhacodactylus leachianus leachianus

Hippo_02
こっち、ヒッポ( ♀ )
- Isle of Pines locality Rhacodactylus leachianus henkeli

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

実はこの子、少し前まで販売用に 目玉(!?) として 陳列されてました (笑)
“りだん” には いまだ理解不能... 開店早々 店の看板 お売りになりますか?
イラっ としちゃいましたよ (゚Д゚)

入荷に先立ち、ブリーダーさんに あんま流通しない 珍ツギオを 尋ねたところ、
リビエラブルー 即答だったんですよね。
そこで迷わず決めた ダント。 あれっ、人気の Poindimie ゲットじゃないん!?
( ダントなりに ♀♂の希望やら 優先順位が あったそうで ・・・ )

DSC04687

さてさて、次の1年 どんな成長を遂げるか、“りだん” も とっても気になります。
お嫁さん候補 は 既に決まってて、色柄的に ヒッポ だそで...本気?

や~め~て~  ( 弁護士さん風に^^ )
超レア血統を クロスで根絶やし、、、MOTTAINAI!?

ぴったりの BGM


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加中。 どちらでもポチっとして戴けたら感謝感激(*´∀`*)
関連記事

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : アールビー

comment

Secret

No title

こんばんは。
ドキドキしながら見ました…
確かに可愛いピンクの水玉模様がありますね。

このシワシワ?だぼり?の皮膚は成長とともに無くなってくるんですか?
手に乗せたら温かいんですか?


私の方にもコメントありがとうございました。

zunzunzunkotan さんへ

こんばんは、コメントありがとうございます♪

ドキドキ!? それは恋の始まりじゃないでしょうか?(・ω<)
皮膚が余った感じで、シワシワしてますよね、
赤ちゃんの肘のとこみたいな、柔らかい感じですよ?!
成長したら、もっとシワシワになってきます。
例えるなら、オランウータンの顔のヒダヒダみたい。
皮膚に年輪が刻まれる、、、ああ、人間も同じでした^^;

まったく温かくないですね、室温と一緒なので、
ひと肌で触ると、少しひんやりがぴったりの表現です。

No title

こんばんは!

RBってあまりじっくりと見たことがなかったのですが意外と吻部が長いんですね!
それと真上から見るとやはりGTらしさが見て伺えますね^^

RBの模様の入ってないパターンレス個体を以前に見ましたが、あれは遺伝するんでしょうか?
もはやRBに見えないものでしたが(笑)

あっ。最後はエムオーティティエーアイ♪ですね(笑)

ちなみに弁護士って横弁(横山弁護士)のことですよね?(笑)

leachies さんへ

こんばんは! コメントありがとうございます^^

わっかりましたぁ? 横弁 正解です! 一生 忘れられませんね。

RB、姿かたちは小ぶりでも、グランテラらしさを自己主張してます。
異端児 好きとして、実にオモシロいGTだなぁって思います。

パターンレスRB!? 色鮮やかじゃないRBってどうなんでしょう??
マニア垂涎かもしれませんが、誰からもRBって信じてもらえなかったら…(笑)

このBGMが、困ったことに 耳から離れませんねぇ(・ω<)
プロフィール

りだん★ダント

Author:りだん★ダント

お連れ様がお気に入りの
ヤモリを大人飼いしております

悩ましくも、微笑ましい
そんな日常を綴ります

   R&D セレクト
ジャイアントゲッコー専門
  (ショッピングカート)

ショッピングカート
http://rdselect.cart.fc2.com



 ツギオミカドヤモリ 専門
   (ホームページ)

R&Dセレクト
http://www.ab.auone-net.jp/~leachies



Profile <(._.)>

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング参加中 (*´ω`*)ノ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ

↑ ポチッ とご賛同 おねがいします^^



おすすめされました(*´∀`*)
FC2おすすめブログ
記事 カテゴリー
まとめてみました (・ω<)
記事 カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
タグ - tag - 検索
 
ブログ内検索
FC2カウンター
新着記事の一覧
Twitter