ゲテモノ


DSC05099
Rhacodactylus Trachyrynchus Trachyrynchus

ラコダクティルス 全6種 のうち、
至高のラコダクは、コモチミカドヤモリ

流通が少ないので、判断材料に乏しいが...

グレーターであれば、30 cm を超えてくる存在感。
・バランスのとれた ヤモリらしい体型。
・ラコダク用フードで事足りるし、フルーツもよく食べる。
・好奇心旺盛で、ハンドリングに 物怖じしない。

いいヤモリなのは 間違いない。
至高かどうかは、価値観 の 問題と言えようか。

DSC05093

ところで、私は 爬虫類の雑誌や専門誌を 定期購読しないが、
ビバリウムガイド No.59 を買ってみた。
理由は 『 楽園に棲む究極ヤモリ 』という小特集が 掲載されたから。

ライブベアリングジャイアントゲッコウ として、
コモチミカドヤモリ が紹介されている。

いきなり目についたのが、学名で 誤字。 『 i → y 』 だよって、
待てよ!? こりゃ 全6種 アウト じゃん (゚ε゚ )ブッ!!
内容云々の前に 校正よろ~(大笑)

DSC05098

赤色ランプの下、黒目クリンクリン♪
ボタンみたいで押したくなりますが、押しちゃダメですね。


姿を眺めているだけでも楽しいもんでしょうが、
ハンドリング出来るので 更に良し!

もとより 弾丸ヤモリ の俊敏な動き、目で追えませんね~ ^^;

部屋を明るくすると、こんな顔。

DSC05092
色は変わります。 本日は キイロ、たいていダークグレー。


話は変わって、表題の件。

昔からの友達に 言われました。
「 まだ ゲテモノ 飼ってるの? 」

正直、イラッとしましたが、価値観の相違 でしょうか!?

私にとっては、宝石 です。 はい、これ ↓

DSC05083

友達は 悩んで迷って ロレックスの腕時計 を手にしました。
私は 悩んで迷わず、コモチミカドヤモリ を (´・ω・`)ノ

Rolex と Trachy、もし交換したいって言われても、
お断りですね... Rolex 2つ並んでも、答えは同じ^^

ブレゲ( Breguet )や ランゲ&ゾーネ ( A. LANGE & SOHNE ) なら、
考えなくもないですが♪ 伊勢丹 新宿店で 眺めるだけで十分です。

友達にとって、腕時計は 婚活必須アイテム かも知れません。
モノの価値 って人それぞれ。

DSC05089

ご覧のとおり、尻尾は 異常~ に長い。
ジャイゲコと比較しちゃうからでしょうか??


幼き日、壁這うヤモリに 心躍らされましたね~
何十年経っても、その思いは変わりませんでした。
私は ゲテモノ (!?) に ワクワクします (´・ω・`)ノ

DSC05087

友達の ロレックスは 手巻きタイプ でした。
が、そのお気に入り、巻き巻き やり過ぎて、リューズが空回り (゚ε゚ )ブッ!!
修理代 パネェ だったそうです (;´ρ`)

私のは、ちゃんと動きすよ、腕にも ぴったりフィット (゚∀゚)
そう簡単には壊れません、ご長寿 です。

P.S.
ぶっきらぼうな表現で、気分を害されましたら m(_ _)m
本日も ダントが記事も担当 ^^; りだん は 赤い字の 2行だけ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加中。 どちらでもポチっとして戴けたら感謝感激(*´∀`*)
関連記事

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : コモチミカドヤモリ グレーター

comment

Secret

No title

雑誌は一応書籍書物で記録として残るので、公正はきっちりしてもらいたいです。わかりやすい誤字脱字は失笑ですみますが、のちのち混乱のもととなる誤字脱字もあるので、迷惑千万ですね。
かといって、誤字脱字を連絡しても訂正はされないことが多いしで・・・。

凄く共感しました。
やはりジャイゲコはパテとか女性ならショパールとかなら、交換を一応考えるくらいですよね。
うちは実家から結構○っちゃっていると思われていて、○ちがい扱いされることもありますが、わかってもらえない人たちに理解してもらおうとするのは止めてから、とても気持ちが楽になっています。
ジャイたちは、なにものにも代えがたい宝物ですね。

fukutaka0904 さんへ

コメントありがとうございます^^
おっしゃる通り!! 誤字も脱字も 記録として残ります(>_<)
今どき 学名は海外サイトから 正しく引用できるでしょうが、
数少ないハチュ雑誌なので、大切に読まれる方もいるはず?!

“希少な”ご共感いただけて光栄です。ジャイゲコも同様にお宝です。
腕時計シリーズでは、パテも同じ括りですかね。
トゥ~ルビヨ~ン♪ 永久カレンダ~♪ ブランドよりも響きに惹かれます。

「○」 に該当する言葉を考えてて、リコメ遅くなりました!?(汗)
『趣味嗜好は百人百様』・・・これ受売りなんですが、それに尽きます!
私の場合、ユニクロの袖口から Ref.116520 白文字盤 の チラリズム。
なっかなか理解されませんね~ (・_・。)) まず ウケません(笑)

No title

こんばんは!

目のボタン、ポチッと押したら『はーい』ってチビコモチが出てきたりして!

No title

人それぞれの価値観がありますから、なんとも言いがたいですね。
この前久々に昔の仲間に会って、カエルやトカゲ飼っているんだって
言ったら、へぇ~   … っで終わりました。

地元ではまだまだ肩身せまいっす(涙…)

しかしコモチかわいいですね(^^)

leachies さんへ

こんばんは! コメントありがとうございます^^

飛び出てるモノって、ポチッと押したい衝動に駆られます。
触るなって言われると、どうしても触ってしまう。ですよね!?
チビコモチが当たりますようにーって、かる~く押しときましょ (笑)

Si- さんへ

コメントありがとうございます^^

絶対的な価値を 決めるのは難しいですよね~ ホント人それぞれ...
ニホンヤモリだって、米国じゃ それなりのお値段ですし...

コモチん、グロ顔ってよく言われますけど、よく見りゃ愛嬌たっぷり。
Si- さんは、目が肥えていらっしゃる (゚∀゚)

肩身狭いとおっしゃるのは共感できます。とっても!!
少人数ですが、昔からの友達が お情けで当ブログを覗いてくれてます。
その他大多数には、「ブログ見てね!」って言うの もうやめました^^;
強要は良くないですし、ハチュ好きの方がご覧くださる方が嬉しいです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
T①様、E様、K様、T②君、Uちゃん、T③さん。 Aさんは 最近どうだろ?
この場をお借りして、お礼を言わせてください。

ホントありがとう♪ 「ゲテモノ」をご覧くださって!
オウムやインコ の記事も書きます、御堪忍くださーい (・ω<)

おはようございます!

コモチミカドヤモリちゃん、本当にまんまる黒目が可愛いですね(*≧∀≦*)

消灯→点灯で印象変わりますね!
消灯中は可愛らしい♪点灯中は綺麗!
あの体色はきっと絵の具では表せない!
宝石という言葉がピッタリですね(´∇`)

私達夫婦も、変人扱いされます。
最初ははちゅの魅力を一生懸命説明してましたが(^^;)
実家からは理解を得ていて亀の為に新鮮な野菜や野草などの差し入れをいただいたり、ありがたいです♪

今はネットを通して愛好家さん達と気軽にお話が出来るので素晴らしいなぁと思います(о´∀`о)

ゆり☆も さんへ

こんにちは。コメントありがとうございます^^

キモかわ とか ブサかわ の急先鋒なんですが、
少しでも可愛く見えたらと、黒目を発動させました(笑)
「可愛い」と言っていただけて、メデタシです♪

え~ 変人扱いですか!? 亀コミュは国内 100万人でしょうに...
やっぱりヤモリだと“ゲテモノ好き”呼ばわり当然かな^^;
ネット環境がないと、肩身の狭い趣味ですね~
あってもイマイチ (・_・。))
プロフィール

りだん★ダント

Author:りだん★ダント

お連れ様がお気に入りの
ヤモリを大人飼いしております

悩ましくも、微笑ましい
そんな日常を綴ります

   R&D セレクト
ジャイアントゲッコー専門
  (ショッピングカート)

ショッピングカート
http://rdselect.cart.fc2.com



 ツギオミカドヤモリ 専門
   (ホームページ)

R&Dセレクト
http://www.ab.auone-net.jp/~leachies



Profile <(._.)>

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング参加中 (*´ω`*)ノ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ

↑ ポチッ とご賛同 おねがいします^^



おすすめされました(*´∀`*)
FC2おすすめブログ
記事 カテゴリー
まとめてみました (・ω<)
記事 カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
タグ - tag - 検索
 
ブログ内検索
FC2カウンター
新着記事の一覧
Twitter