ガチムチ。


DSC05284

前回の主人公 ムッシュとくれば、マダム 続きます。

色柄は違えと、ムッシュとおなじく Poindimie x Yate の 血筋。
御年7歳 !! 我が家の 最長老様 でもあります。

マダムガチムチ体型、 これぞ ツギオの王道 です♪

ゲイ用語の 『 ガチムチ 』 とは 一切関係ござーせん ^^;

DSC05287
トップ画像に続いてこんな動きにでました... おや!? 地に足ついてません!

ペロペロして 威勢がよかったんですが、
「 アレっ!? アレ? 」 足場を探して 何度も空振り(笑)


DSC05277
引っ張り出すと、こんな感じ。


DSC05278
ハンドリングは、こんな感じ、ぼってり。


ところで、手の爪、ご覧になれますでしょうか?

ジャイゲコは、ガラス壁など平面にビタッと貼りつく 壁チョロ ですが、
木の幹には、この爪で しっかり しがみつきます。

ですから、ケージの中でも 森の中でも、上下の移動は お手のもの (゚∀゚)

leachies_claw
拡大してみましたぁー !! かっこええ~ (*´ω`*)


マダム の場合、実は あんまり痛くないんですよ !? 意外です。

一方で、オチビちゃん達なんかは、しっかり しがみ付くもんで、
腕が 引っ掻きキズだらけに・・・ (TωT) 薄くて尖った 爪だから・・・

ケージに コルクなどを入れておくと、ヤスリ効果で 自然に削れます。
ネコちゃん みたいですね。 おおっと、でも この形、 熊手 じゃあーりませんか ?

縁起ええですやーん ♪ 
酉の市 終わっちゃいましたけど、当ブログ なら 年中無休ぅ~ ♪♪


さて、お約束の 体重測定。
DSC05275
400g 欠けました (゚Д゚)

秋口まで 420g 前後で推移してたので、5%ほど 減量。
ここんとこ、以前ほど食欲がありません。
お腹に 卵がスタンバってる !? それで、食欲不振 ??

現在、400g 超えているのは、
Yateメタボン(♀)Poindimieタンクン(♂)

よく考えたら、マダム33cmですから、、、大健闘。
35cm 超えてる お二方とは そもそも 階級違いです(笑)


こうして、2匹 仲良く お城に戻りました。
大掃除も 終わり 気分爽快 だねぇ~

DSC05289

あれ!? ムッシュ・コゲオ (焦げ尾) が 隠れてる~ (p゚∀゚q)

一泡食わそうと 企んでるんでしょうか !? 『 志村ぁ~、後ろ、後ろ~ 』


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加中。 どちらでもポチっとして戴けたら感謝感激(*´∀`*)
関連記事

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : マダム

comment

Secret

No title

ガチムチ、うん、カッコイイ。
ホ~、これって、その道の人の言葉だったのですね~

ジャイゲコの爪ってけっこう鋭いですよね!
私の手も、細かい引っ掻き傷が耐えませ~ん
我が家も、チビゲコハウスにコルク入れてみよう




fukutaka0904 さんへ

コメントありがとうございます ^^

爬虫類じゃない方の『ガチムチ』ですけど、
新宿2丁目を通り抜ける際、よく見かけます (゚∀゚)
いやぁ~ ダントが必ずと言っていいほど、
チラ見されるんですよ、大笑いです (*^▽^)/

掴まり棒として、発泡ウレタンフォームも入れてますが、
コルクの方ですと、爪研ぎも出来てるようです!

No title

こんばんは!

ゲイ用語のガチムチってどんな意味(プレイ?)なんですか?
興味ないけど言葉の意味に少し興味あります(笑)

Poindimie x Yateの繁殖に3/4 PxYは使わないんですか?
うちの2匹はどちらも雌かもしれません。1/2も雌。
P氏とこからの私のPYは全て雌のようです(笑)
S氏の1/4だけ雄なので今後どうしようか悩み中です…
R&Dさんのサイトにある雄の3/4種親で新たに雄を作出予定はないんですか?

No title

こんばんは。
え~っ!!!7歳で長老様なんですか?
寿命って短いんですね~・・・

ヤモリさんにこんな鋭い爪があるの知りませんでした~ビックリです!!

写真で見ると35cmが想像できないんですけど・・・
実際に見たら相当大きくてしかも爪もあってやっぱり怖いのかなぁ~
35cmのヤモリさんなんてそうとうデカイですよ!!

leachies さんへ

こんばんは! コメントありがとうございます ^^

“りだん”は寝たので、ダントがググってみました(笑)
「ガッチリした筋肉質かつ贅肉でムチムチした体型の人」。
例として、お笑いだとケンコバさん。 室伏選手や 草野仁氏も。
見る人によって、萌え~ なんでしょう (((゚Д゚)))

3/4 PxY おります (゚∀゚) ブログのネタ切れを危惧して 封印してました ^^;
P氏の個体は ♀に偏りが顕著ですよね。私は Type CxA が ♀ラッシュ(笑)
まさしく その 3/4 PxY(♂)を Yate(♀)とかけようか検討してました!
巨大ボックスは注文済みです、気合十分であります。
では、卵は 28℃で保温します。 ちょっと気が早いか ^^;

zunzunzunkotan さんへ

こんばんは。 コメントありがとうございます ^^

寿命は 短くないですー、20年~30年と言われてますよぉ~
うちにいる子たちが、全体的に 若いだけなんですよ !?
マダム 7歳は、人間だったら まだ二十歳そこいら。 ぴちぴちギャル (笑っ)

見た感じ、この爪は鋭いですよね~ 
腕から滑り落ちちゃうと、猫に引っ掻かれたようになりますが、毒はないです。
35cmは 相当デカいです。zunkotan さんのブライトちゃんが小さかった頃の写真。
あの、ふわふわ毛むくじゃらの子猫より、体重だって 絶対に重いはず ^^;
プロフィール

りだん★ダント

Author:りだん★ダント

お連れ様がお気に入りの
ヤモリを大人飼いしております

悩ましくも、微笑ましい
そんな日常を綴ります

   R&D セレクト
ジャイアントゲッコー専門
  (ショッピングカート)

ショッピングカート
http://rdselect.cart.fc2.com



 ツギオミカドヤモリ 専門
   (ホームページ)

R&Dセレクト
http://www.ab.auone-net.jp/~leachies



Profile <(._.)>

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング参加中 (*´ω`*)ノ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ

↑ ポチッ とご賛同 おねがいします^^



おすすめされました(*´∀`*)
FC2おすすめブログ
記事 カテゴリー
まとめてみました (・ω<)
記事 カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
タグ - tag - 検索
 
ブログ内検索
FC2カウンター
新着記事の一覧
Twitter