スポンサーサイト


子持ちの娘


DSC05380
Rhacodactylus trachyrhynchus trachyrhynchus

ぐるん と名付けた コモチのコ。 表題は ご勘弁くだされ (・ω<)


先月、何事もなく 1歳を迎えて、順調です ♪
白っぽいのは 脱皮間近のせい。 水弾きテストも OK!


DSC05367

半年前 】 より 胴回りが 太って、身長は 20cm くらい。
カラダの模様は あまり変わりません。


DSC05378

オスなのか、メスなのか、正直わかりません (´・ω・`)

ツギオミカドヤモリでしたら、
シルエットだけで 雌雄判定する域に 達してるかも知れません ?!

でも、コモチミカドヤモリに関しては、ちんぷんかんぷん (゚ε゚ )

幼体でも 前肛孔の有無で 判断できる と言う人はおりますが、
ツギオの雌でさえ、大変まぎらわしい が 確認されます。

模様で 判別できる って 文献も 目にしましたが、ホントなん !?


DSC05368

♂ だから 入手できた」 っていう 悲観的帰納法 もあるよね~ (σ`ω´)σ

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチっと1押し ありがとうございます<(._.)>
関連記事

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : ぐるん コモチミカドヤモリ グレーター

comment

Secret

No title

こんにちは。
手のひらの写真を大きくしてみたら私の手と同じだったのでヤモリさんのサイズがリアルにわかりました!!
お~!!!
こんな感じなのか~と画面に手を合わせて眺めてしまいましたよ~
ところでヤモリさんが脱皮するなんて知りませんでしたよ~たまに草むらで蛇の皮を発見しますが同じようにヤモリさんも体型が分かるように脱皮の皮が残るのかな~?としばし考えました。


お詫び・・・・・
さっき気付いたのですが、りだん☆ダントさんが拍手してくれてたのですね!!
しかも、そこにコメントがあることも今の今まで知りませんでした
本当に申し訳ないです。
さかのぼってチェックしました本当にすみません!!
パソコン知らずでお許しを~
まだ何か見落としてないかとドキドキです(泣)
いつも拍手・コメントありがとうございます…

No title

こんにちは!

コモチはどれくらいで性成熟するんですか?
私はコモチのこと殆ど知識がないのですが、
2匹の出産で中々増えないのと、
もしかしたら繁殖に使えるまでの成熟具合が結構年数掛かるのかなぁって思いました^^

私も色味などの表現で性判別できるって洋書を読んだことあります
それがほんとならこの子は雄ですかね?^^
高額な生体はドキドキですが、どちらになるかも飼育の楽しみですね!

zunzunzunkotan さんへ

こんにちは。コメントありがとうございます♪

我が家は2種類のヤモリを飼ってて、こっちは比較的小さいタイプ。
手のひらサイズに成長したら、動きは ゆっくりになりました(笑)

蛇は皮を脱ぎ捨てますが、うちの子たちは脱いだ皮残さず食べます。
だから、いつ脱皮したか分からないときも多いです。
そう !! 今年 3月7日に更新した記事に 皮を食べてる写真を
貼っています。 ぜひぜひご覧下さい (*゚∀゚*)

zunkotan さん、お詫びだなんて、大げさですよぉ~ (´・ω・`)ノ
一方的に 感想を述べていただけです。お気になさらずお願いします。
私も 色いろ分からないことばっかで、
こんな機能あったんだぁ~って発見が多いです。
ブログ難しいですよね ^^;

leachies さんへ

こんにちは! コメントありがとうございます^^

間違いないです~ コモチの性成熟は 年数かかります ^^;
ツギオのグランテラと 同じくらいだったはずです、た・し・か。
3歳半くらいでしょうか!? 手さぐり感 ぱネェ~ (笑)

やはり 模様がはっきり出てる感じは ♂っぽいですか!? (゚Д゚)
素朴な疑問として、模様で性判別可能ならば、
なぜ性別不明(性未判定)個体 として 流通しているのでしょうか?
その矛盾が、私をして「ホントなん !?」と言わしめるわけです (;´・д・)

No title

> 素朴な疑問として、模様で性判別可能ならば、
> なぜ性別不明(性未判定)個体 として 流通しているのでしょう> か?

うーん。何故でしょうねぇ^^;

模様などの表現で性別云々といわれる書籍や、そう言われる理論(?)値よりも、
実際は現に殖やされてるブリーダー達の実戦値が理論値とは大きく違う結果が出てるのかな…
それとも、やはり模様などの表現から本当は性別がある程度わかっているのに売りに出す時は敢えて性不明にするのか(何かお金儲け的に因果があるなら)…

実際、模様と性別の関係がどうなのかR&Dさんで実証してみてください^^
そして海外のブリーダー達にギャフンと言わせちゃってください!(笑)

コモチとは関係ないお話ですが、
西の方にあるショップ『S』さんでこんな話を聞いたことがあります。
『性別不明のツギオを某ブリーダーから多数仕入れたら全て雄だった』って。
私は思いました。
ブリーダーは絶対に、それなりにわかっていて敢えて性別不明で提供したに違いないと(笑)

leachies さんへ (再)

米国で コモチ(グレーター)のブリーダーは おそらく3人!?
愛好家は、雌雄を別系統で入手し、繁殖を試みるのが定石のようです。
成功例をあまり聞きませんので、R☆D史上 最大の試練です (`・ω・´)
っていうほど、歴史は深くありませんけども ^^;

ブリーダーごとに、雌雄ともに黄色だったり、ダークグレーだったり。
実証するにしても、同親のベビー同士でないと比べられない感じします。
コモチにもTSDがあれば、実際に比べること出来ませんね。
年1回2匹出産が基本ならば、TSDは けっこう問題となるんじゃ (゚Д゚)

ツギオの場合、ブリーダーはある程度、雌雄わかってそうですよね。
『S』!? はてさて? ツギオは色や模様で区別ないでしょうから、
念のため、性別不明にした方がクレーム受けずに済む為でしょうか(笑)
プロフィール

りだん★ダント

Author:りだん★ダント

お連れ様がお気に入りの
ヤモリを大人飼いしております

悩ましくも、微笑ましい
そんな日常を綴ります

   R&D セレクト
ジャイアントゲッコー専門
  (ショッピングカート)

ショッピングカート
http://rdselect.cart.fc2.com



 ツギオミカドヤモリ 専門
   (ホームページ)

R&Dセレクト
http://www.ab.auone-net.jp/~leachies



Profile <(._.)>

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング参加中 (*´ω`*)ノ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ

↑ ポチッ とご賛同 おねがいします^^



おすすめされました(*´∀`*)
FC2おすすめブログ
記事 カテゴリー
まとめてみました (・ω<)
記事 カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
タグ - tag - 検索
 
ブログ内検索
FC2カウンター
新着記事の一覧
Twitter

