スポンサーサイト


分子間力



黒化型?①


こんがりと こげ茶色の肌 、苦み走った 御仁

このヤモリのダンナは 分子間力 強めのよう で、重いカラダも なんのその。

昨日だったかなぁ~ 朝の情報番組 寝ぼけ眼で観ていたら、
カベチョロの 仕組みを 解説してましたよ zzz


ヤモリの指先には 肉眼では見えづらい毛が 無数に生えていて、
その毛 一本一本の 先端が さらに細かく 枝分かれしているそうな (゚∀゚)

その細さ、人の髪の毛の 1 / 10,000 だとか!?

モップの先っぽ のような仕組みのおかげで、
毛の先端が 壁やガラス面の 微細なの凹凸 にうまいこと当たり、
お互いに引き合う力が 働くそうな・・・ 


分子間力とな!?


あ~ 大昔、物理の授業で習いましたね、ファンデルワールス力 のこと。
夢と希望に満ち溢れてた 高校生のときだったかなぁ・・・
(中学じゃなかったよね、たぶん)

当時 ちゃんと カベチョロを 題材にして教わっていたら、
今頃、ヤモリ好きの 『 物理学者 』 が誕生していたに違いない (笑)


黒化型?②


そのテレビ番組によれば、
スパイダーマン も 同じ仕組みで壁を這う、というお話だったけど、

ヤモリマン やら ゲッコー仮面 じゃ、ヒットしなかったんだろうなぁ~
( けっこう仮面でも 変態仮面でも ございませんよ (^0^)/ )

おあとがよろしいようで ... おそまつ (´・ω・`)


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチっと1押し いつも ありがとうございます<(._.)>
関連記事

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : Koghis

comment

Secret

No title

こんばんは
何だか今日は難しい言葉が出てきていますが
ようするにヤモリさんの手のひらには毛がビッシリってことですね~
初めて知りました~
顕微鏡とかで見てみたいものですね・・・

色つきの文字テキト~にやってみたんですが恥ずかしながら失敗してますよね・・・色つき太文字にしたかったんですが…
今日はまたリベンジしてみました…どうかな~?

zunzunzunkotan さんへ

コメントありがとうございます ^^

大学でアサリの研究してたって評判のアナウンサーですが、
朝っぱらから難しい言葉で攻めてましたね・・・
あたりまえ体操の 「引くー♪」 ってやつです (´・ω・`)

どうでしょう、太文字やらのボタンあったので、
挑戦してみました。 うまくいくかなぁ~
しかし、なぜ今まで気づかなかったのか・・・ v-16

No title

コメント有難うございます^^。俺もミリーの再生尾は初めてです。
sizeはフルアダルトではないです^^。こっからどうなってくんで
しょうね?楽しみです!あとツギオ素晴らしい個体ばかりで
欲しくなります。(笑)あとこちらこそ毎回見てます^^。宜しければ
リンクしてもいいでしょうか?

No title

分子間力って、高校化学が先じゃないですか?(笑)
早くジャイゲコ欲しいです(笑)

髭旦那 さんへ

こちらこそコメントありがとうございます ^^
リンクの件も 嬉しいです♪ 当方でも リンクさせて下さい!

ミリーの再生尾は ホント興味あります。
チャホウア(マモノミカド)も生育期ですと、
尾が再生する場合があるので、生育期のミリーに期待大です。
(ラコダクでも クレスの再生尾はまだ聞いたことありません)

当方のツギオをお褒めいただいて、大変光栄です (*^-^*)
今年は 繫殖に乗り出しました。いま7ペアが奮闘中。
ブログのネタにできたらいいなぁ~と思ってます。
今後とも よろしくお願いいたします。

ぷにょぷにょトトロン さんへ

さすが (゚∀゚) トトロンさん!!!
ツッコミありがとうございます。

私は 原子核内で中性子が引き合う力ってので 記憶してました^^;
物理も化学も一通り習って 得意だったんですが、
社会人になると全然使わないですね (´・ω・`)
クイズと一緒で、頭の体操とか ボケ防止の為なんでしょう(笑)

No title

朝から『分子間力』とは・・・、大昔に習ったような気がします。
いつもテキトーに乗り切ってきたので、あまり頭に残ってない!
ヤモリの手は面白いですよね~
乗り遅れた電車に、トイレの吸盤を体中に付けて、勢いよくタックルすればヤモリ同様になれると信じて?いた時代が懐かしいです。
今思えば、タコですね・・・

fukutaka0904 さんへ

コメントありがとうございます ^^

そうです、朝から教養番組・・・でもヤモリだから許す (σ`ω´)σ
ヤモリの手は、米国の大学でも専門の研究室があるくらい、
ホットな研究分野です。 ジャイゲコの指も研究材料だそうです(゚∀゚)

トイレの吸盤って懐かしいですねぇ~
昔は大好きで、汚いはずなのに、色んなものに吸いつけて遊びました ^^;
でも、タコですね、ヤモリじゃなかったぁ~(笑)

No title

私もその番組見ましたよ(^^)
しかしよく引っ付きますね。関心してしまいます。

Si- さんへ

コメントありがとうございます!

吸盤とかマジックテープなら納得いくんですが、
引力を利用して、引っ付いてたのには目から鱗でした。
神技じゃないかとさえ思ってしまいます。感心感心 (´∀`)

No title

難しすぎ!!
壁チョロ系は吸盤なんです!!(笑)

りざぁどん さんへ

コメントありがとうございます!

当ブログのタイトルを地で行く “悩める”内容で恐縮です ^^;
そうですよ、タコ ヤモリは吸盤 に決まってます?! (笑)

実はワタクシ、素朴な疑問が湧いておりまして・・・
ヤモリって 指先もキレイに脱皮するじゃないですかぁ、
そんなミクロンな細さの毛が生えてて、どう脱皮してるんでしょうか!?!?

脱皮した皮を 顕微鏡で拡大してくれ~!! ああ、悩める、悩める (;´ρ`)
プロフィール

りだん★ダント

Author:りだん★ダント

お連れ様がお気に入りの
ヤモリを大人飼いしております

悩ましくも、微笑ましい
そんな日常を綴ります

   R&D セレクト
ジャイアントゲッコー専門
  (ショッピングカート)

ショッピングカート
http://rdselect.cart.fc2.com



 ツギオミカドヤモリ 専門
   (ホームページ)

R&Dセレクト
http://www.ab.auone-net.jp/~leachies



Profile <(._.)>

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング参加中 (*´ω`*)ノ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ

↑ ポチッ とご賛同 おねがいします^^



おすすめされました(*´∀`*)
FC2おすすめブログ
記事 カテゴリー
まとめてみました (・ω<)
記事 カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
タグ - tag - 検索
 
ブログ内検索
FC2カウンター
新着記事の一覧
Twitter

