

密着ツギオ24時


コーギス夫妻①


本日は 飼育記録を 一部、開示いたします。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

現場: 東京都内の とあるジャイゲコ 密集地


マウント コギス ( Mt Koghis ) 3歳と11ヶ月 の (下写真:右)
マウント コギス ( Mt Koghis ) 2 3歳と05ヶ月 の (下写真:左)


コーギス夫妻②


・ 3月13日 午後11時頃 2匹の 交尾 を確認。 

・ 翌14日 午前9時半、ケージの床とガラスに、血痕 を発見。
 鮮血の状態

交尾 との関連が推察されるも、照明不可のため、現況確認できず。

・ 続く 午前11時頃、2匹の 頭部、胴体、尾、四肢 に至るまで精査。
 いずれも 擦傷などは 認められず。


コーギス夫妻③
参考画像 その1 仲たがい状態継続か!?


・ 口内 または、歯茎からの 出血
 いずれの可能性も 排除できない。


コーギス夫妻④
参考画像 その2 恨みによる凶行か!?


・ その後、広く情報提供を募り twitter に 投稿。
 呼びかけに応じて、以下の情報を入手。

大事な所(からの出血)という可能性

(ボールパイソンの場合は)交尾の際に ヘミペニスから出血すること

・ 故意の暴力による怪我の 線は 払拭される。
 未必の 不可抗力 による 出血の可能性が高まる。


*) 爬虫類 飼育者の皆様との twitter を通しての ご意見・交流等、
 その重要性・必要性・大切さ・ありがたみ 再認識。



コーギス夫妻⑤
参考画像 その3 実は 仲たがいしていない!?


・ 3月初旬、マウント コギス による産卵確認。
 平成24年度は 卵の写真 を公開するも、本年度は 非公開
 個体情報保護法を 厳格に適用すべし、との お達し。

・ その他 10個超 の産卵 確認済み。

・ 今後も産卵は 継続する見通し(季節要因含む)

・ 産卵後の経過観察、要注目。

・ 関連事案は、以下の報告書を 参照のこと。

 【 分子間力 】 【 春真っ盛り(ムフフ♪) 】 【 道、春一番で。

以上


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチっと1押し いつも ありがとうございます<(._.)>
関連記事

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : Koghis

comment

Secret

No title

おもしろい(笑)
警察24時大好きなんで、むちゃくちゃわかりますw
ブリード順調ですね♪
自分もそろそろジャイゲコ積み立てしなきゃ!

こんばんは

と、都内に、こんなかっこいいジャイゲコがいるんですか!?i-230

これから採集に向かいます!!i-179

ぷにょぷにょトトロン さんへ

「おもしろい」 ありがとうございます ^^

ジャイゲコ積み立て・コツ・コツ ♪
ツギオの積み立て・コツ・コツ ♪♪
3千円から・コツ・コツ (*^▽^)/

純金よりもプラチナよりも、レアですよ、旦那 (゚∀゚)

カメ元気 さんへ

「かっこいい」ありがとうございます ^^
カリフォルニア州で採集してまいりました。

一昨年前あたりから都内でも急激に増殖中です。
分布域を拡げすぎて、特定外来種にならないといいのですが(笑)

No title

これは実際発見したときはびびりますね~。
うちも赤いものの付着が確認されただけで大騒ぎしますよ。
たいがい鳥さんの赤ペレットのケースが多いんですが。

つい先日ペアの♂が♀に尻尾をガブチョされて、出血していたことを思い出しました。
もう皮がむけて予後良好なのですが、発見当初はちょっとした騒動でした。

実際今回のブログの記事は色々な視点からの書き込みで、ジャイ飼育に大変参考になります。
ありがとうございました。

fukutaka0904 さんへ

コメントありがとうございます。

まさしくその通り! 
鳥さんの赤ペレット、確かになぞの赤いシミを作りますよね~。
出血をみますと爬虫類も私たちと同じって改めて実感します。
って、当たり前なんですけど、ついつい・・・

わたくしどもの記事が、なんらかの参考になっていただけてるなら、
嬉しい限りです。 書き方はキ○ガイ的ですが、内容は事実なので。。。
お言葉を励みにこれからもがんばりたいです。
プロフィール

りだん★ダント

Author:りだん★ダント

お連れ様がお気に入りの
ヤモリを大人飼いしております

悩ましくも、微笑ましい
そんな日常を綴ります

   R&D セレクト
ジャイアントゲッコー専門
  (ショッピングカート)

ショッピングカート
http://rdselect.cart.fc2.com



 ツギオミカドヤモリ 専門
   (ホームページ)

R&Dセレクト
http://www.ab.auone-net.jp/~leachies



Profile <(._.)>

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング参加中 (*´ω`*)ノ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ

↑ ポチッ とご賛同 おねがいします^^



おすすめされました(*´∀`*)
FC2おすすめブログ
記事 カテゴリー
まとめてみました (・ω<)
記事 カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
タグ - tag - 検索
 
ブログ内検索
FC2カウンター
新着記事の一覧
Twitter

