お宅拝見 その1

前回の登場は 去年の 七夕 に遡ります、ヤテ の オス君 。
天の川 』 でございました → 【 ミルキーウェイ

そのとき、流れで バーナン と名付けました。
その所為か、いつも 君の名は? 状態 ( ̄▽ ̄;

バーナン①
まったく動きません・・・熟睡のご様子 zzz


割とたくさん食べる 性質 ですね (*^-^*)
じわりじわりと 大きくなっており、月齢 45ヶ月 に突入。


バーナン②
100円玉 と 比較してみました♪

当時 33 センチ 280 グラム ぐらい ( 少々曖昧 )
現在 36 センチ 360 グラム に成長。

ところで、ヤモリ の場合、
1 センチ あたり 10 グラム みたいな 単純計算 が出来ません。

バーナン③
大人しいんです、バーナン

長さ 方向 以外に、横幅高さ も 成長します。

ここでの 長さ とは 身長のこと なんですが、
体重身長 の 3乗 に比例して増加する 感じです。

この子の場合、280 x ( 36 / 33 )^3 = 363.5
こんなふうに、現在の 360 グラム が しっくり、納得 (´∀`)


バーナン④


最後に、お宅拝見 しときましょう。

居住スペース 60 x 35 x 30 cm
65 cm の 木の枝を 斜めに、床は ペットシーツ や 重石 を 配置。

かなり リーズナブル な仕上がりです。
エンゲル係数 高いので、仕方ございません (^艸^ )


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチっと1押し いつも ありがとうございます<(._.)>
関連記事

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : Yate バーナン

comment

Secret

No title

いや~これはこれは、素晴らしい、室内に施された65㎝の木の枝、ケージ内に収めるのに計算された太さ、無機質なケージに野趣を取り込んだ素晴らしい一品に成ってますね~(建もの探訪風)

Mr monday さんへ

どんなに小さな声でも きっと いつもきいてるから
いつも きいてるからー ♪  (小田和正 返し~)

きめ細やかな洞察、ありがとうございます ^^
この枝の太さをちゃんと計算しておかないと、
蓋が閉まらなくなりますよね (;´ρ`)

No title

バーナン君おとなしいほうなんですね。
私でもツンツン触れるかな~
目を開けたまま寝るんですね~

No title

ツギオは成長と共にズシンズシンと重量感ができてますもんね!
なるほど・・・・この計算式は思いつかなかったです
今度、ジャイ夫くんでも試してみますね
それにしても、メンテしやすそうなケージです
とても参考になります
長く続けるためにはシンプルが一番ですよね

zunzunzunkotan さんへ

コメントありがとうございます♪
瞼がないので 目は開いたままなんです。
水泳のゴーグル装着してるみたいですかね !?

普段おとなしいので、急に動くとドキっとしますが (笑)、
落ち着いて接すれば、問題なく触れると思いますよ~

fukutaka0904 さんへ

コメントありがとうございます ^^
おんなじ体型のまま成長すれば、計算式は使えそうです。
ヤモリに限らず、人間にも当てはまる (はず) (笑)

ひたすらメンテ重視なので、殺風景です ^^;
ツギオ的には、木の枝さえあれば 満足そうです。
オランダぁ~ と陣取ります。 動きません。。。
プロフィール

りだん★ダント

Author:りだん★ダント

お連れ様がお気に入りの
ヤモリを大人飼いしております

悩ましくも、微笑ましい
そんな日常を綴ります

   R&D セレクト
ジャイアントゲッコー専門
  (ショッピングカート)

ショッピングカート
http://rdselect.cart.fc2.com



 ツギオミカドヤモリ 専門
   (ホームページ)

R&Dセレクト
http://www.ab.auone-net.jp/~leachies



Profile <(._.)>

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング参加中 (*´ω`*)ノ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ

↑ ポチッ とご賛同 おねがいします^^



おすすめされました(*´∀`*)
FC2おすすめブログ
記事 カテゴリー
まとめてみました (・ω<)
記事 カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
タグ - tag - 検索
 
ブログ内検索
FC2カウンター
新着記事の一覧
Twitter