卵を産んだら


採卵①

本記事は、ジャイゲコが 卵を産んだときに覚えておきたい二つのこと です。

まず、新聞紙を広げて お部屋が汚れないようにします。
その上に 産卵床 を 取り出します。

トップの画像 右上の 土が 不自然に 盛り上がっていますね。

このように 土の具合を見分けて、卵のありかを 探します。

採卵②

を見つけたら、慎重 & 丁寧 に 土を除けます。
やはり右上に シーハーさんは、卵を 2つ 産んでいました。


採卵③

土を掘り返し 卵が顔を出したら、メークブラシ 等を 使って、
表面の土を ササッ と 除けたいですね。


採卵④

今回の卵は 表面が ザラついており、少し土が残りました。

表面が ツルッとしている場合 ブラシを使うと ピカピカ になります。


採卵⑤

タッパ-ウェアーに、ハッチライト という保湿しやすい産卵床を 敷き詰めます。
取り出した卵を その湿った ベッド の上に そっと置きます。

タッパ-に蓋をしたら 無事完了 です。 (通気の穴あけ 忘れずに)
それでは、楽しみに 経過観察 しましょう。


ダメ卵 の場合、一週間ほど経過して
変色、カビ、凹み、腐敗 等、明らかな変調が 見られます。

ところで、シーハー卵は 表面が ツルっとしてないので、嫌な予感します。

シーハーさん


結論 新聞紙 と タッパ- は 何かと便利


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチっと1押し いつも ありがとうございます<(._.)>
関連記事

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : シーハー

comment

Secret

No title

新聞はあちこちに・・・タッパーも100均ですぐに衝動買いです^^
もはや、ふたと、入れ物が別々でメチャクチャになってます・・・^^;

No title

こんにちは。
卵って土の中に埋めるんですね~
うちの子達の場合、いつも土の上に出ていたので、埋めることができなかったのかも、底土があまり良くなかったのかも、また手で無造作に摘まんじゃったりして反省することしきりです。

後半の卵ぴかぴかの件は大変同感です。
うちのジャイジャイ達が産んでくれた卵を見続けてきてここのくだりはまさにその通りと思います。
良い卵は卵のままでとても綺麗ですね。
うちは今のところ手持ちの卵がすべて終了しましたので、一休みです。

りざぁどん さんへ

コメントありがとうございます。
新聞のストック欠かせませんね、鳥さんケージにも大活躍です♪
最適なタッパ-求めて、百均ツアーしてますよ~
我が家のタッパ-は、もはや百均価格じゃない・・・ (;´ρ`)

fukutaka0904 さんへ

コメントありがとうございます。
土堀りして産卵する優等生、ペットシーツに放置のネグレクト!?
ヤモリにも色々 事情あるようです~ (´Д`)

3匹が無事にハッチでしたね!! ギラリと輝く“選卵眼”でしょう!
fukutakaさんのジャイ夫婦は、頑張りましたねぇー(*^-^*)
卵データ蓄積の為、ザラつき卵も観察を続けてみます。。。

No title

テ・・・ティラミス!?
ではなさそうですね~

卵のベッドは変えてあげるんですね?
無事に赤ちゃんが生まれると良いですね~見てみたいです。

zunzunzunkotan さんへ

ずんこたんさん、コメントありがとうございます。
タッパ-に入ってる茶色いモノつながりってことで♪
でも、こちらのブラウンは、食べたら大騒ぎです (^艸^ )

寝心地のいいベッドに卵を保管します (安全確実でしょう)
赤ちゃんヤモリ、早くみたいなぁー

No title

意外と卵ちっちゃい!
タッパーは無駄に買いだめしちゃう(笑)
そして蓋が消えていくw

あ!今週からあ〜るズさんでバイトすることになりました(笑)

ぷにょぷにょトトロン さんへ

コメントありがとうございます ^^
ちょうど 25mm、生体に較べると ちっちゃいですね。
蓋は 消えていくんじゃなくて、捨てちゃってるんですよー

あらら、バイト君ですか (*゚∀゚*)
ワタクシ先見の明あるかも、予想通りでしたよ~
バイト代は 現物支給だったり (゚o゚;; (笑)
プロフィール

りだん★ダント

Author:りだん★ダント

お連れ様がお気に入りの
ヤモリを大人飼いしております

悩ましくも、微笑ましい
そんな日常を綴ります

   R&D セレクト
ジャイアントゲッコー専門
  (ショッピングカート)

ショッピングカート
http://rdselect.cart.fc2.com



 ツギオミカドヤモリ 専門
   (ホームページ)

R&Dセレクト
http://www.ab.auone-net.jp/~leachies



Profile <(._.)>

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング参加中 (*´ω`*)ノ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ

↑ ポチッ とご賛同 おねがいします^^



おすすめされました(*´∀`*)
FC2おすすめブログ
記事 カテゴリー
まとめてみました (・ω<)
記事 カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
タグ - tag - 検索
 
ブログ内検索
FC2カウンター
新着記事の一覧
Twitter