スポンサーサイト


再生尾 雑感


コモチ グレーター①

齢 2歳 6ヶ月 の コモチミカドヤモリグレーター

30cm ぐらいでしょうか

普段の体色が 撮れました。
以前は 黄色み が強かったです → 【 ゲテモノ

【出典】 続・ヤドクガエル
コモチとウミガメ
http://hiatus09.blog.fc2.com/blog-entry-120.html



表題 にあります 再生尾 は、完全尾対語 になります。
以下、ご存知ない方を照準に 書いていきます <(_ _)>


ヤモリの仲間には 切れた尾が再生しない種類がいます。 また、
再生しても 色や形状が異なったり、完全に元通りとは まいりません。


見る人が見ればわかる そのシッポは 再生尾 と呼ばれます。


コモチ グレーター②


一般に 再生尾の ヤモリ は、流通価格が下がります。
キズモノ という 評価でしょうか !?

私見ですが、このあたりからも 爬虫類マニアの嗜好 は、
宝石や 宝飾時計の コレクター に通ずると思います。

実際、宝石のように美しい 個体 けっこういます


爬虫類だと レア珍種 といった表記を よく目にします。
種類によっては、一点もの限定品 も 出回ります。

エキゾチック アニマル を、魅惑的な~ と訳しときたいもんです!


むろん、宝飾品 に例えましても、
かなり値がはっても、100万円 くらい かな~ もっとしますか?

かの 姉妹からすると お買い得でしょうか (^艸^ )


コモチ グレーター③


シッポ に 戻しまして ...

私は 血統として 優秀なら、見た目 は あまり気になりません。
さすがに、手や足が欠損してますと お迎えに戸惑いますが・・・

こう書いたのは、プロ と崇められるような ブリーダー は、
片足が無い程度なら 躊躇なく お迎えするからなんです (汗)

私は、セミプロで オッケー (・ω<) と思いました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コモチミカドヤモリ の場合

当たり前のように 再生尾 個体が 流通していて、
完全か 再生かで、価格に影響しないそうです。 海外情報ですよ

幼少期に切れた尾は、ほとんど元通りに 再生することがあります。
そういう シッポ は、私の 眼力 では 判別に窮します (´・ω・`)


コモチ グレーター④


どうして 再生尾が 当たり前のように・・・?

実は 親ヤモリ...

産まれて間もない 赤ん坊 に、反射的に 噛みついちゃうそうです。

命があるだけ良かったということ・・・
胎生ヤモリ の メリットが 分らなくなります (・_・。))


この種族、野生下でも、

そんな綱渡りしてるんでしょうか ...



尾を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ 』 
--- Nothing venture, nothing win --- 



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチっと1押し いつも ありがとうございます<(._.)>


画像のヤモリは、再生尾 完全尾 どっちでしょう? (゚∀゚)


私も 答えが わかりません ( *´艸`)
関連記事

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : コモチミカドヤモリ グレーター

comment

Secret

No title

野生下だと、産み逃げしちゃうのでしょうか?
やはり、奥が深い…

ぷにょぷにょトトロン さんへ

コメントありがとうございます ^^
親と一緒にいたら、ベビーは食べられちゃうと思います。
生まれたらすぐ、逃げるように親離れですかね~
それ考えると、また寝らんなくなっちゃう (笑)

こんばんは

僕も少々の事は気にならないですが、さすがに腕がないとかとなると...i-229

でも、どんな個体にもちゃんとニーズがあるのが、この趣味の素晴らしいとこですよねi-179


この個体は尾の先のくっつく部分(指下板?)はありますか!?
ラコダクの再生尾って、そこまで復元するんですかね!?
ちょっとわからないんですが...

カメ元気 さんへ

こんばんは。 コメントありがとうございます。
爬虫類自身は、おそらく気にしてないのでしょうが、
腕がない場合、いたたまれない気持ちになってしまいそうです (-_-;)

趾下薄板とか 指下板と呼ばれる鱗のことですが、
それっぽい部分が 尾の先端にも ほんのちょっとあります。
丸い棒状の尾の為、裏側と呼べるエリアが少なく、しかも先っぽ、
指趾の指下板のようには、あからさまじゃありませんねー(汗)

実は 画像の個体は 完全尾(のはず)で、色柄もキレイなシッポです。
ところが、再生尾として迎えた他の個体との違いは わかりません!? (・_・。))
(変に噛み千切られて、はっきり再生尾だとわかる個体もおります)

No title

ここはツギオのブログ・・・って先入観で見ていたので、「げ、ツギオって再生尾になるとこんなに長い尾が生えて来るのか!?」とまじで一瞬目を見張りましたw
コモチさんはこんなに長いんだ。
ガーゴイルは「テールイーター」って言われてるそうで、仲間の尻尾食べちゃうから単独飼育で、って書いてあったけど、なんであれ、生えてきてほしいですよねぇ。
クレスの尾切れは見方によってはキュートですけど、なんか哀れでもあり・・・毎回ドキドキしながらハンドリングしてますもん。

反射的に子に噛みつく・・・知人のダックスフンドが、反射的に産んだ子にそれをしてしまったそうで(子は死亡)・・・w 母性って何?

とんがりねずみ さんへ

コメントありがとうございます。
そ そうなんです、ここは ツギオ以外もいるんですよ!
ツギオの森、コモチの林 というイメージです・・・(笑)
コモチは 長い尾を器用に使いこなす『シッポの達人』です。

ガーゴイルのテールは再生しますが、クレスは再生しないので、
どうしても いたたまれない気持ちになってしまいます。
クレスの尾切れは、指ナシ、腕ナシとは違うって 頭ではわかっているのに ^^;

ダックスフンドもガブリ・・・しかも死亡、ブラックですねー ( ̄▽ ̄;
でも、ヤモリが噛むのは 『尾』、ヤモリの母性は お犬様 以上だ、 ははは♪
プロフィール

りだん★ダント

Author:りだん★ダント

お連れ様がお気に入りの
ヤモリを大人飼いしております

悩ましくも、微笑ましい
そんな日常を綴ります

   R&D セレクト
ジャイアントゲッコー専門
  (ショッピングカート)

ショッピングカート
http://rdselect.cart.fc2.com



 ツギオミカドヤモリ 専門
   (ホームページ)

R&Dセレクト
http://www.ab.auone-net.jp/~leachies



Profile <(._.)>

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング参加中 (*´ω`*)ノ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ

↑ ポチッ とご賛同 おねがいします^^



おすすめされました(*´∀`*)
FC2おすすめブログ
記事 カテゴリー
まとめてみました (・ω<)
記事 カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
タグ - tag - 検索
 
ブログ内検索
FC2カウンター
新着記事の一覧
Twitter

