前肛孔の脱皮不全-イントロ


此度も また、【 グロ画像注意 】 の 記事になるかも知れません。

頭部損傷の記事】 では、注意喚起義務違反 に抵触。 キズが痛々しかった

http://hiatus09.blog.fc2.com/blog-entry-233.html
たいへん失礼しております <(_ _)> 

ジャイゲコ飼育に関して、私どもに 確定した メソッド はなく、
試行錯誤 の毎日、また問題が 発生したとです・・・ (´;ω;`)


前肛孔の脱皮不全①

この子が 表題の件、主人公の ジャイゲコ バーナン
グランテラ ヤテ産  もうすぐ 4歳の 雄 (♂)

過去の勇姿は → http://hiatus09.blog.fc2.com/blog-entry-198.html


序章 として・・・ トカゲ・ヤモリ の仲間

雄 (♂) の 太腿つけ根 (総排泄孔前部 )に分布する 鱗に、
前肛孔 という名称の 小さな穴 (孔) があります。

英語ですと pre-anal pores
穴は 鱗の 中央 に位置し、鱗は をなして存在します。

性成熟 を 迎えた 雄 (♂) は
孔から 黄色い (ワックス) 状の 物質を 分泌します。
分泌物は フェロモン を含み、テリトリー性成熟してること
他のヤモリに伝える 役割 がある と云われます。



私の感想 ですけど、小さな穴から沁み出た 分泌物が 鱗を変色させて、
茶色い帯の形に 汚れちゃってる感じです (´・ω・`)ノ



前肛孔の脱皮不全②


さて、写真の ジャイゲコ 雄
フェロモン 多め、男臭 たっぷりの ヤモリだったのか、 分泌が多め

前肛孔 から ほとばしる 分泌物、それに付着した 汚れ
それに伴う 脱皮不全 が 起こってしまいまして、、、

ダント が 申しますに、穴が詰まりやすいのか、量が多過ぎるのか、
皮膚の下でも ワックス状の物質が 分泌し続けて堆積し、根が深い状態に ...

つまり、瘡蓋 (カサブタ) のような になってしまっている!?

おいおい、おっさん、まーた 瘡蓋 かよ・・・ (>_<)


前肛孔の脱皮不全③


ダント が その瘡蓋ふう塊の 剥離 を 試みたところ、
はじっこが ほんの少し剥がれるも 多勢に無勢 、、、

これは、やっこさんを ぬるま湯 で 十分にふやかしてから 再トライ!



前肛孔の脱皮不全④


と思った 翌日!!


バーナン の 左太腿に 巨大クレーター が できちょった ((゚Д゚ll))

自分で 瘡蓋を 引き千切って 食べちゃった模様・・・



前肛孔の脱皮不全⑤

グロ画像につき、極小化しております。

心臓が強い方は、クリックして 巨大化してご覧ください


もう、破れかぶれ!


(いや、破れちゃってるし ...)

次週、 バーナン 初めての試練  (-_-;)



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチっと1押し いつも ありがとうございます<(._.)>
関連記事

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : バーナン 前肛孔 脱皮不全

comment

Secret

No title

拡大して拝見いたしましたww

実はうちのラクタロウの股間??から、先日なにやらピンクっぽいベロみたいな物体がはみ出してて・・・でもガラスにべちょ~~~~っと思いっきりくっつけてるので、タラコ唇みたいな妙な形状になっておりましたが・・・あれはまさしく、男の証なのでしょうか?
戻らなくなったらどうしよう・・と焦っておりましたが、翌日はちゃんと収納されていまして一安心。
まだ1歳にもならないのに、あんなのも出すのやめてほしいわ(-_-;)
誰にアピールしてんのよ・・・あたし?

とんがりねずみ さんへ

コメントありがとうございます ^^
拡大すると、痛々しさ 鬼の如しだったでしょうかw
本人は至って平然としておりますが、私の太腿には 鳥肌が・・・
ばい菌さえ入らなければ、自然に傷が塞がる予定です。
脱皮不全を解消させるべく、もっか懸命に復旧作業中 ^^;

楽多漏くんのベロンチョは、ヘミペニスでしょうか。
こっそりと大事な部位をペロペロやって、引っ込めたと思われます (笑)
まだ1歳、されど男の子! 確実に 『 大人の階段 のーぼるゥ~♪ 』

拡大してみましたよ

そんなには、グロくなかったですがi-229
前肛孔にはそんな役割があったんですかi-201
あれ、なんのためにあるのかな~って思ってましたi-229

きれいに傷がふさがってくれるといいですよねi-230
ウチでは、グランディスオオヒルヤモリのオスが総排泄口から精液の塊みたいなの出してた事がありました。

初めは、これがペニス脱か~、なんて思って病院に行ったんですが、上記のような事らしくて...

まあ、すぐに取り除いてもらったんですけどねi-229

カメ元気 さんへ

コメントありがとうございます ^^
数年前、自転車で走行中、私(D)は 道路に顔から落ちたんです(痛)
以来、傷口にトラウマ、 前肛孔(もう少し後ろ?)が疼きます (・_・。))
イントロということで、一番見えにくい画像でしたが、
もっと露出して、大丈夫かも知れませんね、大袈裟でした(笑) 

ヒルヤモリの仲間は、前肛孔の分泌物が かなり多い種類のようですね。
レオパやニシアフも、ラコダクより 分泌が著しいと云われます。
うちのバーナンは特別 液漏れが多いようですが、突然 量が増えました!?

いまのとこ、病院のお世話になるような問題は起きてませんが、
ヤモリのヘミペニスが引っ込まない(ペニス脱?)状況は経験しました。
コルク棒に恥部が擦れるので前肛孔が疼々、結局 4日後に戻りました ^^;

No title

グロいのは慣れてるから、問題ないですよ~
こういうケースもありうるのですね
他人事ではありません
今後の経過が気になります
時期が来れば分泌も減少するのでしょうが、一日も早く良くなって欲しいです

fukutaka0904 さんへ

コメントありがとうございます ^^
グロに耐性ある方ばかりで 何よりでした。
自分に置き換えたら、同じサイズの傷で熱が出ちゃいそうw

病気じゃないので、もしかしたら、コルクや枝など
前肛孔を擦りつけるグッズに配慮が必要かも知れません(勘)

このテーマは 記事3回で完結させたいと思っています。
早く治って貰わないと、こちらにも都合があります (笑)
ガンバレ、バーナン! 負けるな、バーナン!

No title

こんばんは~
よく見えなかったので拡大しました
生々しい~いやいや・・・痛々しい
痛くないのかな~?

zunzunzunkotan さんへ

正直なご感想 ありがとうございます!
私も同じこと思ったんですよね~ ( ̄▽ ̄;A
出血こそ見られませんが、鶏のささ身のようなお肉が
奥の方に覗いてる 傷口  (((゚Д゚)))

野生では ケンカして手や脚が もげちゃったりが当たり前 !?
たぶん痛くないんだと思います (-∧-)

こんばんは

僕は最近あまり大きなけがはしてないですが...
グールドに思い切り咬まれたくらいかなi-229

ヒルヤモリ、そうだったんですか。
早い段階で処置すれば、そうたいした問題ではなさそうでしたが...
突然量が増えたのかどうかはちょっとわかりませんが、
普段から前肛孔からの分泌物は多かったように思いますi-230

ペニス脱はまだ経験してませんが、戻ったりもするもんなんですかi-201
どちらにしても、あまり遭遇したくない場面ですねi-229

カメ元気 さんへ(再)

こんにちは!
前肛孔の話題は海外サイトでチェックしたら、
ヒルヤモリ -day gecko- が筆頭に挙げられてました!
“昼行性” と関係あるのかも!? 正確な理由わかりません<(._.)>

それがペニス脱って状態か、私も半信半疑なんですが、
ベロンと出たまま 引っ込む気配がなく、焦りました(大汗)
出っ放しだと乾いて、乾物になるんじゃないかと心配しました。

グールドに思い切りって、ペンチで指を挟む感じでしょうか (-∧-)
先日、ジャイゲコの歯を掃除してて、口に指を差し込だら、
噛まれて血が出ちゃいました。 厚手の手袋してたんですけどね ^^;

No title

これはえぐれてますねぇ
画像ちっちゃすぎて見えない…
っと思ったらグロ画像だから
やさしさですね(^^)

Si- さんへ

『 えぐれて 』 を いただきましたぁ! 率直にありがとうございます。
ですよね <(._.)> クレーターとか、地盤沈下とか (笑)
心臓が丈夫な人でも、お尻がキューとなっちゃう 痛々しさでしょうか。

グロくないというご意見も いただきましたが、やはり画像は小さめに~
( モザイクのかけ方が、わかんないという理由もあったりw )
プロフィール

りだん★ダント

Author:りだん★ダント

お連れ様がお気に入りの
ヤモリを大人飼いしております

悩ましくも、微笑ましい
そんな日常を綴ります

   R&D セレクト
ジャイアントゲッコー専門
  (ショッピングカート)

ショッピングカート
http://rdselect.cart.fc2.com



 ツギオミカドヤモリ 専門
   (ホームページ)

R&Dセレクト
http://www.ab.auone-net.jp/~leachies



Profile <(._.)>

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング参加中 (*´ω`*)ノ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ

↑ ポチッ とご賛同 おねがいします^^



おすすめされました(*´∀`*)
FC2おすすめブログ
記事 カテゴリー
まとめてみました (・ω<)
記事 カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
タグ - tag - 検索
 
ブログ内検索
FC2カウンター
新着記事の一覧
Twitter