スポンサーサイト


前肛孔の脱皮不全-温水浴-


バーナン 初めての試練 ・ ・ ・

バーナン①


ということでしたが 、、、

勿論、目的は 前肛孔 に こびり付いた 瘡蓋ふう塊
ぬるま湯 で 十分にふやかしてから 離脱 ...

早い話、入浴させました、いや 禊祓い に近いかな (笑)
まさにお清めですよね


バーナン②


ジャイゲコ泳がすと暴れる との、事前情報あり!

しかし、予想に反し、落ち着いていました。
水温と体温が近いため、気づいてなかったりして (^艸^ )  まさかね


バーナン③


そのまま 蓋をして、30分 放置。

パチャパチャ 音が聴こえましたが、溺れませんでした。



バーナン④


蓋を開けると、色揚がり した体色になっていた バーナン

ボックスを斜めにして、水深を深くしたら 浮きました (´∀`)
皮膚は 水をよく弾いて、空気の膜 を纏っているようです。



バーナン⑤


ぬるま湯を捨て、タオルの上を 歩かせて乾かします。



バーナン⑥

カメラ目線のバーナン、こうしてみると ワニ !? アリゲーター?


瘡蓋ふうの部位は、ふやけて ボロボロ してる感じ。

詳細の写真は ビジュアル上の問題で 割愛いたしますが、
正面 左側に残っていた塊は  ボロっ と 剥離に成功。

傷口の艶めかしさ、2倍、2倍 ・・・ ( ̄▽ ̄;



バーナン⑦


お気に入りのコルク棒の方も よく洗ったので、
傷口に 雑菌 が入らないと良いのですが。。。



バーナン⑧


過去の経験から、2週間 もしないで傷は塞がる (治る?) と思います。

切れたシッポも再生する ヤモリですから、
軽微な 皮の剥離 (擦り傷) などは、2,3日 で治ってしまいます。


余談として これは ダント の 仮説ですが、
コルクや 自然木のような、程好い硬さ凹凸ある レイアウト は、
脱皮 を成功させるのに奏功している と申しております。

以前、発砲材 を用いた つかまり棒 を 自主製作しましたが、
脱皮の皮を 擦りつけるには、柔らか過ぎる ということに気づいたようです。

失敗、失敗。 発泡材はなかったことに・・・
もったいないオバケ鬼のごとし!!!


バーナン前肛孔の不具合 は、
追って、経過観察 報告したいと思います 
(^^ ゞ


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチっと1押し いつも ありがとうございます<(._.)>
関連記事

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : バーナン 前肛孔 脱皮不全

comment

Secret

No title

ツギオの真正面の顔って、なかなか見られませんよね。
ウン、私好み♪これ、リアルなぬいぐるみにしてほしいなぁ。
ダイオウグソクムシみたいなややこしいものがぬいぐるみになるんだから、ヤモリなんかつるっとして簡単だよね~?

ところで、コルクなんですが・・・やはり洗った方がいいのですかね?
ラクタロウは汚さないけど(でかいコルク棒売ってないし~)、クレスなんかコルク板に尿酸いっぱい付いてるし・・・でもブラシでこすったら、コルクの表面がぼろぼろになりそうだし・・・どうやって洗うんですか?
エキゾジアでもぶっかけておけばいいかしら?

温浴と言えば…ツノガエルが便秘の時に、かなり深めのぬるま湯で泳がせました。すげー面白いです(笑) 犬かきですね、あれは。

とんがりねずみ さんへ

ツギオの正面顔をご指摘され、目から鱗でした <(._.)>
あらためてtwitterで ワニ顔をアップしちゃいました。
ジャイゲコのぬぐるみは、既に作られていたりして・・・(笑)

うちはコルクは 洗ってますね。 尿酸汚れもそうですが、
練餌ついたまま放置すると、カビの綿毛が生えちゃいます (´Д` )
洗う場合は、水圧で汚れ落とすくらいです。 洗剤は使いません!

ところで、エキゾジアが届くの楽しみですよ (゚∀゚)
一番の目的は、コルクやチップに湧くチャタテムシの撲滅。
退治できるんだとしたら、モノスゴい代物でっせ (σ`ω´)σ

ツノガエルは マジ溺死します! お気を付け下さいね~
でも、楽しそーだ ♪ (・ω<)

No title

こんばんは。
なかなか良くなりませんね~
痛そうです。
化膿しないなら良いんですけど…早く治ると良いですね。

zunzunzunkotan さんへ

こんばんは。 お見舞いありがとうございます。

このシリーズを投稿している間に、治るかと思ったんですが、
もう少し時間かかりそうです。 経過観察 続けます!
化膿の心配なさそうです、傷は塞がりつつあります (´∀`)

こんばんは

ラコダクを温浴させた事はないんですが、ヒョウモンならあります。
たぶん、暴れなかったのは水深が浅いからじゃないでしょうか...。

バケツにぬるま湯を半分以上入れ、ヒョウモンを5匹くらい入れてみました。
すると、みんなものすごい勢いで暴れました。
溺れてる人が必死で助かろうとするような感じでi-230
あまりにも面白いのでしばらく見てると、だんだん沈んでくヤツとかいて笑えましたi-179
(ずっと見張ってて、すぐ救出しましたよ)
もちろん、まったくオススメする気はありませんi-229

温浴で色が揚がってくるんですね。
ウチのも今度試してみます。
最近はずっと淡い感じなので...i-229

早くバーナンくんよくなるといいですねi-179

カメ元気 さんへ

コメントありがとうございます ^^
ご指摘の通り、オトナしかったのは 水深の関係でしょう!
鼻まで水に浸かったら、大暴れしてたかも知れないですね。
ヒョウモンやラコダクに、水面を這う動きは期待できませんけども (笑)

温浴での色揚がりは、温度も湿度も高いので、そう言えばそうでした。
野生で温泉には入らないでしょうが、適温なら大丈夫 (たぶん!?)
バーナンは いい風呂を堪能して、のんびり暮らしてます (´∀`) 
プロフィール

りだん★ダント

Author:りだん★ダント

お連れ様がお気に入りの
ヤモリを大人飼いしております

悩ましくも、微笑ましい
そんな日常を綴ります

   R&D セレクト
ジャイアントゲッコー専門
  (ショッピングカート)

ショッピングカート
http://rdselect.cart.fc2.com



 ツギオミカドヤモリ 専門
   (ホームページ)

R&Dセレクト
http://www.ab.auone-net.jp/~leachies



Profile <(._.)>

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング参加中 (*´ω`*)ノ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ

↑ ポチッ とご賛同 おねがいします^^



おすすめされました(*´∀`*)
FC2おすすめブログ
記事 カテゴリー
まとめてみました (・ω<)
記事 カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
タグ - tag - 検索
 
ブログ内検索
FC2カウンター
新着記事の一覧
Twitter

