ジャイゲコ ベビー5ヶ月健診


DSC08281_2


今月初の更新となります ...

爬虫類の通販規制を受け、ハチュ暗黒時代 でしょうか?

毎月 最低1回 を目標にして 再スタートです (σ^▽^)σ

更新頻度に関係なく、ベビーは すくすく成長してます ♪







DSC08278


はい 5ヶ月健診、まずは 100円玉 と比較!

だいたい イメージできれば、オッケーです。







DSC08273


アングルの問題で、数値が見えづらい ...

48.3 と表示されてます。 孵化当日は 7.9 グラム

つまり、体重は 6倍強 に変化してます (゚∀゚)







DSC08275


身長は 19 センチ になりました。 孵化当日は 10 センチ

まもなく 2倍ですねー (゚∀゚)







DSC08282_2


ティッシュBOX (TB) と 初共演です !!

2ヶ月後の 7ヶ月健診で TB 超える予定です。







DSC08287


レパシー 以外に ファジー (マウス) も与えてます。

7 グラム の ファジー 1個 いっちゃいますよ (笑)
(丸呑みじゃないけど)


そう言えば ちゃんと書いてなかったかも !?
この子は Mt Koghis です。 (血統の話)




ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチっと1押し いつも ありがとうございます<(._.)>
関連記事

theme : 爬虫類
genre : ペット

comment

Secret

こんばんは~
5ヶ月の参考資料 いただき~(笑)

うちで一番重いのの 2.5倍の重さくらいになるんですね~
プロりだん☆ダントさんのようには上手く増やせないですが 
目指すところが見れてよかったです~^^

孵化当日は 10 センチもあるんですね?! 
ということは うちの一番おチビは プラス1センチくらいだから
あんまり大きくなってなくのお迎えだったんですね^^;

よけい 怖くなってきた~(汗)

No title

とても順調ですね~~迫力も出てきました^^う”~~素手でプニョプニョしたい!!

おはようございます

一口にMt Koghisといっても個体差が激しいですねi-179
この子は首から下が脱皮前のように淡く見えます。

こないだ、地元の良心堂にアベラントタイプとでも言ったらいいのか...頭頂にピンクの斑紋が、花が咲き乱れてるような個体がいました。

ナゴレプでもどこかのショップで似た個体を見かけました。
(15万くらいで産地はどちらも忘れてしまいました...)

今までに見た事がないタイプで、非常にかっこよかったです。
こういった個体は時々誕生したりしますか?

うるぐる さんへ

こんにちは~ 拙い資料ですが、どうぞ・どうぞ ^^
この子は初見でベビーっぽくなかったんですよね、クビがぶっとくて。
10 センチで孵化したのは、特大だったかも知れません。
うるぐるさん家のコーギス達もちゃんと成長してるはずですよ!
ベビーは成長早いですから、あっという間に抜かれちゃうかも。

実験的に給餌を4日に1度にしてます。成長がやや遅れた気がして、
2ヶ月前から少し高カロリー食に変えました。吉とでるか凶とでるか。

りざぁどん さんへ

迫力出てきました!! 横幅と高さ方向も育って、立体的です ^^
先日、指に噛みついてきましたよ。 まったく痛くないですが (笑)
プニョプニョ感、たまりませーん (*´ω`*)

Mt.コ―ギス

Mt.コ―ギス、ビッチュですか?やはり、模様素敵ですね。

お母さんと 同じになるのか、柄などが どう変化していくか楽しみ

ですね。

カメ元気 さんへ

おはようございます。
どの血統も個体差ありますけど、なかでも Mt koghis は顕著ですね。
顔と体の柄が同じように焦げ茶色って感じで、他はベージュカラー。
腕や脚にも同じ柄があってオモシロいです。今後も変化ありの予感♪

頭頂にピンクの斑紋が花が咲き乱れてるような個体は、
私もたまに見かけます。 ちょっと河童っぽいと思ってました (笑)
グランテラとヘンケリのクロス個体に多いような印象もってます。
もしクロスだとしたら、15万円は少しお高めですかねぇ!?
海外では、血統によらず、ピンクの発色の個体はだいたい高額です。

uzapoteko さんへ

こんにちは。 Mt.Koghis の ビッチュです。
uzapoteko さんは 「模様にこだわりあり!」 でしたよね。
狙った通り ♂っぽいですし、今後の色柄の変化も楽しみです。

ところで、先日 メール差し上げましたが、
不明のメールアドレスとして送れませんでしたよ (汗)
わざわざ電話でお知らせするほどじゃないと思いましたので、
この機会にお知らせいたします。 ご質問などメールで
いただけましたら、お返事してますのでご利用くださいませ^^

ジャィゲコの適正湿度について

uzapotekoです。メールの件、すみませんでした。時々、インターネ

ットの具合いが悪く、メールが 届かなかったりすることが あるよう

です。いまさらこのような質問ですみませんが?適正湿度のこと
  
で 昼間は 寝ているらしいので、たとえ湿度が 低すぎても 45

~55%しょつ中スプレーして、側面に水滴つけていなくてもいいで

すか?業者の所では 一日1回夜だけスプレーするだけらしいので

すが、うちは水ガメの上に ケースを置いてあるにもかかわらず、湿

度が 低いようで、生息するクールジャングルみたいに するには、

ケースの穴を ほとんどふさぎ・・・しかし蒸れないか?と心配して

います。宜しくお願いします。  

uzapoteko さんへ (再)

今、思い出しました! 
以前、ツギオ飼育用の掲示板を作ってます。
当ブログ 右側のメニューにある「まとめてみました (・ω<) 」
ここに、【ラコダクの掲示板へ】があります、クリックして下さい。
以下のページへリンクしてます。
http://www.ab.auone-net.jp/cgi-bin/board/leachies/1/
湿度や給餌などご参考にしていただければと思って作りました。
もちろん、すっかり忘れてました ( ̄▽ ̄;

湿度45~55%は低いですね、私が寝てる部屋が50%です。
寝ている昼間も、あまり湿度が低いのは好ましくないです。
販売業者の環境は、部屋ごと温度・湿度が管理されてるんでしょう。
その為、一日一回のスプレーで足りてるんじゃないかと思います。
ケージの通気状態で乾燥し易さは変わってきますが、私はケージに
スプレーする際、レイアウトのコルク棒にも念入りに水撒いてます。
ヤモリが直接ペロペロしますし、湿度維持にも役立ってます。
蒸れるのは絶対良くないです。特にベビーは蒸れにとても弱いです。
ケースの穴を塞ぐよりも、空間の湿度維持を工夫することが大切です。
ミズゴケを使ったり、レイアウトに水気が多く残るようにしたり。

No title

こんにちは。
なんだか大きくなってますね~写真でそう思うんですから実際に育てていると実感できるんでしょうね~
クリックリッの丸いお目々が可愛いですね…

食事の様子は・・・考えたくないですけど。

zunzunzunkotan さんへ

zunkotanさん、こんばんはー。
最初のサイズと比べたら、ギョギョっとする成長ですよー
赤い電球の下で見ると、瞳はまんまるでクリックリになります。
写真に撮れたら、記事にしようと思います ^^
お食事は めった斬り。じゃなくて 十文字斬りかな (笑)
プロフィール

りだん★ダント

Author:りだん★ダント

お連れ様がお気に入りの
ヤモリを大人飼いしております

悩ましくも、微笑ましい
そんな日常を綴ります

   R&D セレクト
ジャイアントゲッコー専門
  (ショッピングカート)

ショッピングカート
http://rdselect.cart.fc2.com



 ツギオミカドヤモリ 専門
   (ホームページ)

R&Dセレクト
http://www.ab.auone-net.jp/~leachies



Profile <(._.)>

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング参加中 (*´ω`*)ノ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ

↑ ポチッ とご賛同 おねがいします^^



おすすめされました(*´∀`*)
FC2おすすめブログ
記事 カテゴリー
まとめてみました (・ω<)
記事 カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
タグ - tag - 検索
 
ブログ内検索
FC2カウンター
新着記事の一覧
Twitter