【閲覧注意】 巨大ツギオミカドヤモリ現る!?

CAUTION!!
This article includes a fictitious pictures. Male Poindimie is just 15 inches long. Female Type C is 13 3/4 inches long. Those pics are to remedy exaggerated information prevailing among Gecko Hobbyists in Japan that Leachies grow to over- 17 inches as an adult. I hope you guys wouldn't get misled.



DSC0830_2



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチっと1押し いつも ありがとうございます<(._.)>



DSC08293


本日は 【閲覧注意】 と題して 要注意記事 です!
くれぐれも ご注意くださいませ
<(_ _)>


画像は Poindimié という 産地の グランテラ。
タイプA に分類されます。

ニューカレドニアの地名だから フランス語表記です!
英字表記ならば Poindimie  (とても些細な違いw)

読むなら、力強く 「ポインディミ」 とご発声 願います。
普通のアメリカ人ならわかってくれるはず ...
恐る恐る小声で「ポワンディミエ」 じゃ伝わらない (笑)







DSC08296


私どもに ジャイゲコの疑問 が舞い込みました。

グランテラ タイプA と タイプC、 どっらが大きくなる?

オモシロい題材ですから、記事にしようと思います。

本日、 本音トークでお送りいたします ( *´艸`)







DSC08297_3


まず、タイプA ですが ・・・

ティッシュ箱は 22.5 cm を連結しまして 45 cm。
それより少し短いので、全長 約 43 cm となります。


たまたま ですが ・・・
質問した方は 約 43 cm の グランテラ タイプA を
某爬虫類ショップ で目撃したそうです
(・_・。))


超巨大ツギオが たった50万円 (私なら)即買いでしょう♪

動物園などに転売か、爬虫類カフェにレンタルしたら、
おカネになりそうですが・・・ 違いますかね (笑)







DSC08303


この子は ポインディミ の 雄。 一般に雄が高身長。
名前は タンクン、うちで2番目に大きいです。


ところで、うちで一番の 高身長は やっぱり 雄ですが、
具体的に 何cm かというのは 実は
ヒミツ → 
http://hiatus09.blog.fc2.com/blog-entry-202.html


銘柄は、 Poindimie x yate (ポインディミ x ヤテ)
血脈で申せば、 75 % ポインディミ x 25 % ヤテ
やっぱり タイプA に分類されます。


大きく育つことで知られる ジャイゲコの 血統 です。
勿論、すべてが大きくなるわけじゃございません。
個体ごとに、それぞれ個性というものがございます。

どんだけ 情熱を注いで育てたかが 最も大切 !!
つまるところ、何をどんだけ 食べさせたかでしょ
(゚∀゚)




お待たせしました、タイプC の登場です。

DSC0830_2


オリジナルの タイプC は 43 cm
もはや神格化された 世界最大の ジャイゲコ
写真のタイプCの ご先祖 物語り です...


同じく ティッシュ箱 2つ 連結しましたから 45 cm。
それより少し長いけど、全長 約 45 cm でいいや ♪


そういえば、タンクンが うちで2番目に大きいから、
1番は 同点優勝 かな !?



いいえ、違います。

そもそも 「約」 を付け加えれば 何でも許されるw

私は身長 約 208 cm (ゴメンネ馬場さん)



【閲覧注意】も お忘れなく (・ω<)

 http://hiatus09.blog.fc2.com/blog-entry-265.html



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチっと1押し いつも ありがとうございます<(._.)>
関連記事

theme : 動物の写真
genre : 写真

comment

Secret

TypeAvsTxpeC

いつも相談に 乗っていただき、ありがとうございます。
「で・で・でかい!!! ヒェ~!!!
ビックリ! あ、あ、ありがとう
ございます!実物ポィンデミ見てきましたが、ケースに入り、遠目で 見てたし、体調不良を無理して行ったので、その時は あまり実感が なかったのですが、こうして改めてTB測定して頂き、そのでかさに びびります、しかもタン君怖いらしいし、咬む仔、にらむ仔危ない仔とか、伺いましたし・・・
またまたダントさんの でかさにも(失礼)しました。

またまた質問で すもませn(TypeA/Cのでかさに驚き言語障害になってしまいました!!!)、コルクバーク・樹皮等に 生えるカビと 毎日悪戦苦闘してます。洗って、熱湯かけて日干しして・・・
ダントさんは どうなさいますか?聞くのを忘れました。よろしくおねがいします。 

こんにちは、コメントさせていただくのは初めてですね。

比較がある写真だと大きさがわかりやすいですね。私も今度撮ってみます。

うちのは相変わらずですね。多少は大きくなりましたが。
うちではフードonlyですがやはりマウスもあげたほうがいいんですかね?

uzapoteko さんへ

爬虫類ショップの巨大ツギオ話をお聞かせいただき、
めでたく本記事が出来ました ww
ティッシュ箱の(合成)写真は、私の力作ですよ (*σ´∀`)σ
お間違えないようお願いします。 ネタとしてお楽しみ下さいね。
(本当の身長は次の記事でアップしようと思ってます!)

次回、爬虫類ショップの巨大ツギオをご覧になるときは、ぜひぜひ
スコッティーのフラワーボックスを2つ、お持ちになって下さい。
ぶっちゃけて、43cm に懐疑的です。 集客が目的なのかな !?
元祖タイプC所有のブリーダーも実物を公開しません =売名(笑)

コルクは入手後にぬるま湯で汚れをよく落としてよく乾燥させてます。

mtis さんへ

こんにちは。 (初)コメントありがとうございます。
大丈夫かと思いますが、ティッシュ箱の 写真は合成 ですよ!!
43cm ツギオをイメージする為のネタとしてお楽しみ下さいね。

本記事のタンクンは、けっこう大きいんですが、フードonlyです。
マウスは何度か試しましたが、一度も食べませんでした。
実際は、たまにバナナも食べてました。 9割レパシー1割バナナ。
マウス食べる個体なら月に1度か2度 あげてもいいと思います。
なるべく毛が生えた、少し成長した低脂肪のマウスがいいです。
ピンマは脂肪過多の為、与えすぎると状態崩す場合があるそうです。

余談ですが、タイプCの直系やCxAは、マウスをよく食べます。
タイプCが巨大になる保証はないですが、生命力の強さを感じます。
私がタイプCシリーズにこだわる理由です。 丈夫が一番!

No title

な、なんだ・・・・合成写真だったんですか。
マジで「つ、ついに2×TBなのか!?」と一人絶叫してしまいましたよ~。
でもエコボックスなら2つ分イケてるんじゃないかと。

ツギオの体色って、どんな時に暗くなり、どんな時に明るくなるんでしょう?
他のラコダクもそうだけど、全然保護色じゃないですよね。気分色というか・・・あ、ラクタロウは、毎朝やたらときれいな深緑色に発色していますが、昼間はいつも白っぽくて・・・朝(未明)は機嫌がいい?

ネタと理解していても書かずにはいられませんでした(笑)

フードまみれにすれば食べなくはないので忘れた頃にあげてみます。

来月辺りに東京行こうかと思っていますが、オススメの店ってありますか?

TypeAvsTypeC

有難うございました。
あれ、合成だったのですか??でもすごく良くできてて ほんとにあの位でかいのかと思いました。

とんがりねずみ さんへ

す、すいませーん (汗) いかにも合成なので許さるかと (-∧-)
誰もバレないのを作ろうと頑張ったんですが、素人には無理・・・ 
43 cm のツギオが売られてたの見たという 通報がございましたので、
ジャイゲコ版 アカン警察の出動 とあいなりました ( *´艸`)

ツギオの体色は保護色もあると思いますが、湿度が高いと色揚がりします。
他には時期的な要因として、繁殖期のメスのグランテラは明るくなる傾向。
ラクタロウ君は夜中活発に動いて、朝が最も血色がよろしいようで (笑)

mtis さんへ (再)

ご理解を賜りありがとうございます (笑)
ツイッターの方でも 【閲覧注意】写真を投稿しました。
すぐには意味が通じなかったようでマズかったです ^^;

マウス(ファジー)は、一刀両断にした方がいいと思います。

最近ほとんどショップ巡りしてませんが、
大衆店のハチクラ (東京中野、埼玉大宮)は好きです。
ほとんどコルクしか観察してませんけども (笑)
大宮に移転したWOMAも様子見したいなぁと思ってます。
そこらへんのショップは、もちろん行かれますよね!?
全然オススメになってなくて、失礼しました (;´・д・)

uzapoteko さんへ (再)

ティッシュ箱の写真は合成 です!!
強調しておきますね <(_ _)>

No title

やはりこのへんのショップですよね。

そろそろツギオの新しい子でもと考えているので色々と探してみます。
何か良いお話があれば是非(笑)

mtis さんへ (再々)

最近は爬虫類のイベントが増えたせいか、
店頭にいるはずの個体が地方にいる場合も ^^;
ショップへ赴くタイミングが重要になりますかねぇー

新しい個体の導入はいつでも胸躍りますよね!
当方も、そろそろ半年になるベビーの販売を検討してます。
その他、ヤング個体、一部アダルトの販売も検討してます。
個人的にはどの子も厳しい決断なので、検討ばかりです。
相方【R】がツギオショップを真面目にやれと催促するもんで (苦笑)

こんばんは~^^
私もすっかり本物と思ってしまった一人です^^
なんせ チビツギオしかみたことない(25センチが見た最大)
もので イメージならこうなりますよね~(笑)
でも こんな見方すると 迫力感が加わり 新しいかも?と
思うのは うるぐるだけですかね(笑)
43センチのタイプAが50万だと安いってのはありなんですか?
凄い跳ね上がるのは そこまでに到達する個体は少ないって
ことですか?

うるぐる さんへ

こんばんは^^
画像クリックで拡大すると合成バレバレなので油断してました。
皆さん、そこまでじっくり観察しないですよね ...( ̄▽ ̄;
大きくてなんぼのジャイゲコですから禁じ手でしょう。ゆえに斬新 (笑)
次の記事は、本音でいきますよ! ご安心ください <(._.)>

タイプA 38cmでも50万どこじゃないと思いますよ~ (43cmはウソ)
海外価格で50万 (今で約5千ドル)で売っても奇特なヒト扱いでしょ(笑)
米国で一番人気のツギオブリーダーが、お店の看板、ショーの目玉(展示のみ)
として連れ歩いてるタイプA ヤテが 約38cm という希少さです。
当方で確認してる最大が、同ブリーダー所有 タイプA ポインディミで40cm。
38cm以上と考えられる個体は、全米中探しても5匹。 その2匹+3匹です。
とにかく激レアww 国内に正しい情報は入ってないか、操作されてますよ (´Д` )
プロフィール

りだん★ダント

Author:りだん★ダント

お連れ様がお気に入りの
ヤモリを大人飼いしております

悩ましくも、微笑ましい
そんな日常を綴ります

   R&D セレクト
ジャイアントゲッコー専門
  (ショッピングカート)

ショッピングカート
http://rdselect.cart.fc2.com



 ツギオミカドヤモリ 専門
   (ホームページ)

R&Dセレクト
http://www.ab.auone-net.jp/~leachies



Profile <(._.)>

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング参加中 (*´ω`*)ノ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ

↑ ポチッ とご賛同 おねがいします^^



おすすめされました(*´∀`*)
FC2おすすめブログ
記事 カテゴリー
まとめてみました (・ω<)
記事 カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
タグ - tag - 検索
 
ブログ内検索
FC2カウンター
新着記事の一覧
Twitter