【必見】 巨大ツギオミカドヤモリの本音

CAUTION!!
This article includes a fictitious picture. I hope you guys wouldn't get puzzled. Male Poindimie is jsut 15 inches long.


あの記事 閲覧注意 として、
ヤモリと ティッシュ箱 を 合成した画像 を掲載したものでした...
あの記事 → http://hiatus09.blog.fc2.com/blog-entry-264.html
DSC08297_3


力作 (!?) は コレ でした ...




DSC08297


もともとは、こんな画像  (タイプA)





DSC08307


そして、こんな画像も  (タイプC)





ショップの売り口上を 真に受けてしまう人がいる。

そんなきっかけで、目に訴えかける 画像をご用意 ♪

他意はございませんので、あしからず ...







DSC08298


実際の ヤモリ と ティッシュ箱 は、こんな比率。

這いまわる ヤモリを 正確に測るのは 難しい ...

だいたいの数値ですが、

37.5 cm 以上 38.0 cm 以下です (笑)







DSC08304


長さもさることながら、厚みも たっぷり。

目の前にすると、飼育者本人が たじろぐ ...

こんな写真ですが、イメージ 湧きますか?

ティッシュ箱より 分厚いボティ (笑)






お待たせしました、タイプC の登場です
( *´艸`)

本日、まやかし 一切ナシ!

動き回る ヤモリを 正確に測るのは 難しい ...

だいたいの数値ですが、

34.5 cm 以上 35.0 cm 以下です (笑)



DSC08306


ついでに、タイプCの見分け方を、とりあえず 3つ!

1.
タイプC 所有のブリーダーから 直接入手できているか

2.
色や柄は ヘンケリー に酷似でも 30cm 優に超えるか

3.
身体のどこかに 黄色い 斑点 (ポッチ) が現れてるか



海外のジャイゲコ掲示板 に書き込みがあります。

No "Type C" offspring has ever been
proven to get to a length over 35cm.



日本語に訳したら、こんな感じ?!

タイプC 直系の子孫で 35cm 超えた証拠はない。


これは 正しいけど、正しくない。

もうすぐ 私が歴史を塗り変えます
(・ω<)




それと、飼育してる張本人 が言うのも変ですが ...

初代 タイプC が 世界最大 43cm の噂は 【眉唾



真実だったら、アホじゃない限り 公開するでしょ (笑)

たくさんベビーを販売したいんだし
(^艸^ )



おしまい



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチっと1押し いつも ありがとうございます<(._.)>



前記事でいただいたコメントに関連して、追記します。
(コメントへの返事と一部 重複する内容ですが)


巨大ツギオミカドヤモリ、38センチ超級は たいへん希少

アメリカで一番人気のジャイゲコ・ブリーダー の お店の看板ヤモリ、
爬虫類SHOW の目玉 (展示のみ)として連れ歩いてる ヤモリ。

Bubba_Yate

タイプA ヤテ 38cm  「実際は超えてないかも」 -ブリーダー談-
つまり、巨大ツギオ は、そのくらい珍しくて希少 であると言えます。

私どもで確認してる最大のヤモリは、同じブリーダーが所有してる
タイプA ポインディミ 39.5 cm!  尾がとても長い、化け物です。

Diablo_Poindimie


海外からヒアリングした結果、38cm超 と考えられる個体は、
全米をくまなく探しても 10 匹程度。
(2014年の話)

世界は広い。 確率は低いですが、ひっそり飼ってる マニア はいるかも w
もしかしたら、国内だって、こっそり飼ってる オタク がいるかも w

すんごい遠回りしてますが、 私が言いたいこと ・・・

『 買う前 ・ 飼う前に 生体の事を よーく調べよ! 』

知識不足のまま、大きいヤモリに憧れて、買った個体をすぐ手放す。
イヌネコ だけじゃない。 爬虫類 通販規制に 私は 疑問を抱いていない ...


本文を 「おしまい」で〆たのに、長文失礼しました <(_ _)>

関連記事

theme : 爬虫類
genre : ペット

comment

Secret

No title

こんばんは。
前回の写真も見ましたが・・・デカイですね~
私は雄叫びをあげて後ずさりしそうです・・・
妹だったら興奮して素手でもつかみそうですが…

またまた発見です
ヤモリさんって写真に撮るのも大変なくらい行動派なんですね
結構ジ~ッとして動かないイメージでした。

zunzunzunkotan さんへ

ずんこたんさん、こんばんは ^^
前回のは、お遊びの加工写真で、今回はハッタリ無しです (笑)
ヤモリだと思ってご覧になると、息を呑むと思います。
私はいきなり素手でつかまないです。 カプっとされたら痛いイタイ。

暴れるって感じじゃないですが、まっすぐにしてカメラを構えると、
首を曲げたり、向きを変えたり、巻尺とキレイに並ばないんです。
長さを測ってるときは、口の近くに指があると噛みたそうな顔です (・_・。))

もうすぐ 私が歴史を塗り変えます !
いいね~その響き~(^_-)-☆
私もいってみたいな・・・何でいこうかしら(笑)

35センチの壁?とでも言うのでしょうか?
私はクワガタブームの時 80センチの壁が超えられず・・・
断念したのではないですが 自然消滅しました。
その時の感 なんか思い出しました。
私の生き物飼育のスタート、 なまずとクワガタだった(笑)

りだん☆ダントさんなら 熱い思いでタイプC 35センチ超えて
くださいね!!!!!
グニョグニョ動くけど 43センチとガセ流す人に これが本物って
見せて欲しいです^^

〆てからの ブリーダー連れ歩き個体 想像でしかみれませんが
分厚そう^^;   噛まれたら痛そう^^;
クレスでも 噛んだら なかなか痛いですよ(笑) 

ちなみに 私も 頑張って大きくしたいです(*^_^*)

うるぐる さんへ

小っ恥ずかしい台詞でしたが、どうかお許しを(大笑)
そうですねー、自分でテンション高めるって感じですよ。

『35センチの壁』も良い響き! 酔ってしまう~ (*´ω`*)
80ミリ超えのオオクワと重なる感じ、なんかわかります。
私の生き物飼育のスタート、水棲昆虫全般とサワガニだった(笑)

タイプCは死なない限り、もうじき 35センチ超えるでしょう。
来月で3歳です。 毎年5ミリずつ成長し続けて、
2020年の東京オリンピックの年に 38センチ。 2030年に43センチ♪

あの海外のヤテは、実はとてもおとなしいので、幼い子どもの手に
乗せて写真撮ったりできます。 SHOWの人気者なんです (^0^)/
たしか480グラムオーバー、ほとんど500グラムの超ビッグサイズ。
写真からも、ヒダヒダ感は伝わりますかね ^^
その下のポインディミは、噛む子・恐い子・危ない子 (汗)
ブリーダーさんの指の肉が剥がれた写真を見てドン引きました。

実は、それぞれのベビーをこっそり育ててます。
狙うは『親超え』(゚∀゚) 私も頑張って大きくしたいです (*^-^*)

No title

お世話になりました。ガセを 流したつもりはなく、店の方が 忙しいのに合間を 縫い、私が ザッとでいいから 教えて下さいと もうしましたので、動きまわるので、測りにくいし、なにぶん人間の目です、機械じゃありません、
測り違いと 言うこともあり、また私も聞き違えたことも考えられ、とくに最近視力・聴力の低下が 考えられるので・・。

確かに また優秀な個体を 手放したことは 良くないですが、あの時 背に腹は 代えられぬ状態でした。けっして 安意に 手放したわけでは ありません。知識不足であることは 認めますが、後で 買い取り下さつた、ショツプに問い合わせ、まだいたら買い戻そうと 電話したら、手遅れでした。 

uzapoteko さんへ

りだんです。 コメントありがとうございます。
ごめんなさい、まったく意味がわかりませんでした。
これにて、失礼いたします。

こんばんは

あ、合成だったんですか。
前回のコメント欄を見てわかりました。
いくらなんでもでか過ぎるな~なんてi-229

海外の画像の個体、すごいですね!!
40㎝の方はたしかに尾が異様に長い!!
ジャイゲコとしては不自然なまでに。

それにしてもそんなに大きくなる個体が少ないとは思いませんでした...。けっこうみんな目指せ40㎝越え!!...みたいな勢いで買っていくと思うのですが、どうやら無理があるようですねi-229

カメ元気 さんへ

「いくらなんでもでか過ぎるな~」 と感じていただく目的でした。
私どもの売りは 『バカ正直』、ちょっとバカが過ぎましたね ^^;
もともと、種明かしの記事は御用意してたんです (用意周到v)

あの尾のこと、不自然とお気づきになるあたり、さすがはプロ目線!
実は再生尾です。 もし普通の尾ならば、38センチかも知れません (笑)

目指せ40cm! 私も頑張ってます(^0^)/ でも簡単じゃないと思ってます。
そして『難しくないとオモシロくない』 これは、大人の真剣な遊びです。
「大枚叩けば終わり、勝手に大きくなります」 はレッドカードですよ (-_-;)

No title

はじめまして。

私は動物・昆虫全般苦手ではないですが、
はじめて見てすこしぞっとしました。

世の中には色んな生き物がいると改めて実感しましたね~

また、遊びに来ます。

オダギリ さんへ

はじめまして。 ご訪問ありがとうございます ^^

ぞっとする場合と興奮する場合、半々のようですよ。
はじめてご覧になられたとのことで、よかったです。
飼育者数が増えてます、将来、メジャーデビューの生き物です。

また、どうぞ遊びにいらしてください (*^-^*)
プロフィール

りだん★ダント

Author:りだん★ダント

お連れ様がお気に入りの
ヤモリを大人飼いしております

悩ましくも、微笑ましい
そんな日常を綴ります

   R&D セレクト
ジャイアントゲッコー専門
  (ショッピングカート)

ショッピングカート
http://rdselect.cart.fc2.com



 ツギオミカドヤモリ 専門
   (ホームページ)

R&Dセレクト
http://www.ab.auone-net.jp/~leachies



Profile <(._.)>

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング参加中 (*´ω`*)ノ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ

↑ ポチッ とご賛同 おねがいします^^



おすすめされました(*´∀`*)
FC2おすすめブログ
記事 カテゴリー
まとめてみました (・ω<)
記事 カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
タグ - tag - 検索
 
ブログ内検索
FC2カウンター
新着記事の一覧
Twitter