スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤモリの産地も虚偽表示


本日は、血統について思うところがあり、物語りの本編を離れ、
些か毒舌な内容になります。 閑話休題、箸休めと参りましょう。



その仕事請け負います


輸入した全ての飼育個体について、詳細を記録しています。
ブリーダー情報、血統、親情報、雌雄の別、孵化日、産卵日。
飼育を楽しむ目的で、生体情報を可能な限り追跡しています。

こちらのブログや ジャイアントゲッコー専門 「R&Dセレクト」
のサイトをご覧いただいておりましたら、私どもの血統への
こだわりをおわかりいただけるかと思います。

きっかけについて言及するのは、初めてかも知れません。
どうしても欲しくなって、当時まだ珍しかった純血ヤテを
国内のショップから購入しました。産地表示されていましたが、
実のところ、ブリーダーや親種の詳細は不明で、真偽のほどは
店員の口頭での説明だけでした。

数十万もする“商品”を買うのに、立ち話ってどうでしょう。
いまどき、いち消費者として、賢い選択とは申せません。
今思い返してみれば、よく手が出せたもんだなと・・・

一方、海外のヤモリ愛好家たちが集う情報サイトを覗けば、
入手先に始まり、孵化日、血統の詳細、親がわかった上で、
飼育の趣味を楽しんでいる事実を目の当たりにします。
そんな経緯で、血統を拠り所にした生体の飼育を意識しました。

それでは、国内事情はどうでしょう?


その仕事請け負います


犬や猫では、飼育されてなくても血統書はご存知でしょう。
血筋や親種が特定できない飼育動物は「血統としての価値はゼロ」

(血統を書かずに、それはそれとして販売されています)

詳細不明の個体から繁殖したベビーは「血統としての価値はゼロ」

(血統を書かずに、それはそれとして販売しましょうよ)

グランテラの産地つき販売生体をショップの掲載で見かけます。
桃色の柄模様が入った国内CBヤテに「血統としての価値はゼロ」
白色の縞や斑が入った海外CBヤテに「血統としての価値はゼロ」

(海外での決まり事、それはそれとして販売しましょうよ)

どちらも世界標準に照らして、血統としての評価を得られません。
欲しかった“商品”と違えば、販売側の言い訳は聞くだけ野暮。



その仕事請け負います


世の中、品行方正な善人ばかりが商売やってるわけじゃない。
誰も気づかないならば、楽して売れるように客を欺くが常(つね)
誰もケチつけなければ、杜撰な管理、いい加減なやり方のまま
そんなこと飲食業界の 「食材の虚偽表示」で百も承知でしょう。
正直ものは馬鹿を見るのでしょうか・・・

原産国は偽装すりゃいい、仕入れの詳細ロストなど日常茶飯事。
万が一、苦情が来たら、「誤表示」を訂正すれば事無きを得る。
もめ事になったところで、御代を返上すれば商法上の御咎めなし。
もの言わぬ消費者はカモられ続ける・・・

買わせていただく弱者としての消費者は、騙されて泣き寝入り?
人様のブログを荒らして、不満の捌け口、憂さ晴らし?
その意気込みあるなら、管理不行き届きのショップを追及しては?




騙したホテルが悪いのか、信じた利用者が悪いのか。
どんな御託を並べようとも、出処不明の芝エビには

「バナメイエビの価値しかない!」

死して屍ひろうものなし 死して屍ひろうものなし



ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっと1押し いつも ありがとうございます(-∧-)


関連記事

theme : 爬虫類
genre : ペット

comment

Secret

プロフィール

りだん★ダント

Author:りだん★ダント

お連れ様がお気に入りの
ヤモリを大人飼いしております

悩ましくも、微笑ましい
そんな日常を綴ります

   R&D セレクト
ジャイアントゲッコー専門
  (ショッピングカート)

ショッピングカート
http://rdselect.cart.fc2.com



 ツギオミカドヤモリ 専門
   (ホームページ)

R&Dセレクト
http://www.ab.auone-net.jp/~leachies



Profile <(._.)>

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング参加中 (*´ω`*)ノ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ

↑ ポチッ とご賛同 おねがいします^^



おすすめされました(*´∀`*)
FC2おすすめブログ
記事 カテゴリー
まとめてみました (・ω<)
記事 カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
タグ - tag - 検索
 
ブログ内検索
FC2カウンター
新着記事の一覧
Twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。