繁殖失敗→脱皮不全


twitter で交流のある方はご存知かも知れませんが、先日
ペアリングを試した際、ペロペロ出した♀の舌に反応した♂が、
大口開けて♀の頭をすっぽり咥えました。 強く噛み締めれば、
頭蓋骨が砕けて致命傷を負う危険さえあるので、とにかく♂を
刺激しないように注意しながら、♀の頭を引っぱり出しました。
映画のエイリアンを彷彿とさせる、唾液でねちょねちょの頭を
キッチンペーパーでそっと拭いながら、無事を確認しました。

私は海外ブリーダーと交流あるので、繁殖に関して ひと通り
知識があります。だからこそ、繁殖に伴うロストには人一倍
注意を払っているつもりです。 普通に飼育してれば、40年
生き続けるヤモリですが、残念な死亡例は少なくありません。

今回は2匹を直接近づける前の約10日間、大きいケージの
中に、小さいケージをセットして♀を隔離した状態で少しずつ
慣らしました。 透明の壁一枚隔てて、仲良く ??  少なくとも
♂が♀に突進するような素振りは見られませんでした。しかし、
最悪のことが起こりました。 繁殖 って相性が重要なんです。

再び隔絶状態で同じケージで過ごした2匹でしたが、2日後
初めての脱皮不全になった♀、相当ストレスだったのね (笑)



脱皮不全




ブログランキング・にほんブログ村へ
ポチっと1押し まいど ありがとうございます (-∧-)
関連記事

theme : 爬虫類
genre : ペット

プロフィール

りだん★ダント

Author:りだん★ダント

お連れ様がお気に入りの
ヤモリを大人飼いしております

悩ましくも、微笑ましい
そんな日常を綴ります

   R&D セレクト
ジャイアントゲッコー専門
  (ショッピングカート)

ショッピングカート
http://rdselect.cart.fc2.com



 ツギオミカドヤモリ 専門
   (ホームページ)

R&Dセレクト
http://www.ab.auone-net.jp/~leachies



Profile <(._.)>

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング参加中 (*´ω`*)ノ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ

↑ ポチッ とご賛同 おねがいします^^



おすすめされました(*´∀`*)
FC2おすすめブログ
記事 カテゴリー
まとめてみました (・ω<)
記事 カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
タグ - tag - 検索
 
ブログ内検索
FC2カウンター
新着記事の一覧
Twitter