一皮むけました


本日ご紹介いたしますのは、“ヒッポ”というヘンケリでございます。
もっと厳粛に申しますと、
Isle of Pines locality Rhacodactylus leachianus henkeli female

去年の6月30日にハッチして生後8ヶ月の女の子。体重50gまで、あともう少し。。。
お迎えしているヘンケリは2匹だけなので、成長が気になります。
パイン島産はデカくなりますが、(ちゃんと育てられたらの話ですけどね)
かなりの色白っ娘なので、ちゃんと大きく育つかどうか。。。

Hippo_1.JPG

昨晩、ヒッポが脱皮しておりました! カメラ、カメラと慌てるダント。

およそ月に1回ペースで脱皮しますので、たびたび皮つきツギオに遭遇します。
部屋が真っ暗な時に限って脱皮してるんですよね。
ダントは、トイザスのおもちゃの、暗視スコープで覗いたりします。

Anshi_scope
(そこそこ、見えますけど、観察してるダントはマヌケに見えますね。)

ヒッポは何故か、部屋が明るくてもお構いなし。
あっという間に、ほとんど脱皮を終えてしまったのですが、いちおう撮れました(嬉)
臆することなく、バリバリと皮に噛みついて、引き千切って召し上がります。
こんな感じです。

Hippo_2.jpg

分かります? 顔をアップにしてみましょうか。

Hippo_3.jpg

全身を覆う量の皮なので、人間に例えるならば、スゴい量じゃありません!?
水分とらずに良く食べれますよね、“りだん”には無理そう・・・のどに詰まってまう。

少し食べてはしばし休憩そして舌なめずりを繰り返します。

Hippo_4.jpg

口を大きく開けまして、本気モードでございます。
グランテラよりも、総じてヘンケリは穏やかなので、
こんな表情はなかなか見せてくれません。

Hippo_5.JPG

立つ鳥跡を濁さず!! ツギオですが・・・
皮もまた栄養になるに違いません。
これってエコじゃないですか、エコ! 
まさしく、自分の古い皮、モッタイナイ、ですね。

Hippo_6.JPG

気づいてるんでしょうか?「まだ終わってませんことよ! その左脚・・・」



↑ランキング参加してます。ポチッとだけおねげします^^;
関連記事

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : leachianus ヒッポ ヘンケリ パイン

comment

Secret

プロフィール

りだん★ダント

Author:りだん★ダント

お連れ様がお気に入りの
ヤモリを大人飼いしております

悩ましくも、微笑ましい
そんな日常を綴ります

   R&D セレクト
ジャイアントゲッコー専門
  (ショッピングカート)

ショッピングカート
http://rdselect.cart.fc2.com



 ツギオミカドヤモリ 専門
   (ホームページ)

R&Dセレクト
http://www.ab.auone-net.jp/~leachies



Profile <(._.)>

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング参加中 (*´ω`*)ノ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ

↑ ポチッ とご賛同 おねがいします^^



おすすめされました(*´∀`*)
FC2おすすめブログ
記事 カテゴリー
まとめてみました (・ω<)
記事 カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
タグ - tag - 検索
 
ブログ内検索
FC2カウンター
新着記事の一覧
Twitter