スポンサーサイト


3月の体重測定


Cosu_Mar26_2.JPG

今日は体重測定のお知らせです。 長くなりますが、どうぞお付き合い下さい。
毎月25日と決めてみました。お給料日だからとか、そういうのじゃありませんよ。

メダカならぬ、ツギオの学校の1クラス分って感じでしょうか。。。

体重測定は楽しい反面、じっとしていられない生徒が必ず現れるので、目が離せません。
“りだん”としましては、ちびっ子達がどこかへ逃げ込みやしないか、気が気じゃありません。。。

特に注目株は先日ご紹介しました、“Type Cっぽい子”達です。
わたし達タイプC?」 (3月18日の記事の写真もどうぞご覧下さいませ。)

Cosu_Mar26_1.JPG
これはシーオス。 こんなにデカかったっけ!? ほんのりピンクに染まってます。
トップの写真もシーオス。 最近、薄いグリーンが目立って、苔モス感じがかっこいいっす♪

Cmesu_Mar26
こっちはシーメス。 今、脱皮間近で、白くて粉吹いてるような感じで、そのまんま“おOべ”

体重測定で、最も気をつけねばなりませんのは、なんと言いましても放出間近の
“うOち”の影響を排除することです。2gときには3gの大物を内包したままの測定では
あまり意味がございませんので、“分身”に出て行ってもらいませんとあきません。

25日は溜め込んでいたようなので、26日の朝、それぞれ“かりんとう”様な “ぶつ”を
確認できましたので、いざ撮影&体重測定の運びにあいなりました。

Cmesuosu_Mar26.jpg
左がシーメス、右がシーオス 。(撮影日:Mar 26)

いかがでしょう?
どらも生後4ヶ月程度ですが、1ヶ月前との比較で、猛烈に成長してました!!

あらためて眺めれば、なんだか逞しさすら感じます。
1ヶ月前は、成長遅れ気味と申しましたが、4ヶ月目でこの体重と体格は、平均的な
Type Aをしのぐと言い放っても、過言ではないかと!

作出したブリーダーさんはいっつも控え目に“ゆっくり成長”って強調するんですが、
私どもがよく情報交換している海外のコレクター仲間は、適切な管理さえ出来ていれば、
問題なく育つというコンセンサスが出来つつあるんです。
そのことを検証する目的でも、この“タイプCっぽい子”達に注目しています。

今からまた来月の計測が楽しみです。 またご報告できればと思います。

Hippo_Mar26_1.JPG
それと、こちらは、以前登場させました、パイン島産(ヘンケリ)の“ヒッポ”です。
一皮むけました」 (3月7日の記事の写真もどうぞご覧下さいませ。)

真っ白白っ娘なので、この子も気にかけていますが、どうしてどうして、
50グラムの大台に乗っけてきました。 今月末でハッチ後9ヶ月になります。

Hippo_Mar26_2.JPG

それにしましても、この薄い桃色と透き通るようなライトグリーンの体色。 
ダントはつねづね、不思議な個体だと観察しています。
決して“アルビノ”とは申しませんが、“純情パイン”になったときの体色や発色に乞うご期待。

またお伝えできればと思います。


↑ランキング参加してます。ポチッとだけおねげします^^;
関連記事

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : 体重 シーメス シーオス タイプC パイン ヒッポ

comment

Secret

プロフィール

りだん★ダント

Author:りだん★ダント

お連れ様がお気に入りの
ヤモリを大人飼いしております

悩ましくも、微笑ましい
そんな日常を綴ります

   R&D セレクト
ジャイアントゲッコー専門
  (ショッピングカート)

ショッピングカート
http://rdselect.cart.fc2.com



 ツギオミカドヤモリ 専門
   (ホームページ)

R&Dセレクト
http://www.ab.auone-net.jp/~leachies



Profile <(._.)>

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング参加中 (*´ω`*)ノ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ

↑ ポチッ とご賛同 おねがいします^^



おすすめされました(*´∀`*)
FC2おすすめブログ
記事 カテゴリー
まとめてみました (・ω<)
記事 カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
タグ - tag - 検索
 
ブログ内検索
FC2カウンター
新着記事の一覧
Twitter

