コルク・ハンティング


今回の記事は、コルクについて語らせていただきます。

ご存じの方がほとんどでしょうが、コルクガシの樹皮を加工した素材のことです。
しかし、私どもの関心は、ヴァージンコルク(Virgin Cork)の方でございます。

Cork_S
コルク「小」。size comparison は欠かせません、今回は2Lのペットボトルで)

コケ類や矮性種植物が付着し、そのワイルドさもさることながら、加工性と
耐水性がたいへん重宝いたします。 水気の多いケージ内でも腐りにくく、
“お子様たち”の“ウンウン・シーシー”が付着しても軽いので簡単に取り出して
水で洗うだけで済むのです。 

爬虫類・両生類を飼育される方にとても便利なレイアウト用品です。 
ツギオミカドヤモリの場合ですが、ケージのお掃除中には、
コルク片につかまらせておけば、とりあえず落ち着くようで、じっとしております♪ 

Cork_Moss
(表面の何やら奇妙な苔モス感じが趣深いですね♪)

ツギオ飼育を始めてからのダントは、コルク・フェチと申しても過言ではござーせん。
中野や大宮のハチOラさんで、コルクの在庫チェックだけして帰るほどの筋金入です。 
いっその事、洋ランの“コルク板栽培”でも始めたら良いんじゃないかしらん・・・

このバージンコルク、展示作品のレイアウトに重宝され、例えば
フラワーアレンジメントの分野でも引く手あまただそうです。

youran_saibai

ダントは、複数のコルク片をケージに入れたときの枝ぶりや重なり具合にも
こだわりがあるそうで、何度となく“設置してはやり直す”を繰り返し、
睨み合うことしばしば。 AB型の血のなせる業かいな? (否、ダントだけかと) 

たびたびレイアウト後のケージの品評会が開催されますが、
“りだん”にはその心いまだ分かりかねます。。。

先日のこと。。。ダントは渋谷の東Oハンズに飾られていた長さ1メートルもありそうな
バージンコルクの巨大な円形の筒に照準を定め、意を決してのハントに出かけたところ、
見事に売り切れ~(絶句してました。。。)
 
そして、駐車料金だけ渋谷区に落として、憔悴しきって帰宅しました。。。
(ダント以外にもコルク・ハンターがいるんですよ! お花の先生でしょうか??)

Cork_M
(これはコルク「中」。小より幅広なだけかも?)

ところで。。。なぜバージンコルクと呼ばれるのかって? 
コルクガシは地中海沿岸の地域で植栽・保護されて、計画的に採取されていますが、
この凹凸のある樹皮は、1本の木からたった1回しか採れないんです! 

ですから、なかなか貴重な代物なんです。 (とても便利なグッズなので残念ですね。) 
年数を経ると樹皮が再び採れますけど、その表面は滑らかなものになってしまいます。
(それはそれでワインの栓など、ちゃんと用途がござーますことよ)

Cork_L
(コルク「大」。ご立派!実は1本が3千円前後もしちゃいます・・・)

コルクガシはとても丈夫な植物なので、病害虫などの予防薬剤は使用されない模様。
日本国内への輸入時には植物検疫があり、安全上の問題はないと思われます。 

そのような理由でも、小動物のレイアウト用品として重宝されるんでしょうね。 
皆様もお一つ、お手にとってみられてはいかがでしょう?

少々語りが過ぎましたでしょうかねぇ^^;
私どもは決して、コルク輸出国のまわしものではござーませんので・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ランキング参加してます。ポチッとだけおねげします^^;

関連記事

tag : コルク レイアウト

comment

Secret

プロフィール

りだん★ダント

Author:りだん★ダント

お連れ様がお気に入りの
ヤモリを大人飼いしております

悩ましくも、微笑ましい
そんな日常を綴ります

   R&D セレクト
ジャイアントゲッコー専門
  (ショッピングカート)

ショッピングカート
http://rdselect.cart.fc2.com



 ツギオミカドヤモリ 専門
   (ホームページ)

R&Dセレクト
http://www.ab.auone-net.jp/~leachies



Profile <(._.)>

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング参加中 (*´ω`*)ノ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ

↑ ポチッ とご賛同 おねがいします^^



おすすめされました(*´∀`*)
FC2おすすめブログ
記事 カテゴリー
まとめてみました (・ω<)
記事 カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
タグ - tag - 検索
 
ブログ内検索
FC2カウンター
新着記事の一覧
Twitter