ぱーぷる


Naise_01

鋭い方はお見通しかもしれませんが、実は私ども
PCトラブルで散々な目に遭ってしまい、ブログの更新が滞ってしまいました。
ようやく、めでたくデータ復旧とあいなりまして、久方ぶりの更新です。

トップ画像のツギオ。 一見してド派手じゃありませんが、
ムラサキ色のパターンがチャームポイント♪

少し前の記事「バヨナイセ」に登場しましたツギオ、“ナイセ”♀です。
Bayonnaise というロケールで、Isle C と呼ばれたりもします。
1歳と10か月になります。体重は、約150gです。

余談ですが、Isle DBrosse島、Isle EMoro島という具合に、
生息する島ごとに、“Isle なんちゃら”って呼び方があります。

Naise_02
この“ぱーぷる”が写真から伝わるといいんですけど・・・いかがでしょうか?

“りだん”は紫色から、目に良いと云われる“アントシアニン”を連想します。
ブルーベリーで有名ですよね、黒大豆やカシスにも含まれるアレでございます。
ナイセの色も、アントシアニンに由来するん??
んー、どうでしょう?

Naise_03

紫に限らずピンクもしかり、ヘンケリの色柄ってミステリアスだと思います。
そして、“島もの”に共通して、加齢が進むと、黄色い斑点が現れるそうです。
「大人の階段の~ぼる~♪」って感じなんでしょうか。

I need that Brosse with yellow spots!
(オラ、黄色いポッチがある Brosse が欲しいだよ!)

ブリーダーさんにラブコールを送ったダントでしたが、
種親なのでそいつは勘弁してくれと、あえなく撃沈。。。
でも、「いいーんです、5年でも10年でも、待ちましょう!」とのこと。

気長に色の変化を眺めるのも、ヘンケリの楽しみ方の一つでござーます。
Naise_04


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加してます。ポチッとだけおねげします^^;
関連記事

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : バヨナイセ Bayonnaise ナイセ Brosse

comment

Secret

同月齢のうちのIsle Cより斑紋の色味が強いですね。

種親が違う分、生産したブリーダーの違いもあるんでしょうかね?

ナイセちゃんの様に紫っぽく出る個体は高発色時には素晴らしい発色をする個体が多いですよね。
成長が楽しみですね!

Leachies さんへ

コメントありがとうございます^^

この子は♂のバヨンより地味だなあと思っていたので、紫の斑紋にビックリしました。
成長とともに少しずつ発色の仕方も変化するものだと改めて感じました。

同じ月齢の個体同士、将来どう変化していくか、お互い楽しみですね♪
プロフィール

りだん★ダント

Author:りだん★ダント

お連れ様がお気に入りの
ヤモリを大人飼いしております

悩ましくも、微笑ましい
そんな日常を綴ります

   R&D セレクト
ジャイアントゲッコー専門
  (ショッピングカート)

ショッピングカート
http://rdselect.cart.fc2.com



 ツギオミカドヤモリ 専門
   (ホームページ)

R&Dセレクト
http://www.ab.auone-net.jp/~leachies



Profile <(._.)>

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング参加中 (*´ω`*)ノ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ

↑ ポチッ とご賛同 おねがいします^^



おすすめされました(*´∀`*)
FC2おすすめブログ
記事 カテゴリー
まとめてみました (・ω<)
記事 カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
タグ - tag - 検索
 
ブログ内検索
FC2カウンター
新着記事の一覧
Twitter