スポンサーサイト


6月の体重測定


Cmesu_Cosu_weight

本日は、毎月給料日あたりに行われる、体重測定のご報告になります。

5月に予定していた記事は、お流れになりましたもんで、2ヶ月ぶりでござーます。
(「4月の体重測定」も、ご覧下さいますか?)

こちらが2ヶ月前の体重です。トップ画像と比べてみていただけますか?
Cmesuosu_Apr25
電卓をたたけば、どっちも体重が70%以上増えてるじゃあーりませんか!?
(もしも人間だったら、とんでもない変化ですね。)

毎度のルーチンですけれども、“おさらい”としまして、
個体の情報を交えながら、写真をペタペタ貼り付けますよ♪

まずは、シーオスシーメスです。
Type C と Type A というグランテラの血統を親にもつ、
ハイブリッドのツギオミカドヤモリで、Type C x A と呼ばれます。
Cosu_02_Jun24
こちら、シーオス(♂)。 

怒り顔に見えません? でも、至って平常です。
実は、クリッとしてキュートな黒目がチャームポイントなんですが、
明るい場所では瞳が閉じちゃいます。 お伝えできないのが残念。。。 
特殊ライトを照らしたら撮影できるもんなん?? カメラ、ど素人なんですよねえ^^;

Cmesu_02_Jun24
そして、シーメス(♀)。

過去の写真では色落ちしたものばかりでしたが、
コントラストくっきり、パターンはっきりで撮れました♪

この子は最近、父君によく似てきたように思います。
Cmesu_father_Jun24
いつか、こんな雄姿をお披露目したいものです。(雌ですけども…)

最近、皆様方のペットブログを足繁くお邪魔いたしまして、
私どもはペットとの触れ合い写真が少な過ぎるかなあって印象を受けました。

だもんで、さっそく路線変更とあいなります!
Cosu_01_Jun24
シーオスは、2ヶ月間で丸みを帯びて、全体的に太くなりました。
“もっちり”として、重みを感じます。

Cosu_03_Jun24
色や柄はいかがでしょう? 
白いパターンが目立って、雰囲気が変わってきました。

Cmesu_01_Jun24
シーメスも確実に成長が感じられます。 まだハイハイ始めて8ヶ月のお子様。
ギュイーンと体重が増えますように。(界王拳3倍、無事に使えますことやら!?)

Cmesu_03_Jun24
ジャイアントの名を冠するヤモリですから、大きく育って当たり前でしょう。
でも、こうも成長が肌で感じられると、“りだん”は嬉しくて仕方がありません^^

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
もう1匹を忘れちゃなりやせんでした。

前回、登場させたばかりの“ヒッポ”。 詳細は省きます、“ヘンケリ”です。
Hippo_face_Jun24
触れ合いが過ぎたようで、肩まで登っちゃいました(汗) そんで、顔どアップ。 

こうして眺めてみますと、
ヘンケリ”と“グランテラ”って、体型のバランスからして“別もの”ですね。

ダントが申しますには、
手足の本数くらいしか似てない、とな。 (それじゃ、フツウ過ぎやしない?)
そこは“ポニョ”と“デューク東郷”ほどの隔たりとか、言ってもらいたいところ?!

Hippo_00_Jun24
この子は、ピンクもグリーンも淡いパステルカラーで、とても美味しそうな色。

肝心の体重ですが。。。
Hippo_weight_Jun24
100gはとっくに超えて、110gに乗っけてきました!!(喜)
下の写真と見比べても、容器がとても窮屈なのがよく分かります。

Hippo_Apr25
4月測定のときのヒッポ

ヒッポの1歳の誕生日は、6月30日。
一度も買い与えたことありませんが、バナナをプレゼントしようと思います。
食べ過ぎてお腹壊したら、赦しませんけども。

今回の記事も、とっても長くなってしまいました。。。(登場人物が多過ぎ??)
またの機会に定期検診をご紹介できたらと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加してます。ポチッとおねげします^^;
関連記事

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : 体重 シーオス シーメス ヒッポ ヘンケリ

comment

Secret

こんばんは^^

目に見えて大きくなっていますね!
体重測定で成長を測れるというのは大型の子ならではなので
ちょっぴり羨ましくもあります(//ω//)
大きい子は手に乗せて重さの違いを肌で感じるのも
ひとしおの喜びがありそうですね!

上の子たちと下のピンクの入った子は
どちらも「ツギオミカドヤモリ」ではあるのですか??
亜種とかが違うの…かな?
薄学ですみません><

もじま さんへ

こんばんは。
ご訪問&コメントいただき、ありがとうございます^^

そうなんです、重さの変化で成長をリアルに実感できることも魅力ですね。
ウンウンばかりしてると思いきや、実は身になってるって証拠ですし♪

薄学なんてとんでもございませんよ!おっしゃる通りで、亜種違いです。
本島産(グランテラ)と島もの(ヘンケリ)とに大別されるそうです。

また遊びにいらして下さいね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご訪問者(鍵コメ) さんへ

はじめまして。 ご訪問下さり、ありがとうございます。
ヒッポへのお褒めの言葉も、とても嬉しく拝見しました♪

ご訪問者 さんのブログへもお邪魔させていただきますね^^

ご関心事に触れて、少々加筆します。

ツギオを飼われている方は多くいらっしゃいますが、
飼育者同士は、ほとんどつながっていないように思います。

ツギオにまつわる疑問、いっぱいありますよね。
種類のこと、成長のこと、給餌のこと、等々。。。

例えば、“平均35cm”なんて耳にしますが、実際はどうでしょうか?
(国内で大きな個体が販売されてるのを見たことがありません。。。)

成長記録や飼育情報を交換し合える場があると、参考になりますよね。
ブログをきっかけに、お知り合いが増えたらいいなあと思っております^^

どうぞよろしくお願いします♪
プロフィール

りだん★ダント

Author:りだん★ダント

お連れ様がお気に入りの
ヤモリを大人飼いしております

悩ましくも、微笑ましい
そんな日常を綴ります

   R&D セレクト
ジャイアントゲッコー専門
  (ショッピングカート)

ショッピングカート
http://rdselect.cart.fc2.com



 ツギオミカドヤモリ 専門
   (ホームページ)

R&Dセレクト
http://www.ab.auone-net.jp/~leachies



Profile <(._.)>

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング参加中 (*´ω`*)ノ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ

↑ ポチッ とご賛同 おねがいします^^



おすすめされました(*´∀`*)
FC2おすすめブログ
記事 カテゴリー
まとめてみました (・ω<)
記事 カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
タグ - tag - 検索
 
ブログ内検索
FC2カウンター
新着記事の一覧
Twitter

