スポンサーサイト


ツギオでない!?


Chewba_1_Jul3

本日、召喚いたしましたのは、チューバッカと名付けた、ツギオミカドヤモリ。
普段は短く、“チューバ”と呼んでおります。
(お迎えの思い出は、「たまフリーザ」に…)

ツギオの体色は、様々に変化します。
チューバの場合、もっとも発色しますと、
ジェットブラックと呼ばれるような漆黒になります。

Chewba_2

一方で、今回の写真では、色褪せた感じです。
薄いベージュでしょうか。 まったく別の子に見えますよね!

Chewba_2_Jul3

チューバは、種類(血統)で申しますと、Poindimie x Yate
この子の特殊性、それはタイトル通り、ツギオらしからぬ“尾っぽ”です。

皮膚がタプタプして、尾が継いだようになっているのが、
所謂ツギオミカドヤモリのイメージですよね。

でも、このチューバ、何故かパツンパツン。
そして“ツギ尾”の“ツ”の字もございません。

Chewba_3_Jul3

齢1歳と9ヶ月なので、まだまだ大きくなるでしょう。
どんな風に育っていくのか、お楽しみでございます。

チューバは数か月前にケージのお引越しをしまして、急成長したみたいなんです。
明らかにお食事が進むようになりまして、ケージ内でも活発に動くようになりました。

以前は、ガラス越しに見える人間を警戒してなのか、
いっつもコルク棒の裏側に隠れて、空間を持て余しておりました。。。 
もっと早く移動させてあげてたら。。。とちょっと後悔しています。
この子はナイーブ過ぎたのか、ガラスケージは向いてなかった気がします。

ある程度大きくなりますと、ツギオとして自信がでてくるのでしょうか、
物怖じしなくなるみたいなんですよ~♪

Chewba_4_Jul3
以前のお家はもぬけの殻。ここには、どの子を移動させようかなあ?

例の配管用の保温チューブ、カットしてお部屋にセットしてみました。 
やはりとても使えます、これ!

Chewba_6_Jul3

ケージのレイアウトって、好みが出ますよね。
ワイルドだぜ~とは言い難い、人工的なレイアウト。。。
実用性重視ということで^^

Chewba_5_Jul3
他のケージにも、チューブをセットしよっと♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加してます。ポチッとおねげします^^;
関連記事

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : チューバ Poindimie

comment

Secret

No title

凄い綺麗な低発色時の色合いですね!
凄い美肌な子だと思います

グラステラリウムの通気口に白いテープを貼っておられますね。
医療用のでしょうか?
実はうちのグラステラリウムの通気口にも白いテープを貼っております(笑)
通気性のある医療用の湿布とか止める白いテープを。

leachies さんへ

コメントありがとうございます。お褒めいただき光栄です♪

そうなんです、美肌のツギオなんです、この子。
男の子なのに、女性ホルモンが多いんでしょうか? (・ω<)

ケージの通気口の白テープのご指摘ですが、
塗装によく使うマスキングテープです!(剥がし易いです)

グラステラリウム… 見映えは大変よろしいのですが、
湿度調整に一工夫が必要だもんで。。。
天井部をラッピングしたり、色いろ応急処置を施しとります^^;
プロフィール

りだん★ダント

Author:りだん★ダント

お連れ様がお気に入りの
ヤモリを大人飼いしております

悩ましくも、微笑ましい
そんな日常を綴ります

   R&D セレクト
ジャイアントゲッコー専門
  (ショッピングカート)

ショッピングカート
http://rdselect.cart.fc2.com



 ツギオミカドヤモリ 専門
   (ホームページ)

R&Dセレクト
http://www.ab.auone-net.jp/~leachies



Profile <(._.)>

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング参加中 (*´ω`*)ノ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ

↑ ポチッ とご賛同 おねがいします^^



おすすめされました(*´∀`*)
FC2おすすめブログ
記事 カテゴリー
まとめてみました (・ω<)
記事 カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
タグ - tag - 検索
 
ブログ内検索
FC2カウンター
新着記事の一覧
Twitter

