スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まぜるなキケン!


repashy_01

最近流行りの“もの申す株主”ではございませんが、
本日は、もの申す りだん☆ダント で参ります。
ですから、いつも通り “物語り” ますが、ツギオの写真はござーません。

ブログを開設して、あっという間に5ヶ月が過ぎました。
家のペットは、フクロウやオウムもいますが、ほとんどジャイアントゲッコーです。

しかし、この愛すべきヤモリ。。。 まだまだ国内では認知度が低めです。
お札に例えますと、二千円紙幣くらいでしょうか!?

2000yensatsu

圧倒的な情報不足もその一因と思われます。 
私どものブログを通じて、ツギオの魅力をお伝えできたらなあなんて、
大それたことを考える、今日この頃であります^^

まだ、ほんの2ヶ月前のこと。
ツギオミカドヤモリだけを陳列、というかなり“ニッチ”なコンセプトのもと、
R&D セレクト」を始めました。

RD_Select

“ツギオミカドヤモリ” や “ジャイアントゲッコー” に興味を持たれた方に、
たどり着いていただけるかも、という安易な考えでおりましたもので、
このショップは、大きく宣伝をしてございません。

ふたを開けてみれば、ヤモリ飼育のご経験が全くない方からも、
たくさんお問い合わせをいただいたりして、素直に嬉しく思いました♪

飼う飼わないにかかわらず、私どものブログの写真をご覧になられて、
“かわいい” や “かっこいい” と思って下さってのお問い合わせに、
ただただ“ニッコリ”してしまいます^^

私どもが、ツギオ初経験の方にご説明させていただく場合、ポイントは3つです。
① 動くミニチュア、恐竜フィギュア!な “生き物” です。
② 飼育には、湿度キープが楽ちんのプラケや衣装ケースがオススメです。
③ 餌虫もフルーツも食べますが、パウダーフードのみで飼育できます!

少々解説いたしますと、
は、私どもがこのヤモリを気に入っている理由のひとつであります。
 とにかく恐竜は、かっこええ~ですから♪

アダルト個体をいきなり“マイン”(=オラのもんだ)される方は稀だと思います。
 お部屋のインテリアとしてのレイアウトを気にされるなら、
 お好みでガラスケージを考えられたら良いでしょうが、
 幼い時分は発育にご専念されてはいかがでしょうか。

③ これが、本日のテーマです。 タイトルにある、“まぜるなキケン!”です。

まず、最初にお断りさせていただきますが、
「私どもはツギオ飼育の“教祖”でも“バイブル”でもございません。」

しかし、販売業者の方でも危険をおかしていらっしゃるようなので、
生意気と思われかねませんが、モノ申させていただければと存じます。 

今宵は私どもが、アカン警察となりましょうぞ!

repashy_02

ツギオフードは海外にいくつかありますが、MRP や CGD と呼ばれてるものが
最もポピュラーで、一般飼育者とブリーダーの双方から支持されております。 
国内でもよく見かけますし、私どもも使用しております。

CGD は、ジャイアントゲッコーやクレステッドゲッコー向きに調合された
“オール・イン・ワン・フード”です。 “All-in-One” でございますよ。

そのまんま水と練り合わせて、ヤモリに与えて下さいませんでしょうか。
最近の CGD は、フルーツテイストです。 

repashy_05

種類はこの他にも、バナナやイチジクなんてのがございました。
現在、主流の オリジナル フレーバー は、各種フルーツを含んでます。

以前に売られていたものと違い、ヤモリ好みのテイストなので、
食いつきが良いように改良されております。

なぜ、こんなことをあえて、ここで声にするかと申しますと、
カルシウムビタミンD3過剰に添加することによる、
高カルシウム血症(hypercalcemia)がたくさん報告されているからです…(汗)

カルシウム欠乏による MBD(metabolic bone disease)- 骨代謝性疾患 –
とよく似た症状を引き起こし、腫瘍、骨形成不全、筋収縮が報告されています。

カルシウム欠乏の症例は、CGD の普及と相まってあまり聞かなくなりましたが、
このような症例の典型的な写真が、ある方のブログ記事で公開されました。

Trial and Error:「今回は辛口でいきますよ

既にご覧になられた方もいらっしゃると思いますが、
大切なペットの“為”に、ぜひご覧いただきたいブログ記事だと思います。

ご存じの方がほとんどかと思いますが、最後にもう一度、
-“オール・イン・ワン・フード” をご利用の方々へ -

まぜたらア・カ・ン~ まぜたらア・カ・ン~
色いろまぜずに、水だ~けよ~♪
       (強引過ぎ…!?)

vc3000

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加してます。ポチッとおねげします^^;

関連記事

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : ツギオフード

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご訪問者(鍵コメ) さんへ

ご訪問下さり、ありがとうございます。
メッセージも、じっくり読ませていただきました。
この記事、実は鍵コメ さんにご覧いただきたく書いたものでもあります。
先日ブログへお邪魔した際、サプリを添加せよ、と断定的なコメントが
目に入ってしまい、筆をとらずには要られない気持ちになりました。

販売業者は、飼育のプロであるとは限りません。
結局、飼い主さんがご自分で、数あるツギオの飼育情報の中から
最適だと思う方法を選択することが一番ではないでしょうか?

フードに関する、英語の記述を訳されたとのこと、これで安心ですね。
やはり海外では飼育者の数も頭数も多く、また専門家と言われる
研究者もおりますので、より良い情報があるのではないでしょうか。

私どもでは、週に3回ほど与えます、ツギオが喜んで食べる分量だけ。
成長については、体重計に乗せ、増えてるかどうか気にしてあげてます。

特別なことはしてございませんし、セオリーに忠実です。
また是非いらしてくださいね^^

No title

長々と失礼しました
こちらの記事本当にありがたく
拝見させていただきました
すぐにわたしに教えてくれてるんだ!と思いましたょ(^-^)
ご丁寧にありがとうございました


こんばんは

勉強にきましたi-179

...やっぱり、自分の目でみてからでないと買えないな~なんて思いました。

真面目に営業してるショップには申し訳ないんですがi-230

でも似たようなケースはいくらでもあると思うし、購入された方のお怒りはもっともだと思いますが、一番可哀相なのは爬虫類だと思います。

病気や怪我などを負ってしまい、ひどいショップにさっさと客に送りつけてやれみたいな感じで放出され、購入した人にはなんだこれは!!って、思われてしまうなんて悲しすぎますi-230

しかし、たしかに返品するのも一つの手だと思うんですが、この方のようにやさしい人はその爬虫類を受け入れるんですよね。

そういう人のところに行けたので、あのツギオにとってはよかったな、って思えましたi-179

カメ元気 さんへ

昔の記事にもご注目くださり、ありがとうございます。

ズルいことしてるのは、一握りの販売業者なんでしょうが、
業界全体のイメージ・ダウンになりますもんね (`・ω・´)
爬虫類の現物確認の義務化は、なにも犬猫の販売業者だけの
問題じゃないんだと、あのツギオが訴えているようです!

そんな国内ツギオ事情を、海外ブリーダーは知ってるんですよね~
日本に貴重な産仔を送らなければよかったと嘆いてます (゚Д゚)
プロフィール

りだん★ダント

Author:りだん★ダント

お連れ様がお気に入りの
ヤモリを大人飼いしております

悩ましくも、微笑ましい
そんな日常を綴ります

   R&D セレクト
ジャイアントゲッコー専門
  (ショッピングカート)

ショッピングカート
http://rdselect.cart.fc2.com



 ツギオミカドヤモリ 専門
   (ホームページ)

R&Dセレクト
http://www.ab.auone-net.jp/~leachies



Profile <(._.)>

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング参加中 (*´ω`*)ノ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ

↑ ポチッ とご賛同 おねがいします^^



おすすめされました(*´∀`*)
FC2おすすめブログ
記事 カテゴリー
まとめてみました (・ω<)
記事 カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
タグ - tag - 検索
 
ブログ内検索
FC2カウンター
新着記事の一覧
Twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。