とりあたま


Montand_July24_2

ファースOキッチンのふじりんごのタルト、ご存じでしょうか?
全国展開してるのかなあ??
シャクシャクしたリンゴ、“りだん” の好みのお味に出会えました♪

さて、しばらくぶりの登場は、ソロモンオウムの“モンたん”でございます。

同じ鳥類でも、フクロウとは違って、とても落ち着きがありません。
だもんで、上手いこと写真撮影に応じてくれないんですよね。。。(汗)

Montand_July24_3

来月、8月に1歳になりますが、
ここ2ヶ月でようやく自分でお食事ができるようになり、
シリンジ給餌は完全に卒業できたと思います。

モンたん、オウム用ペレットを食べ物とわかったみたいです♪

Montand_July24_4

以前は、ペレットを噛むオモチャ程度の扱いで、
噛み散らかして遊ぶだけでした。。。

今では、ペレット5個くらいを脚で鷲掴みにし、
ターゲットの1個だけを嘴で捕まえると、
残りは、“要らんな”とばかりにざっくり手放します。

要するに、以前にも増して、散らかしちゃってるんですの^^;
もったいないオバケ出ること請け合いです。

Montand_July24_1

話かわって。。。モンたんの頭
特にいい匂いってわけではないのですが、
ついつい嗅いでしまうんですよね~^^

逆説的ですが、不思議と臭くないからなんです!?

というのも、生まれてこのかた一度も洗髪していないのに、
不快な匂いは一切しません!

ふくろうの、ウキやポットの頭ですと、なんだか犬のような匂いです。
肉を食べるからでしょうか(我々人間もしかり?)

Montand_July24_5

この写真から、好奇心旺盛な感じ、伝わりますでしょうか?

物音に鋭敏に反応するんです。
車の走る音にビビり、水道の音には興奮してます(笑)

臆病だけど、好奇心だけは人一倍の感じです。
臨場感あふれる写真が撮れたらなぁ・・・今後の課題です!


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加してます。ポチッとおねげします^^;
関連記事

theme : インコだぁーい好き
genre : ペット

tag : ソロモンオウム モンたん

comment

Secret

こんばんは!

ご飯自分で食べれるようになって良かったです!
食べ散らかしちゃうのですか…
もったいないオバケ懐かしいですね^^
そんな時はルーさんのあの曲を歌うのもいいですよ(笑)

頭の匂い嗅いじゃうのわかる気がします
この鶏冠(?)を見たら撫でるか触るか嗅ぐかしたくなっちゃいます!

leachies さんへ

こんばんは^^ コメントありがとうございます♪

シリンジ給餌を終えて、自立しちゃうと少し寂しいような・・・^^;
ホントにMOTTAINAI♪ですから、ひたすら拾い集めてますよ(汗)

ペットを飼われてる方って、ついつい嗅いじゃいますよね?!
臭くなければ OKでしょうし、なんか臭くても、それはそれで、
どうして?とか、まだ臭いかな?とかって何度も。。。 私だけ~?(笑)

こんばんは
頭ナデナデしたいです~   モンたんとても綺麗ですね♪
匂いなんかしそうにないです^^
ふくろうは嗅いだ事ないですが なんか臭いますか?(笑)
最近 鳥 インコ オウム系に目がいってしまいます^^;

首を少しあげ見上げた顔 とても可愛いですね(^^ゞ

うるぐる さんへ

こんばんは。 コメントありがとうございます♪

お褒めの言葉を頂戴して、モンたん恥ずかしそうにしております(笑)
インコやオウムって、頭ナデナデすると、気持ち良さそうにします。
痒いとこに手が届いて、嬉しいのかも知れませんね~

ふくろうは、厚着してるせいか、夏場はちょっと蒸れたような
残念な匂いがしちゃいますかね^^; 頻繁にシャワーにお連れします。
プロフィール

りだん★ダント

Author:りだん★ダント

お連れ様がお気に入りの
ヤモリを大人飼いしております

悩ましくも、微笑ましい
そんな日常を綴ります

   R&D セレクト
ジャイアントゲッコー専門
  (ショッピングカート)

ショッピングカート
http://rdselect.cart.fc2.com



 ツギオミカドヤモリ 専門
   (ホームページ)

R&Dセレクト
http://www.ab.auone-net.jp/~leachies



Profile <(._.)>

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング参加中 (*´ω`*)ノ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ

↑ ポチッ とご賛同 おねがいします^^



おすすめされました(*´∀`*)
FC2おすすめブログ
記事 カテゴリー
まとめてみました (・ω<)
記事 カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
タグ - tag - 検索
 
ブログ内検索
FC2カウンター
新着記事の一覧
Twitter