

再生尾 雑感


コモチ グレーター①

齢 2歳 6ヶ月 の コモチミカドヤモリグレーター

30cm ぐらいでしょうか

普段の体色が 撮れました。
以前は 黄色み が強かったです → 【 ゲテモノ

【出典】 続・ヤドクガエル
コモチとウミガメ
http://hiatus09.blog.fc2.com/blog-entry-120.html



表題 にあります 再生尾 は、完全尾対語 になります。
以下、ご存知ない方を照準に 書いていきます <(_ _)>


ヤモリの仲間には 切れた尾が再生しない種類がいます。 また、
再生しても 色や形状が異なったり、完全に元通りとは まいりません。


見る人が見ればわかる そのシッポは 再生尾 と呼ばれます。


コモチ グレーター②


一般に 再生尾の ヤモリ は、流通価格が下がります。
キズモノ という 評価でしょうか !?

私見ですが、このあたりからも 爬虫類マニアの嗜好 は、
宝石や 宝飾時計の コレクター に通ずると思います。

実際、宝石のように美しい 個体 けっこういます


爬虫類だと レア珍種 といった表記を よく目にします。
種類によっては、一点もの限定品 も 出回ります。

エキゾチック アニマル を、魅惑的な~ と訳しときたいもんです!


むろん、宝飾品 に例えましても、
かなり値がはっても、100万円 くらい かな~ もっとしますか?

かの 姉妹からすると お買い得でしょうか (^艸^ )


コモチ グレーター③


シッポ に 戻しまして ...

私は 血統として 優秀なら、見た目 は あまり気になりません。
さすがに、手や足が欠損してますと お迎えに戸惑いますが・・・

こう書いたのは、プロ と崇められるような ブリーダー は、
片足が無い程度なら 躊躇なく お迎えするからなんです (汗)

私は、セミプロで オッケー (・ω<) と思いました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コモチミカドヤモリ の場合

当たり前のように 再生尾 個体が 流通していて、
完全か 再生かで、価格に影響しないそうです。 海外情報ですよ

幼少期に切れた尾は、ほとんど元通りに 再生することがあります。
そういう シッポ は、私の 眼力 では 判別に窮します (´・ω・`)


コモチ グレーター④


どうして 再生尾が 当たり前のように・・・?

実は 親ヤモリ...

産まれて間もない 赤ん坊 に、反射的に 噛みついちゃうそうです。

命があるだけ良かったということ・・・
胎生ヤモリ の メリットが 分らなくなります (・_・。))


この種族、野生下でも、

そんな綱渡りしてるんでしょうか ...



尾を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ 』 
--- Nothing venture, nothing win --- 



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチっと1押し いつも ありがとうございます<(._.)>

【続きを読む】

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : コモチミカドヤモリ グレーター

日向ぼこれず ジャイゲコ?編


コモチミカドヤモリ①


この子も 確実に なごみ系 ヤモリ (*´ω`*)



しかし、なぜ !?

コモチミカドヤモリ②


クララが・・・ クララが立ってる・・・ うわーん

アルプス少女ハイジより ( *´艸`)



これぞ、ザ ・ コモチミカドヤモリ でしょ!

尾の先 まで しっかりと 神経 行きとどいてますねー

あらゆる踊りのお師匠に 褒められるに違いない (^◇^)



顔は見ちゃイヤ、 キモい、キモい (´∀`)

画像を クリック すると、拡大します
コモチミカドヤモリ③コモチミカドヤモリ④


ブサかわ、ということで・・・




窓ガラス越し の 日差しの下、TB 計測

註) TB + α を 参照

コモチミカドヤモリ⑤


第2ジャイアントゲッコー なんて言われませんでしたっけ?
海外では グレーター なんて 呼ばれてます


ツギオミカドヤモリ と一味違いますが、 デカっ !! という印象 。
尾が占める割合は ジャイゲコとは、完全に 別もの


画像を クリック すると、拡大します
コモチミカドヤモリ⑥コモチミカドヤモリ⑦


シッポそれ以外1粒で2度 おいしい 感覚です。



ハンドリングもできちゃいます

ただし、本気を出せば、滑るように 高速で移動 (((゚Д゚)))

屋外 での 日向ぼこり、 解禁とは なりません・・・


画像を クリック すると、拡大します
コモチミカドヤモリ⑧コモチミカドヤモリ⑨



既に 5 歳フルサイズ の ♂ なんです!!

この子の 許嫁も、ようやく 3 歳 超。
次なるプロジェクトとして、グレーターの 子孫繁栄に 期待 ♪

この子も 例にもれず、お、ねだん以上。 ツギオ

ち、ちなうか !? (゚∀゚)



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチっと1押し いつも ありがとうございます<(._.)>

theme : 爬虫類
genre : ペット

OBUSU


撮影しやすいケージに居る という理由だけで、
登場回数 やや多め。 他の子たちも すこぶる元気 ♪

コモチミカドヤモリグレーター) の 雌、グラン
グレーター♀
Rhacodactylus trachyrhynchus trachyrhynchus female

このカラダで、しかしよく食べる!
写真は、コオロギを バリバリ 噛み砕く ワンシーン (´・ω・`)

以下、ある日のお食事の1例です、デザート♪ も ついてますよ~

・ フタホシ大 2, 3 匹
・ レパシーフード ベビースプーン 山盛り1杯
・ 1 cm角の バナナ 1塊


3日か4日に 1度 こんな感じで お召し上がりになります。 
ラコダク飼育者さんでないと、イメージ湧かないか ??

ところで ・・・

イヌ だと フレンチブルドッグブルテリアパグ
ネコ だと エキゾチックショートヘア

ワタクシも長く生きてきたせいか、
不細工なものふぞろいなもの に 哀愁を 感じるようになりました。

それを ブサカワイイ と表現してよいものか・・・

ヤモリ だと 写真の トラキリンチャス です。
芸能人だと 大久保さん 。。。

ペットが飼い主に似る とかいう類のお話じゃございません (笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチっと1押し いつも ありがとうございます<(._.)>

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : コモチミカドヤモリ グレーター

質問責め


Oooh きっと来る きっと来る 季節は白く ~ ♪

ぐらん①




暗がりから、そーっ と・・・

コモチミカドヤモリぐらん (♀)



Oooh 限りない 輝きを あなたに贈る~ ♪




ぐらん②




少し身を 乗り出して ・・・


わたし、かわいい ?





ぐらん③




さらに 身を 乗り出して・・・


わたし、すっぴん ?


Oooh きっと来るきっと来る 奇跡は白く~ ♪




ぐらん④




真夜中 獣 (ケダモノ) のような 唸り声

それは、貴女なのね “ぐらん


Oooh 遠ざかる 幻をあなたに 贈る~ ♪


わたし、ブサイク ? いいえ、ブサカワ よ

わたし、クチサケ ? いいえ、コモチ よ

わたし、きれい ?  Hey! Beppin

わたし、・・・ ・・・

・ たし  ・・・

・ ・



Oooh きっと来る きっと来る 季節は白く ~ ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチっと1押し いつも ありがとうございます<(._.)>

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : コモチミカドヤモリ ぐらん グレーター

子持ちの娘


DSC05380
Rhacodactylus trachyrhynchus trachyrhynchus

ぐるん と名付けた コモチのコ。 表題は ご勘弁くだされ (・ω<)


先月、何事もなく 1歳を迎えて、順調です ♪
白っぽいのは 脱皮間近のせい。 水弾きテストも OK!


DSC05367

半年前 】 より 胴回りが 太って、身長は 20cm くらい。
カラダの模様は あまり変わりません。


DSC05378

オスなのか、メスなのか、正直わかりません (´・ω・`)

ツギオミカドヤモリでしたら、
シルエットだけで 雌雄判定する域に 達してるかも知れません ?!

でも、コモチミカドヤモリに関しては、ちんぷんかんぷん (゚ε゚ )

幼体でも 前肛孔の有無で 判断できる と言う人はおりますが、
ツギオの雌でさえ、大変まぎらわしい が 確認されます。

模様で 判別できる って 文献も 目にしましたが、ホントなん !?


DSC05368

♂ だから 入手できた」 っていう 悲観的帰納法 もあるよね~ (σ`ω´)σ

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ ポチっと1押し ありがとうございます<(._.)>

theme : 爬虫類
genre : ペット

tag : ぐるん コモチミカドヤモリ グレーター

プロフィール

りだん★ダント

Author:りだん★ダント

お連れ様がお気に入りの
ヤモリを大人飼いしております

悩ましくも、微笑ましい
そんな日常を綴ります

   R&D セレクト
ジャイアントゲッコー専門
  (ショッピングカート)

ショッピングカート
http://rdselect.cart.fc2.com



 ツギオミカドヤモリ 専門
   (ホームページ)

R&Dセレクト
http://www.ab.auone-net.jp/~leachies



Profile <(._.)>

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング参加中 (*´ω`*)ノ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 鳥ブログ オウムへ

↑ ポチッ とご賛同 おねがいします^^



おすすめされました(*´∀`*)
FC2おすすめブログ
記事 カテゴリー
まとめてみました (・ω<)
記事 カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
タグ - tag - 検索
 
ブログ内検索
FC2カウンター
新着記事の一覧
Twitter

